花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ウワミズザクラ イヌザクラ

  • ウワミズザクラ

    ウワミズザクラは、九州ではGW頃に咲きます。
    サクラと葉や樹皮が似てるけど、花はブラシみたいですね  ^m^

    花

    新枝の頂に8-10cmの花序を出しています。

    一番きれいなときに出会ったみたい・・・皆さんのブログにはよく登場するけれど、
    長崎では見かけないので、とても嬉しかった花です。

    樹皮

    樹皮は平滑で光沢があって、横に長い皮目が目立ちます。

    葉

    花のないときでも見分けられるように、葉の形も覚えなくちゃね  (^_^;)ゞ
    葉も桜に似てるけど・・・

    蜜腺

    最下部の鋸歯の先端が蜜腺。



    ウワミズザクラが終わった頃、イヌザクラが咲きはじめていました。
    木が高くて、上手く撮れなかったけれど・・・

    イヌザクラ

    ウワミズザクラと似ているのだけど、花序の出方が違うみたいです。

    イヌザクラ

    イヌザクラは前年枝の下方に数個の花序を出していて、花序に葉がありません。

    樹皮

    樹皮は皮目が点在してます。
    葉に手が届かなくて、葉の観察はできなかったけれど、
    ウワミズザクラと比べると葉縁が波うっているようにみえます。

    花がないときでも木々を見分けることができるようになるかなぁ、忘れてしまいそう  (^_^;)ゞ

    ----------------------------------------------------------------------
    ウワミズザクラ
    分類  バラ科 サクラ属
    分布  北海道~九州


    イヌザクラ
    分類  バラ科 サクラ属
    分布  本州~九州
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    とんちゃん says..."ウワミズザクラと!"
    pandaさん、両方見てきたの?
    私は今年とうとう目にすることができなかったのでうれしい!
    ウワミズザクラの葉の付け根に蜜腺があったの!
    知らなかった
    ブラシのように見える~
    実を焼酎に漬け込むときれいな桃色で美味しいって聞きました。
    イヌザクラもちょこんとまとまって小さな花をつけるので可愛いです
    樹皮は桜の木らしく横線が入っていますね。
    「イヌ」のほうがごつごつに見えました。
    花がないときに見たら分からないかも
    2012.05.16 14:37 | URL | #- [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    似ている花、似ている樹、葉・・・ややこしいけど
    見分けられるとおもしろい、嬉しいです。
    図鑑もとなりのページにある樹木で、見比べると分かったような気がする。
    花が咲いてれば 私にもわかると思う、、思うんですが
    葉っぱでは難しそうです。
    秋に落枝現象が見られるようで古い枝に落枝痕が重なるようです。
    そういえば 小枝がたくさん落ちてたのはそういうことか!と今更納得です。

    2012.05.16 23:43 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."こんばんは~♪"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃんのところで、よく見せてもらいましたね。
    とくにイヌザクラのほうが記憶に残っています。

    私も樹皮は「イヌ」のほうが皮目がめだっていると思いました。
    でも、こうして比べてみるからわかるのかな
    樹皮と葉とおぼえないとダメみたい・・・まだまだ、これからね。

    とんちゃん、好きな木からいっしょに憶えよう!
    2012.05.16 23:50 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan 、おはようございます。
    山を歩いていて、名前が出てこない植物はシダと樹木
    草花も5年かけて何となくわかるようになったから
    このシダと樹木も5年がかりのプロジェクト (*^-^*)ゞ
    草花も始めは花から、そのうちロゼットなんかでもわかるようになったし
    樹木やシダもそんな感じで、地道にコツコツ
    ha-chan、一緒に頑張って~♪
    きっと、歩いていて名前がわかれば親しみがわくと思うんだ
    って、もしかしたらボケ防止の対策になってないか?
    と息子の指摘・・・(T△T)
    2012.05.17 07:36 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1400-5a76d63d
    該当の記事は見つかりませんでした。