花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ヤマブキ

  • ヤマブキ

    ヤマブキがとてもきれいでした。

    ヤマブキ

    子どもの頃、やまぶき色のクレヨンが苦手で、使わないまま残ってました。
    でも、こんなにきれいな色だったんですね。

    輝いている

    でも、最近見かけないなぁと思っていたら
    古い街並みや、田舎の庭先に咲いていました ^m^
    なんだか懐かしくて・・・

    沢

    水神さまのそばにも咲いていました。

    山吹

    八重のヤマブキも咲いていたので、きっと植えられたものでしょうね

    八重

    どちらもきれいだけど、やっぱり一重のほうが好きかなぁ

    山吹

    山吹・・・いい名前
    山が桜色に染まって、若葉の頃になって、私の好きな季節。

    -----------------------------------------------------------
    ヤマブキ
    分類  バラ科 ヤマブキ属
    分布  北海道~九州

    古くは「山振」の字があてられ、しなやかな枝が風にゆれる姿から名づけられたとされる。

    七重八重花は咲けども山吹のみのひとつだになきぞあやしき 兼明親王
    山吹のこんな話を聞かせてもらったのですが、古典はじんわりわかってくるもので、これを読んでヤエヤマブキに実がないことと「蓑がない」ことをかけたんだと・・・わかりました(^_^;)
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    ha-chan says..."こんにちは^^"
    山吹のヤマブキ色が眩しいです。
    ヤマブキが咲き始めると 山々の花が一斉に咲きだすイメージがあって、
    子供の頃、山が冬の間ため込んでいた「春」を吹き出す、それの始まりがヤマブキ。
    だから、山吹なんだと考えてました。

    「みのひとつだに」の掛け詞、粋ダナァ!
    でも「あやしき」って心情を考えると 座布団一枚!って軽く言えない・・・。
    2012.04.07 15:48 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan 、こんばんは
    ha-chanも詩嚢はヤマブキをアップしてましたね。
    子どもの頃、ヤマブキの花ってすぐそばにありました。
    でも私は、このヤマブキ色を使えなくて
    絵の具も、クレヨンもヤマブキ色は新品
    こうしてみるときれいな色ですよね。
    どうして使えなかったんだろう?

    最近クイズ番組で、俳句の掛詞あてがあってるでしょう
    私、ああいうの頭の回転が悪くて・・・^m^
    ha-chanは得意そう。
    それにしても、これはまだ「かなしき」だけど
    私達が習っていた古典って、恋文なんて
    けっこうきわどい内容だったんだなって思いませんか ^m^
    高校生のときはわからなかったけど、今頃気づいて・・・
    2012.04.07 20:20 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    hiromi says...""
    pandaちゃん、こんばんは!
    綺麗な黄色ね~♪
    思わず幸せな気持ちになりました。やっぱり花の写真はお花を愛する人が撮ると素敵です。
    私はいつもへたっぴい^^;
    でも見ているのは大好きよ。

    お花の季節が到来してpandaちゃんの世界をまた楽しめるのがうれしい^^
    2012.04.07 20:26 | URL | #- [edit]
    panda says..."★hiromiちゃんへ★"
    hiromiちゃん、こんばんは
    ごめんね~、もしかしたら気にしてるかもと思いつつ
    睡眠不足で、ねむいのです。
    メールしなくちゃと思いながら。いつの間にか時間がたって
    hiromiちゃん、全然気にしてないからね~♪
    長くなりそうなので、時間があるときゆっくり書くね。

    今日も山を歩いてきました
    気持ちよかったよ、新しいやわらかな葉が出ています。
    ゆっくり歩く時間がもてるといいですね。
    2012.04.08 00:04 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."ヤマブキ"
    私のヤマブキの実家での思い出は八重咲き
    うちのヤマブキはどうしてごちゃごちゃ八重になって咲いてるんだろう・・・
    といつも思っていて山のヤマブキと違うことを引け目に感じてました。
    すっきりと一重のヤマブキにあこがれていたのかもしれない
    pandaさんは山吹色のクレヨンが苦手だった?
    あんまりきれい過ぎて使うのが勿体無かったんじゃないの
    古典って若いときには見えなかった中味が年をとるに連れて少しは分かるような気がするけど・・・
    2012.04.08 07:41 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."一重のヤマブキ"
    まだ見たことがありません
    これなら好き!

    子供の頃 庭にヤマブキがあって きれいだと思わなかったです
    八重だったの
    それに色がもっときつかったような・・・

    一重のがあったならきっと好きだっただろうな
    2012.04.08 13:35 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは
    ヤマブキ色はきれいですね、でもなぜか絵の中にヤマブキ色を使えなかったの
    他の色は混ぜて、いろんな色を作っていたのだけど
    ヤマブキ色は個性的だったのかもしれません。
    どの色に混ぜても、ヤマブキ色が勝って使いきれなかったのだと思います。
    子どものころ、ヤマブキ色が使えたら、もっと違う表現ができたかなぁ・・・
    大人になって、わかる色なのかもしれません。

    山野草が好きだと、どうしても八重より一重のほうが素朴で
    風情があるように思えるのですよね
    でも、華やかな八重ヤマブキも、好きな人いると思う  ^m^

    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、こんばんは
    まだまだ北海道は雪の中ですね。
    でも、すこしづつ春の気配を感じるようになってきました。
    このちょっと沢の水が増えたかな?とか
    雪が氷みたいになってきたかな?
    って、ビミョウな変化がいいですね。

    ヤマブキは見たことありませんか?
    北海道も分布域になってるけど、もし咲くとしたらいつ咲くんだろう?
    6・7月ごろ?
    ネットで検索してもよくわかりません。
    北海道にヤマブキは咲かないのかしら?

    雪の中に埋もれても、ヤマブキはいきていれるのか?
    yuukoさんが、ヤマブキにであったら謎が解けるんだけど  ^m^
    2012.04.08 22:14 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    ヤマブキがもう咲いているんですね。
    春本番ですね。
    明るい日差しの下で、眩しいくらいに輝いているヤマブキが好きです、でもそれを撮るのに、いつも絞りの具合で失敗してしまいます。
    2012.04.09 08:13 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩NTの住人さま★"
    多摩さん、おはようございます。
    ヤマブキの絞りですが、黄色い花は難しいですね
    飛ばすか、オレンジ色にしてしまうか・・・
    ちょうどその色、っていうのがなかなか出なくて
    結局PCでちょっと色を変えてます。
    スミレの紫も、ピンクも難しいですよね。

    肌寒いけれど、春らしくなってきました。
    2012.04.09 09:09 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1374-afec25e2
    該当の記事は見つかりませんでした。