花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • カタクリ山

  • カタクリ山

    連休が始まる前に、みんなで長崎を飛び出してカタクリ山へ行きました。

    カタクリ

    山奥深く、木漏れ日の登山道を歩きながら花散策
    お天気もよくて、空気も冷たくて、なんて気持ちのいい一日だったでしょう。



    ピンクのタチツボさん

    アオバトの声、カケスの声、オオルリの声・・・小鳥の声を教えてもらいながら
    足元にピンクのタチツボさん。

    フモトスミレ

    コケの中に咲いているフモトスミレもほんのりピンク色

    カタクリ

    たどりついた山頂には、明るい林床に春の妖精、カタクリさんたちがいっぱい!

    バイケイソウ

    バイケイソウも気持ちよさそうに葉を広げています。

    橋

    移動途中も道草、時間が足りません。

    ミヤマハコベ

    一円玉くらいありそうなミヤマハコベ・・・これぞミヤマハコベ!
    5mmくらいのミヤマハコベに似たハコベにはいつも会うんだけど、ミヤマ?といつも疑問符・・・

    ヤマシャク

    車が通る道にもヤマシャクが咲くような山深い村だから
    あのヤマブキが見たいと車を降りると、シダの好きな人は「すごいシダだ!」と歓喜の声

    チャルメルソウの仲間

    チャルメルソウの好きな私は、雰囲気の違うチャルメルソウに
    ここの地域にはチャルメルソウの仲間が5種類あるから、見分けられるかなぁ・・・ちょっと不安。
    何のかのと50種類くらいの植物の写真を撮っていました。これからしばらく見てくださいね。

    連休が始まりますね、みなさんどんな予定ですか?
    楽しい休みをお過ごしください。
    そして、一緒に歩いてくださった花友さんたち、ありがとう!とても楽しかったです。
    web拍手 by FC2

    10 Comments

    風太 says...""
     お~ 遠征お疲れさまでした。

    カタクリかわいい 先日行った山では天気悪くて・・・  

    50種類も撮ったのですか どんなのがでてくるか楽しみやなぁ(#^.^#)

     
      吊り橋のお二人すっごくかわいくみえます(笑)
    2012.04.29 06:46 | URL | #c8dTRiQ2 [edit]
    とんちゃん says..."カタクリ山"
    遠征してきたの~
    連休中は特に予定なし なのでpandaさん、写真一杯見せて!
    ここのタチツボさんはかなりの美人さんですね♪
    色も丸っこい形も飛びっきりだ!
    ミヤマハコベがあったの?
    見たい見たいと願っているのに目の前にまだ現われてくれない
    詳しく見たいです。
    ヤマシャクにチャルメルソウ ここから離れたくないですね~~
    2012.04.29 07:26 | URL | #- [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    ついにカタクリを見に行かれたのですね。
    自生しているカタクリに会えるなんてすごい。
    ミヤマハコベもチャルメルソウも私が会いたい花の上位陣。
    いいなぁ~。
    今日はやっと念願のアリアケスミレを見つけました。
    pandaさんの今日のお花たち、どんなお花がアップされるか楽しみです。

    連休はカレンダー通りの私。仕事にPTAに後半は義母が遊びに来て・・・
    「いい嫁のふり」ガンバリマス^_^;  すぐボロが出るんですけど…。笑
    2012.04.29 23:10 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    素晴らしい場所のようですね。
    50種類とは驚きです。
    ピンクのタチツボがあるんですか。
    これは会ってみたいものです。
    2012.04.30 11:25 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    Hiro says...""
    そこは花の無い時期に歩いたことがあるけど(Haruに付き合って)、
    やっぱ カタクリさんが咲く頃がいいね~。
    ヤマシャクヤクは満開できれいだし、他にどんな花が出てくるのかな~。
    楽しみにしてますね。
    2012.04.30 13:37 | URL | #I9hX1OkI [edit]
    こまつな says...""
    春はお出かけが一番楽しい季節ですね。
    たくさんのお花に会われた様で。。
    この後も楽しみにしています。私もピンクのタチツボスミレに感激です。
    あるんですね~、すごいなぁ。

    こちらはすみれの時期もそろそろ終わりで、すでに梅雨入りしてしまいました。
    多少ぬれても。。と今日も山に行ってきましたが、
    念願の花が咲いててくれてとても嬉しい一日でした。
    2012.04.30 22:13 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."おはようございます!"
    返信が遅くなってごめんなさい。
    息子と二人で五島へ遊びに行っていました。
    その話はまた聞いて下さいね <(_ _)>

    ★風太さんへ★
    おはようございます。風太さんも近くにいたのにね!
    そして、風太さんからの写メールを見せていただいて
    ちょうど一緒の頃、ヤマブキソウを見ていました。
    だけど、あんなに群生したところ見てみたい!
    いつか連れて行ってね。

       吊り橋のかわいい二人より ^m^

    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、おはようございます。
    あいにくのお天気の連休でした。でも、後半は晴れマークが出ています
    とんちゃん、たくさん写真みてくださいね。

    ピンクのタチツボさんは不思議な色でしょう?
    こんな色に初めて出会いました。
    品種で名前があるのかもしれないけれど、よくわからなかったので
    ピンクのタチツボさんとしてます・

    ミヤマハコベは大きかったですよ
    でも、山で時々見かける小さめのハコベもこれと似ていて
    何処が違うのだろ?

    ほんとに、時間が足りなくて、もっともっと遊んでいたかったです。


    ★ha-chanへ★
    ha-chan、おはようございます。
    bbsのほうにもありがとう。お返事が遅くなってごめんね。
    九州のカタクリは、かなり標高の高い山に咲くので遅いですね。
    山頂は肌寒さむい、まだやっと春になったばかりでした。
    でも、山を登ってるので汗だくだけどね。
    ha-chanから教えてもらった、アオバトの声を教えてもらったよ
    でも、私には聞き分けられなかった。難しいね。

    アリアケスミレは白くて可愛いですよね
    長崎にはないのだけど、道ばたに園芸種が逃げ出しています。
    スミレと混ざって、アリアケかスミレかわからない・・・(~_~;A

    いい嫁のふり? ^m^
    私も義母の前では猫をかぶってます。頑張って~♪
    でも、ha-chanの場合地でいってもOKみたいだよ。
    2012.05.01 08:36 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says...""
    ★多摩NTの住人さま★
    多摩さん、こんにちは
    50種類といっても、見たことのある花も含めて50種類です。
    美人さんだったり、ひょうきん者だったり ^m^
    やっぱり標高が高くなったり、石灰岩質だったりすると
    咲く花が変わって、見たことない花がたくさんです。
    身近な観察も楽しいのですが、たまにはこんな刺激もほしい私です(*^-^*)ゞ

    ピンクのタチツボさんはかわいかったですよ。


    ★Hiroちゃんへ★
    Hiroちゃん、こんにちは
    この付近を歩きましたか?いい山ですね。
    そうそう、コバノフユイチゴの葉っぱを見つけました
    よそでは普通にあるのね、
    思っていたより小さい葉っぱにびっくり!
    他に?^m^ 
    そのうち、ごちゃ混ぜにして場所がわからないようにアップするね。
    その中から、Hiroちゃんなら気がつくと思うよ (^O^)/


    ★こまつなさんへ★
    こまつなさんは広島に遠征だったのですね
    いろんなスミレがあるのですね、はじめて見るものがたくさん!
    でも、こまつなさんも、広島まで来ると
    植物の変化に(@_@;) でしょ?
    沖縄と広島だと、ほんとに違うだろうなぁ
    沖縄と長崎は共通するところがあって、その変化が楽しいです。

    沖縄は梅雨ですか?
    やっぱり季節が違うのですね、面白いです。
    これからたくさん見せてくださいね。
    2012.05.01 09:04 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    syuichi says..."カタクリ"
     咲いているだろうと思っている場所ではなく、
    何気に、あちこちに咲いているカタクリが好きです。

     何年か前、5時間ほどかけてバイクで日本海側の山に行って残雪が残る山で草の間や路傍にカタクリが咲いて感動したのを思い起こしました。

     ヤマシャクヤクが一杯・・・凄い所ですね。
    みんなと行くと楽しいそう。

     そうそうピンク色のタチツボ・・・山の中で、たまに見ます。
    でも、だいたい山深い所なのは何故だろう。
    2012.05.03 02:06 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."★syuichiさんへ★"
    syuichiさん、おはようございます。
    今日の長崎は晴れ間がひろがりました。
    もしかしたら、明日からそちらの方も晴れるかもしれませんね。

    奈良の薬草園でカタクリの群生をみたのですが
    自然に咲いてるカタクリは初めてです。
    ふくらみかけた木の芽や、鳥さん達の声を聞きながらのカタクリは
    やっぱりステキでした。
    そちらの方では、カタクリは比較的多いのかしら
    出会うと嬉しい花ですね。

    そうそう、ヤマシャクがいっぱい
    それも道路工事をした崩落斜面に・・・似合わないけど・・・

    ピンクのタチツボは山深いところにあるの?
    初めてみました。長崎は高い山があんまりないし
    サクラタチツボさんかな?と思ったけどよくわからないし
    ピンクのタチツボさんのほうが楽しいかな?
    細かい品種までこだわらないことにしましたよ ^m^
    2012.05.03 07:34 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1389-314d04b7
    該当の記事は見つかりませんでした。