花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • カキドオシ

  • カキドオシ

    春になると山道でよく見かけるカキドオシ
    たいがい二つ並んで可愛いくて写真を撮ってしまうんだけど、
    なかなかアップされない。

    ❤もよう

    このまえ、ハートもようのピンクの可愛いカキドオシ君に出会ったので・・・
    でも、やっぱりピンク色はうまく出てくれません。

    葉

    丸い葉っぱが銭(お金)のようで、長い茎につながっているから「連銭草」ともいうそうです。
    これって、植木鉢から茎を長くたらして咲かせたら、かっこいいかも ^m^

    豪華なカキドオシ君

    カキドオシの花は大きかったり、小さかったり、色も薄紫から赤紫までいろいろだけど
    これは豪華な衣装を着たようなカキドウシさん

    フリフリ

    フリフリの衣装を着てるようです。

    カキドウシ君

    普通のカキドオシ君は、そこら辺の道端でTシャツをきて遊んでいます。

    ふたつ並んで

    二つ並んで仲良しのカキドオシ君

    白っぽい

    シソ科らしく、薬効もあって、山菜としてかき揚げにして美味しいそうですよ ^m^
    大葉の代わりにならないかしら???

    -------------------------------------------------------------
    カキドオシ
    分類  シソ科 カキドオシ属 
    分布  北海道~九州

    日当りのいい路傍や山野に自生するつる性の多年草。




    web拍手 by FC2

    4 Comments

    ブリ says...""
    pandaさん、こんにちは。
    丸葉のスミレさんに、コメントしようと思っていたのですが、
    難しすぎて、断念。
    わぁ~カキドオシなら大丈夫、なんて、
    たくさん見たことあるだけですが。すみません。
    ピンクっぽいのもありますよね。
    でも、ひらひら豪華な子は会ったことないです。

    シダの芽吹き、いくつか撮りました。
    pandaさんがおっしゃっていたので、
    まだか、まだかと楽しみに待っていたのです。
    緑が透き通るようで、とてもきれいでした。
    それと、ミヤコアオイにも逢いました。
    pandaさんも撮っておられましたね。見せていただきましたよぉ~
    2012.04.17 16:33 | URL | #- [edit]
    panda says..."★ブリさんへ★"
    ブリさん、こんばんは
    タチツボスミレの雑種は私も難しくて
    まだはっきりした答えを出せずにいます。
    私も、よーし、カキドオシならいろいろ悩まなくてもアップできるぞ!と
    過去の写真の中から、高価な衣装の子をひっぱり出しました。
    あすちーさんが「カキドオシ君」って呼んでましたよね
    なんだかピッタリだと思いませんか?

    シダの芽吹きは可愛いのですが
    まだ、芽吹きだけでは名前と結びつかなくて
    只今観察中  (^_^;)ゞ
    でも、葉になったら芽出しと結びつかなくて
    また迷宮に入るのかしら  (^_^;)ゞ
    そんな写真がわんさかあります。

    ミヤコアオイはブリさんのところが本場でしょうか?
    カンアオイはその土地その土地でビミョウに違うみたいで
    むずかしいです。
    アザミやトリカブト、難しい花は多いですね・・・
    明日は遠征なので、今日は悩まずゆっくり寝ることにします。
    おやすみなさい ブリさん (^O^)/
    2012.04.17 22:24 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    待っていたカキドオシが花ひらくようになりました。
    楽しみにしていたんです。
    1,2枚目のカキドオシは力強いですね。
    茎も葉裏の葉脈も暗紫色。きれいな色です。
    あまり見かけない気がします。
    フリフリ豪華衣装のカキドオシは 一瞬、
    三輪○宏さんと○ツコ・○ラックスがちらつきました。 (゜_゜;)
    私のよく見るのは Tシャツのカキドオシ君です。

    2012.04.18 00:03 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、カキドオシは可愛いですね
    たいがい2つ並んで、仲良しで。
    1枚目のカキドオシは、裏は紫でした
    まるで赤シソの色、シソ科だから緑と紫とあるのかな?
    なんて思ったりして。

    フリフリの衣装は楽しいでしょ
    子どもの頃、紙の着せ替え人形を作っていたけど
    そんな感じがしない?

    2012.04.18 21:05 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1381-ef390004
    該当の記事は見つかりませんでした。