花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • コケリンドウ

  • コケリンドウ

    コケリンドウが咲くのを、楽しみに待っていました。

    ネットを検索すると、長崎のある山にコケリンドウがあることになっています。
    数年前に探しに出かけたのですが、ひょろひょろと痩せたフデリンドウに
    もしかして!と淡い期待を寄せたりもしましたが・・・  (^_^;)ゞ
    全然違うじゃないか・・・^m^

    ロゼット

    コケリンドウ、冬の間咲くのか楽しみで毎日ながめていました。

    蕾ができた

    そして、蕾ができた!とワクワク

    二つ

    水色の小さい花が咲いたとき・・・そのかわいさに何枚も写真を撮りました。

    花

    花だけ見ると、フデリンドウやハルリンドウに似てるけど
    やさしい空色

    たくさん

    晴れた日に開いたり、閉じたりを繰り返して、今6個咲いています。
    日当たりがいいところに置いてあげればよかったなぁ、ちょっと徒長ぎみです。

    雄性期雌性期

    2つ咲いたときと、6つ咲いたときの花を比べてみると、雄性先熟だとわかります。
    もう9日も、開いたり閉じたりしています。この続きはまた書きますね。

    ha-chan、ありがとう。

    2015/05/03
    クリックすると大きくなります。

    川のそばを散歩しているとき、コケリンドウに出会いました。
    チガヤの根元に点々と、空色の星のような花が散らばっています。
    自然の中では、こんなところに咲いているんだなぁ・・・

    小指より

    小指と比べて

    コケリンドウ

    けっこう乾燥しているようだけど、コケも生えてるから
    ある程度湿気はあるんだろうな・・・10キロほど歩いたけれど咲いていたのはここだけでした。

    ---------------------------------------------------------
    コケリンドウ
    分類  リンドウ科 リンドウ属 
    分布  本州~九州

    コケリンドウの根生葉 コケリンドウの根生葉

    ハルリンドウとフデリンドウとコケリンドウくらべ
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    yumi says..."ちっちゃいのがお好き?"
    春の観察会のとき、イヌノフグリを見せてもらったけど、今度のコケリンドウもちっちゃい花ですね~

    今年はあちこちでフデリンドウに出会います。
    フデリンドウの大豊作年かな~と山友さんと笑ったことがあります。

    そしてコケリンドウまで見せてもらって感謝です~~
    2012.04.25 18:43 | URL | #ykKW7avM [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    たくさん咲いていますね。
    私のコケリンドウは蕾がひとつだけできているところです。
    しばらく日陰に置いていたのが 失敗でした。
    コケリンドウの種を集めて蒔いたのが最初でしたが、
    発芽率は意外や意外、よかったです。
    来年はもっとたくさん咲いてくれるのではと期待しちゃいますよね。
    pandaさんに大事に育ててもらえて 嬉しいです。
    2012.04.25 23:01 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."こんばんは~♪"
    ★yumiさんへ★
    yumiさん、こんばんは
    希少種だけど、イヌノフグリも丈夫で育てるのはやさしいです。
    このコケリンドウも丈夫で、冬の間は植木の下で眠っていました。
    春に目覚めて、すくすく大きくなって、可愛いですよ~♪
    長崎にはフデリンドウしかないから、わかりやすくていいですよね。


    ★ha-chanへ★
    ha-chan、こんばんは
    おかげさまで、楽しかったよ。
    でもこれから、アヒルの口みたいに開いて種を採取したら
    植木鉢いっぱいに増やして、豪華花束にして見せます!  ^m^
    コケリンドウもオオバンソウも手のかからないいい子でした。

    ところで、もう一種類種子をもらって蒔いたと思うのですが
    今、えたいの知れない葉が何株か育ってます。
    私はいったい何を育てているのでしょう???
    2012.04.26 01:18 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."コケリンドウ"
    pandaさん、育てるのおじょうず~~~
    いっぱい咲かせてくれて目を細めて大喜びだったでしょう!
    青というより水色ですね。
    枝分かれしていっぱい出てきますね。
    鉢の中でも腐葉土が詰まっているので森に咲いてるみたい
    居心地よくしてくれたからきれいに咲いたのだと思います!
    2012.04.26 14:20 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."ほんとにお上手~"
    種からこんなにちゃんと咲かせたのですね
    コケリンドウ 葉っぱがとても小さいのね?
    それに花が淡い空色
    ほんとに可愛い♪

    ハルリンドウとフデリンドウの違いは 見せていただいたけど難しいですね
    実物を見ても区別つかないかも・・・
    でも全部可愛いね!
    2012.04.26 16:53 | URL | #- [edit]
    ha-chan says...""
    pandaさんはいったい何を育ててるんだろう?
    私はなんの種を送ったのだろう????
    忘れました・・・。
    生長して身元が判明するのを楽しみにしてます。
    2012.04.26 19:22 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."こんばんは~♪"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは
    コケリンドウは冬の間庭木の下に置いてたんです。
    水やりもほとんどしなくて、冬の間はほとんど眠ってたんじゃないかな。
    4月になって、ぐんぐん大きくなりました。
    その頃から、お日様のあたるところに出してあげたんだけど
    もうちょっと早く日に当ててあげればよかったかなと思います。

    草花を育てるのも楽しいですね
    とんちゃんもベランダで育ててるのではないですか?


    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、こんばんは
    北海道はあっという間に春になったんですね
    いつものことながら、 (◎_◎)ビックリ
    今年はとくに、冬と春の間が短かったような・・・

    ハルリンドウとフデリンドウは写真で見ると似ているのですが
    実物を見ると間違わないんですよ
    ちょっと、環境が違って似たような大きさに育ったときだけ
    葉のカタチを見ないとわからないときがあります。

    小さな小さなコケリンドウがyuukoさんにはお似合いかな
    でもフデリンドウも可愛いし、ハルさんも優しい色だし・・・
    春になると楽しみなリンドウです。

    ★ha-chanへ★
    ha-chanもおぼえていませんか?
    じゃあ、咲くのを楽しみにしています。
    ただ、草なのか木なのか・・・木だったら何年待てばいいでしょう?
     ^m^
    気長に待ちますね~途中で葉っぱの形に気がついたら教えるね。
    2012.04.26 22:00 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."苔竜胆いいでしょ♪"
    花も葉もうーんと小さくて愛らしいのです~♪
    苔の様にビッシリと~小葉を伸ばすのです。
    d(*^ー^*) うんっ! 
    ハルさんとフデさんは見ると全く違うんですよね!
    どれも可愛いけれど…近くに有るのはフデさんだわ。

    pandaさんの苔竜胆の花束を期待して待ってますね。
    2012.04.26 23:53 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."かえでさん、こんにちは"
    かえでさんもコケリンドウ好きですか?
    小さくて可愛いですよね
    関東には多いのかなぁ・・・
    長崎にはないので、とてもうれしい贈り物でした。
    写真で見るより、実物はほんとにかわいい
    来年、コケリンドウの花束をアップできるといいなぁ

    種を蒔きますよ~ (^_^;)ゞ
    2012.04.28 07:42 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1386-fc9d9a98
    該当の記事は見つかりませんでした。