花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • ヤマドリゼンマイ

  • ヤマドリゼンマイ

    4月はじめのヤマドリゼンマイです。
    食べられるんだけど、一緒に出ていたゼンマイは摘まれていたのですが
    ヤマドリゼンマイは残っていました。よかった~♪

    大きいです!

    大きくてカッコいいんですよ~v(^^*)
    サワオグルマより背が高いのです。写真をクリックしてみてくださいね。

    日当たりのいい湿地に、あちこちにぼこぼこと叢生(して見える)

    雨上がり

    雨上がりで黄緑色の葉がとてもきれいで

    ヤマドリゼンマイ

    褐色のは胞子葉、栄養葉より先に出てもう枯れはじめていました。

    胞子葉

    小さい一つ一つは葉の形で全面を胞子嚢が覆っています。

    葉

    丸っこい裂片がかわいい。

    大きいです!

    葉柄基部、叢生しているように見えるけど根茎は短く匍匐。

    葉柄基部

    綿毛は残っているけれど、鱗片は見えません。あるのかな?

    去年見つけて

    夏緑性のシダで、秋に枯れかけた時出会って、今日のこの日を待っていました。

    ------------------------------------------------------------------
    ヤマドリゼンマイ
    分類  ゼンマイ科 ゼンマイ属
    分布  北海道~九州

    山鳥の住むようなところに生えているから「山鳥ゼンマイ」
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    平家蟹 says...""
    ゼンマイは簡単と思っていたら幾つか種類がありましたね(^^;)
    これは他のゼンマイとは大分雰囲気が違う
    と言っても実際見たらゼンマイとは思わないかも(^^;)
    でも胞子葉が出てる様子はやはりゼンマイかな。
    日当たりのいい湿地に生えているんですか、条件は難しそう。
    2012.05.21 09:04 | URL | #- [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんにちは
    山口では日食見ることができましたか?
    長崎では・・・雲の中でした  (┯_┯)

    ゼンマイはいくつかあるけれど、
    ヤマドリゼンマイは胞子葉のある今の時期ならすぐわかるかも。
    去年、湿地を見たら突入してた時に見つけたシダです。
    長崎では少ないけれど、そちらにはたくさんあるみたいだよ
    平家蟹さんのベニシダの写真、きれいだったですね。
    2012.05.21 11:03 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1404-ed69daca
    該当の記事は見つかりませんでした。