花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
花壇菜園で
  • ゴウダソウ

  • 大判ザクザク

    大判がザクザクになったら・・・ ^m^

    ゴウダソウ

    昨年の秋にha-chanから送ってもらった苗が、大きくなりだしたのは早春
    どんな花が咲くのか、どんな種子ができるのか楽しみにしていました。

    花が咲いた

    日に日に成長して、きれいな花を咲かせたのが、4月末
    とてもきれいな紫色でした
    でも、まだまだ、ゴウダソウの楽しいところは果実・・・

    大判

    透かしてみると、可愛い種子が入っています。ha-chanありがとう!
    もっと枯れて、銀銭になるまで待てなかった・・・ r(^^;

    ----------------------------------------------------------------
    ゴウダソウ
    別名  オオバンソウ  ギンカソウ
    分類  アブラナ科 ギンセンソウ属

    和名の由来は、明治時代に種子を持ちかえった合田教授の名前から。
    2年性草本。

    ゴウダソウ
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    さすが!!上手に育てていただいて 綺麗に花を咲かせていますね。
    カラカラのドライ状態になるのが待ち遠しい私です。
    今、小さな青虫とカメムシが葉っぱや果実を狙いに来ます。
    虫との戦いの日々です。(^^ゞ

    種の落下には注意してください。
    かなりの高発芽率で、かなり強健な花のようです。
    あちこちで花が咲いちゃうかも!!

    2012.06.01 00:08 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    とんちゃん says..."小判ざくざく"
    きれいな色です~
    今からドライになるのが待ち遠しい~
    私も一度花を咲かせたことがあります!
    飾りにしようと思って切っておいたのですがいつまで待ってもきらきら光る小判ができなかった・・・
    原因は外の薄皮をはがさなかったからです~
    むいてみたら輝きが出てきてきれいになりました。
    ha-chanからのプレゼント♪ 見事に実を結びましたね!!!
    2012.06.01 08:26 | URL | #- [edit]
    panda says..."おはようございます"
    お返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>
    山へ行ってました。

    ★ha-chanへ★
    ha-chan、おはようございます。
    楽しい花でした。これから銀銭にして見せますよ~♪
    下にとんちゃんが薄皮を剥がすと輝きがでてきたって
    これって、うれしいアドバイスですよね。

    ha-chan、銀銭にして飾ってみるね

    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、アドバイスをありがとう
    美しく輝くことがわかって、とてもうれしい。
    こんな、ステキなアドバイス
    やっぱり、とんちゃんはいろんなことを知ってるのね。
    また教えてくださいね。
    2012.06.02 07:14 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."ゴウダソウ"
    他所の家の周りで 偶然見つけた事があって
    イソイソと写しました。オオバンソウだけあって貫禄充分。
    図鑑に寄れば、大根の花に似た花は、綺麗な紫色と言う
    ことだった。それが、この素晴らしい色だったのね~♪
    pandaさん~~有難う。とっても綺麗だね。
    それから…とんちゃんのコメントでは、大判が光り輝くの?
    pandaさんがこれから乾燥させて 挑戦するのね?
    (*'▽'*)わぁ~それは楽しみぃぃ★ 待ってるね。
    2012.06.06 18:17 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."★かえでさんへ★"
    かえでさん、ゴウダソウの花の色はこの写真の色だったんです
    紫がほんとに鮮やかできれいでした。
    とんちゃんのヒントで、銀貨のようなドライフラワーにできるかな?
    もうすぐ梅雨に入るので、軒に入れて雨がかからないようにしています。
    もうちょっとで果実が熟して取り入れ時なんだけどね。
    きれいにできたら、見てね ^m^
    2012.06.07 07:16 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."おお!"
    ルナリア♪!!
    これは日本語でゴウダソウっていうのね!
    合田さんが日本に種を持ち帰ったのですか

    ずい分前に里山で タンバリンみたいなものを見つけたの
    すごくきれいで 花はどんなのかなぁ、って楽しみにしてたら大根の花みたいなのが咲いたの
    図鑑で調べたら ルナリアって書いてあったわ

    もう20年くらい経つかな・・・
    そちらでも生えているのですね
    2012.06.07 13:22 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    yuukoさん、こんにちは
    とうとう梅雨に入ったような気がします。
    北海道は梅雨がないからいいね、
    これからムシムシ、じめじめ、心にもカビが生えないよう
    ルリアナのような色で頑張ります  ^m^

    20年前から、yuukoさんは植物が好きだったんですね。
    yuukoさんの沢や森を見てると、ステキだなぁって思います。
    今ね、野バラに興味があって、とっても見たいの!
    きれいだね~♪
    北海道の野バラは赤いんだね♪
    2012.06.07 17:38 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."ルナリアでっす!"
    私も 図鑑で名前を見たとき ルリアナって覚えたの
    そっちの方が日常的に聞く並びなんでしょうね

    爽やかなpandaさんだから カビの心配はないですね♪
    北海道のノバラ 一番ポピュラーなのは白いノイバラです
    2012.06.08 06:59 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    yuukoさん、おはようございます。
    ルナリアでした・・・ r(^^;
    yuukoさんも私につられて、ルリアナになってる(。-人-。) ゴメーン
    きれいな名前だけど、こりゃ注意しないと間違えそうだわ!

    北海道もやっぱり白いノイバラがポピュラーなのですね
    赤やピンクや・・・とてもきれいなバラがそろってるのは
    yuukoさんが好きなのね 

    拍手にコメントもありがとう!
    拓郎の歌は初期のものが好きなのです。
    2012.06.08 07:25 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1403-2ba3e9eb
    該当の記事は見つかりませんでした。