花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…どんぐり
  • ミズナラ

  • トウモコロシ

    今日は母の日ですね、長女からメイちゃんのトウモコロシが送ってきたので、
    嬉しくて、トトロに関係あるどんぐりの木を選んでみました。

    ミズナラ

    長崎にはミズナラは少なくて、高い山に登らないと見ることができません。
    それに、ドングリが毎年できるわけでもないらしく
    ドングリ調べをはじめて、かれこれ3年たって枯れ葉をかき分けて見つけたドングリ  (^_^;)ゞ

    きれいな写真が撮れなくて、アップできずにいました。

    poohさんが見つけてくれた v(^^*)

    でも、ミズナラは落ちたらすぐ芽を出すってわかっていいかも v(^^*)

    葉

    小さな葉をつけているミズナラと、大きな葉のコナラはよく似ているので
    はじめはよくわかりませんでした。
    それに、ドングリの形も、ミズナラもコナラも木によってまちまちでよく似たのがあります。
    おまけに、雑種もあるよと聞いて

    そんなわけで、ミズナラについてはあちこちから写真を集めているので間違ってるかもです。

    ミズナラ

    ミズナラの幹に耳を当てると、水の流れる音がすると聞いたことがあるけれど・・・
    わかりませんでした。
    でも、木に耳を当てるとなんだか木が話しかけてくれそうです。

    どんぐりの赤ちゃん

    ミズナラは一年成りなので、秋にはドングリになる赤ちゃん。
    葉の鋸歯が大きく尖って、葉柄が短く、基部が少し耳たぶ形になっているのがミズナラ

    これで長崎で見ることができるドングリの木は攻略です。
    いつか、どこかで違うドングリに会いたいなぁ、オキナワウラジロガシなんてあこがれです。

    ----------------------------------------------------------------
    ミズナラ
    分類  ブナ科 コナラ属
    分布  北海道~九州

    ブナ帯の二次林に多く、ナラの仲間で材に多量の水をふくんで燃えにくいことから「ミズナラ」

    木肌 樹皮

    縦に薄くはがれたような感じ。


    PS.↓トウモコロシの中身は拍手のページにアップしました。
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    とんちゃん says..."ミズナラ"
    ミズナラのどんぐりは可愛い!
    お風呂用にヒノキボール!いいにおいに包まれて疲れなんか飛んでいきそう!
    今夜はゆっくりお風呂につかって日頃の疲れをとり英気を養ってね!
    お嬢様の配慮はありがたい センスも一緒ですね。
    ミズナラと聞いただけでも清涼感が感じられます
    葉の形が好きなんです~
    2012.05.13 15:16 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、いつもありがとう。
    ミズナラのドングリはきれいなときには会えなくて
    でも、可愛いボウシをかぶっていました。
    ミズナラの好きな人は多いですよね、
    ミズナラのどんなところが好きなんだろう・・・
    まっすぐに立って、太い枝を分けて力強いところ?

    それでね、ヒノキボールのことだけど
    パッと見た目、ボケ防止のボールかと思ったんです (^_^;)ゞ
    2012.05.13 22:35 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、おはようございます。
    かわいいプレゼントですねぇ
    こんなのもらったら、感激しちゃいますね。
    ヒノキ風呂はいい香りがしましたか。
    すてきなお嬢様ですね。

    こんな形の葉っぱはよく拾うのですが、
    きっとコナラですね。
    調べたら、このあたりでも500メートル以上のところに分布しているみたい。
    ちょっと足りません^^

    ウラジロガシはたくさんありますが、
    オキナワとつくだけで、あんなにりっぱなドングリができるのですか。
    わたしも見てみたい!
    2012.05.14 07:50 | URL | #- [edit]
    panda says..."★ブリさんへ★"
    ブリさん、こんにちは
    長崎は雨です、こんな日は母の元へ~~°゜°。。ヘ(;^^)/
    晴れた日に遊ぶための点数稼ぎで~す。
    と、母の日イブ、本番と後夜祭までやってきました。

    ステキなのかどうかわかりませんが、
    長女のときはまだ育てるのが下手だったし、下の子も3人いるので
    もっと抱っこしてやればよかったと、今でも思います。
    いつもいつも私の加勢をしてくれた、小さなお母さんです。

    コナラとミズナラ、だいたいわかるようになったのですが
    時々ミズナラにしては葉柄が長いなぁって思うものがあります。
    そんなときは、長崎には1000mくらいの山にしかないので
    コナラ!
    とかまじめに考えていません。  r(^^;
    ブリさんのところは、コナラもミズナラもミズコナラもありそう~♪
    なんて意地悪を言ったりして、引っ掻き回しておこう  ^m^

    オキナワウラジロガシ、立派だったでしょう
    私、いつか拾いに行きたいなぁ・・・
    2012.05.14 16:23 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1398-e2d0187a
    該当の記事は見つかりませんでした。