花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…スミレ
  • シハイスミレ

  • シハイスミレ

    お初のスミレにはなかなか会えなくなったけど、色変わりには出会います。
    この日は、白とピンクに染め分けた、おしゃれなシハイスミレを見つけました。

    こもれび

    この落ち葉の中に咲いてるんですよ  ^m^


    フイリ

    ここの葉には斑が入っているから、フイリシハイスミレかな、
    でもシハイスミレの葉には 斑が入っているものは多いですね。

    シロバナ

    これも初めで出会った白花、ちょっと遅くて一番きれいなときじゃなかったけど
    シロバナシハイスミレ

    白花

    小さな花芽が写ってるから、また行けば咲いてるかしら?

    シハイスミレ

    まだ咲き初めだったから、今ごろいっぱい咲いてるかも  ^m^
    なんて想像するのも楽しい・・・

    -----------------------------------------------------------
    シロバナシハイスミレ
    フイリシハイスミレ
    分類  スミレ科 スミレ属
    分布  中部~九州

    白花 距 白花 
    夏葉 花後の葉


    シハイスミレの品種
    白花 シロバナシハイスミレ
    葉に斑が入ったもの フイリシハイスミレ
    web拍手 by FC2

    12 Comments

    平家蟹 says...""
    シハイスミレにも白花なんてあるんですか。
    葉とか他の特徴から判断したのかな。
    シハイスミレはスミレの中でも比較的易しいかと思っていたけど
    こんなの見つけてもシハイスミレだとは思わないだろうな(^^;)

    先日のシダ、どうやらオオバノハチジョウシダのようでした。
    ここのシダの目次でも探したけどあっさり見逃したぞ(^^;)
    その内アップしますね。
    2012.04.11 20:18 | URL | #- [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは
    何処で判断したのか・・・
    じつは・・・平家蟹さんに言われて、もしかしたら違うかもと冷や汗  ( ̄□ ̄||)))
    シハイスミレの群落の中に咲いていたから、シハイだと思い込んでいたけど
    考えられるのは、あと葉っぱが違うような気がするけど、側弁に毛がないコスミレの白花・・・
    何処で見分けるのか?直感的にシハイのような気がするだけで
    私の直感なんてあてにできるのだろうか???

    オオバノハチジョウシダでしたか
    この前はオオバノアマクサシダだったですね
    楽しみに待ってます。

    あ、でも茎に毛がはえてないしやっぱりコスミレじゃないかも・・・
    2012.04.12 00:50 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."シハイスミレ"
    白とピンク色のおしゃれなシハイスミレは本当にきれいです!
    シハイスミレって見たのは随分前のことです。
    最近は全然お目にかかれなくて・・・
    山へ行けば今頃・・・と思うばかり
    スミレの色々で悩むことは多いのにすみれを見るたびになんてきれいなんだろうと・・・
    やっぱりすみれって胸をざわつかせてどきどきさせてくれます♪
    すみれちゃん!ありがとう
    2012.04.12 12:59 | URL | #- [edit]
    かえで☆ says..."スミレで良いのにね~!"
    好いなぁ~~~pandaさん!!
    美人のスミレさんが登場ですね~♪
    毎年思うのよ~難しいことは考えないで
    綺麗で可愛いスミレさんを愛でたいなぁ~と♪

    シハイスミレって小顔で楚々としてお気に入り。
    葉の斑が入って居るのも上品で美しいね。
    一度白馬で出逢えた~何時か又写したいわ★
    とんちゃん同様に、スミレって胸がトキメクのよね♪
    2012.04.12 19:40 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、シハイスミレは今がきれいです。
    ピンクのスミレは、長崎にはシハイとエイザンしかないので
    楽しみにしてるんですよ~♪
    とんちゃんのところは、ピンクのスミレ色々咲きますか?

    今日はボランテァの日だったので
    植物園に、タチツボスミレが咲き乱れていました。
    春だなぁって思ったよ。


    ★かえでさんへ★
    かえでさん、こんばんは
    そうなのです、難しいことを考えないで
    パッと見てシハイスミレの白花だ~♪と喜んじゃった (*^-^*)ゞ
    でもシハイスミレの白花って少ないのかな?
    ネットに画像があんまりないね。

    シハイスミレは葉っぱもきれいだよね
    小さくて、斑がはいって
    かえでさんは白馬でみたの?
    白馬の風景とシハイスミレって似合うだろうなぁ
    2012.04.12 21:34 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    シハイスミレって可愛いです。
    1枚目のシハイスミレの愛らしいこと・・♪
    スミレの色変わりや個体差って難しくって・・・
    基本で咲いてて!ってお願いしたいくらいです。
    スミレに、「何が基本??」って怒られそうですけれど。
    そうそう、今日 両側弁と唇弁の間にもう1つ 花びらのあるスミレを見つけました。
    「八重??」みたいなんです。 他の花はふつうで 1輪だけ。
    スミレの名前はただいま 調べ中です。^_^;
    2012.04.12 22:55 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、おはようございます
    今朝オオバンソウが咲きました。紫の濃いきれいな花でしたよ。

    ha-chan、スミレはむずかしいね
    タチツボスミレって思っていても、詳しい人が見たら
    ○○スミレとの雑種かなとか・・・
    ニオイタチツボスミレが白花になったら、私にわかるだろうか?とか
    まだまだ・・・(~_~;A

    両側弁と唇弁の間にもう1つ 花びらのあるスミレ?
    顔が二つあるの?
    ううんって首を振って、否定しているスミレちゃん ^m^
    早くみたいなぁ・・・名前なしでもいいから見せてくださいね。
    2012.04.13 10:38 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    syuichi says..."良いですねシハイスミレ"
     シハイスミレは、変化があって大好き。
    口や文で説明しても、それを超えたスミレのような気がします。

     私の住んでいる所では、側弁に毛があったり葉にも毛があるのは珍しくないし・・・面白くて楽しくて。

     少し離れた場所のフモトスミレは側弁に毛が無いし・・・わはははっ。
    2012.04.13 18:41 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."★syuichiさんへ★"
    ドキッ!
    側弁に毛のないフモトスミレ・・・ピクピク
    私の触手がフモトスミレの方へ伸びていく・・・(*^-^*)ゞ

    でも、フモトスミレは近くに見当たらなかったし
    ここらあたりの山にはないから・・・
    やっぱりシハイスミレでいいかなぁ?
    >それを超えたスミレって、雑種とかじゃなくて変異の範囲で?
    毛もあてにならないのね、やっぱりスミレは難しい。

    syuichiさん、こんばんわでした。
    2012.04.13 20:45 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    シハイスミレが可愛いですね。
    西日本の花とのことで、私は見たことがありません。
    そちらにもいろいろなスミレがあるんでしょうね。
    2012.04.14 10:20 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    syuichi says..."シハイスミレですよ"
     私の読み取り方が悪いのか。
    シハイスミレですよ。

     フモトスミレではありませんよ。
    老婆心ながら、付け加えておきます。
    2012.04.14 21:52 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."おはようございます!"
    ★多摩NTの住人さま★
    おはようございます。
    シハイスミレは、小さくて可愛いスミレです。
    昨日は山道でたくさん出会いました。
    平地には少ないのですが、長崎には多いスミレ
    多摩さんにも、みて欲しいなぁ
    でも、関東には私も見てみたいスミレが咲きます。
    おあいこですね ^m^


    ★syuichiさんへ★
    syuichiさん、おはようございます。
    昨年、フモトスミレの葉っぱかな?って思ってたスミレを見てきました。
    ぜ~んぶ、シハイスミレでした (*^-^*)ゞ
    それに、タチツボ、ニオイ、コスミレ、スミレ、エイザン、ナガバ・・・
    とその雑種たちが右も左も、私のことを笑ってるの
    「私はだあれ?」って
    syuichiさん、一つだけこれはタチツボとニオイの雑種かも
    っていうスミレをみつたから、見てみてね
    夕方までにはアップします。

    シハイスミレって言ってくれてありがとう。
    2012.04.15 09:31 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1378-4b5dd91f
    該当の記事は見つかりませんでした。