花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ツクシチャルメルソウ

  • ツクシチャルメルソウ

    チャルメルソウ大好きの私です。
    長崎にはオオチャルメルソウとチャルメルソウしかないので
    遠征に行ったとき、チャルメルソウの仲間に出会ったらドキドキ
    黄色っぽい

    そして、黄色っぽいこの顔をレンズ越しに見て・・・ツクシかもとウキウキ 
    でも、回りのみんなは他の花に夢中で誰も見てくれません
    結局、このチャルメルソウの仲間を撮ってきたのは私だけ? (┯_┯)

    しょうがない、自力で何とか・・・
    サイズ的にはコチャルメルソウに似ているけれど、(クリックするとコチャメルソウの写真です)
    ホネホネの花びらのすぐ上におしべがあり柱頭の形が違うので、コチャルメルソウではないようです。
    ここにはオオ、ツクシ、トサ、シコク、コの5種類のチャルメルソウが記録されていて、
    消去法でツクシチャルメルソウとしました。

    ツクシチャルメルソウ

    こんな顔ですよ~♪ 間違っていませんか?
    地味な花だけど、大好きなチャルメルソウの仲間が一つ増えました。

    ----------------------------------------------------------------
    ツクシチャルメルソウ
    分類  ユキノシタ科 チャルメルソウ属
    分布  九州

    トサノチャルメルソウに似るが、花は10個内外、花弁は5裂、托葉に腺毛がない。

    葉 葉

    オオチャルメルソウ チャルメルソウ コチャルメルソウ ツクシチャルメルソウ
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    ha-chan says..."こんばんは^^"
    もう、初夏の花が咲き始めていますね。
    いいなぁ、こんな可愛い花に出会えるなんて。
    分布をみると コチャメルソウなら出会える可能性がありそうです。
    いつも図鑑見てあ「あいたいなぁ~」と溜息が出ます。

    私もウーパールーパーに見えます。
    それに海藻にも・・・。
    2012.05.04 18:43 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    光田 重幸 says..."ツクシチャルメルソウ"
    間違いなくツクシだと思います。
    トサノチャルメルソウがほんとうに九州にあるのか、私は疑っています。ツクシの花弁も7裂することがありますから。
    托葉は根元から葉をちぎらないと写せませんが、この仲間ではできるだけ写しておくべきでしょうね。
    2012.05.04 19:13 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    湖人 says..."pandaさん、こんばんは!"
    チャルメラ・・、いやいやチャルメルさん。
    赤くないねぇ。赤いものだとばかり思っていたけど違うんやぁ。
    まさか、滋賀だけ・・酒焼け。
    2012.05.04 20:46 | URL | #- [edit]
    panda says..."おはようございます♪"
    長崎はさわやかな空が広がっています。

    ★ha-chanへ★
    ha-chan、おはようございます。
    チャルメルソウは面白いですね、この地球外生物みたいな花に一目ぼれして
    毎年楽しみにしています。
    コチャルメルソウもかわいいですね、湿った沢沿いには群生しています。
    日陰沢を歩いたとき葉っぱがあったような・・・

    そうそう、海草にみえます。トサカノリ  (^_^;)ゞ


    ★光田先生へ★
    光田先生、折り紙をつけてくださってありがとうございます。
    今回はこの托葉の写真を撮ってなくて、決め手がありませんでした。
    今まで、わりあいすんなりと同定できていたので、托葉のことを知らなかったのです。
    でも、次からは群生していたら托葉を撮ってきます。
    それから、葉のつき方も大事だとわかりました。
    今回のツクシチャルメルソウで区別点を再確認しました。


    ★湖人さんへ★
    湖人さん、おはようございます。
    滋賀のチャルメルソウは赤い顔をしていますか?
    琵琶湖の近くにもありますか?どんなお顔なんでしょう  ^m^
    酒やけなんて・・・湖人さんらしい
    でも、湖人さんは顔に出ないタイプだと思うのですが・・・
    2012.05.05 07:26 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1392-970956b1
    該当の記事は見つかりませんでした。