花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • イヌケホシダ

  • イヌケホシダ

    分解すると「イヌ・ケ・ホシダ」
    ヒメシダ科はまだまだ苦手、これなんて「ホシダ」と内心思っていた。
    でも、大幅にハズレじゃなかった? (^_^;)ゞ

    民家の近く

    町中の民家と石垣の間に茂っていました。
    私一人なら、ホシダと思ってスルーしてたかも。

    ソーラス

    ということは、私が今までホシダと思っていたのと何処が違うのだろう?
    パッと見た目、ソーラスのつき方もよく似ているけど細かく見ると・・・

    細脈

    裂片は円頭です。(クリックしてね→)ホシダはちょっと尖っているみたい。 
    それから、ソーラスは辺縁と中肋の真ん中だけど、ホシダはやや辺縁より

    それから、それから・・・私、昨日誕生日でした あ~ 

    ---------------------------------------------------------
    イヌケホシダ
    分類  ヒメシダ科 ヒメシダ属
    分布  本州~沖縄

    両面毛

    毛が多くて、葉には両面毛があります。

    全体

    中央が幅広く、上下両方へしだいに狭くなって
    先端では急に狭まって短い頂羽片、下部羽片は短い。

    ソーラス

    羽片は中裂、無柄から短い柄があります。
    包膜は円腎形で、毛あり。


    参考ページ:都市域へ移入・分布拡大したイヌケホシダ
    web拍手 by FC2

    10 Comments

    光田 重幸 says..."イヌケホシダ"
    難なく正解というところですね。
    ホシダもケホシダも根茎が長く横走しますから、葉はパラパラと出て群生しますが、イヌケホシダの根茎はベニシダのように短く固まります。そのため葉は一か所から出て、叢生します。葉の根元を見ることです。
    また、イヌケホシダの下部の羽片は、多少短くなります。
    そんなところに気をつければ、間違えずに見分けることができますよ。
    2012.04.04 12:53 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    とんちゃん says..."イヌケホシダ"
    ケホ~ってなるところだった
    ホシダの親戚ですね。
    ソーラスの付く位置や葉の尖り方なんかが違うのかー
    pandaさんがシダのこと色々取り上げるようになってからふと見るとシダって随分身近にあるものだと思うようになりました。
    この間もケーキやさんあたり 町のまんなかの石垣にもシダがいっぱいでした。

    お誕生日おめでとうございます♪
    4月生まれですね。私も4月なんだけど4月って変わり目だから値上げもたいていあったりして喜び半減することが多い
    そんなことよりやっぱりおめでたいです~
    2012.04.04 14:57 | URL | #- [edit]
    平家蟹 says...""
    誕生日おめでとう(*^ー^)/°・:*【誕生日】*:・°\(^ー^*)
    とんでもなく大荒れな日だったけどそちらはどうでしたか。

    イヌケホシダですか、更にケホシダもあるのか。裂片の尖り具合よりソーラスの位置がちょっと違うような。
    でも知らなければみなホシダと思うだろうな(^^;)
    私も注意して探してみよう、と思いつつそろそろ野草が咲き始めているから
    シダの方は大分疎かになってるぞ(^^;)

    2012.04.04 19:53 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★光田先生へ★
    こんばんは、今日は散歩中にホシダを観察しました。
    冬の葉は手触りも違うし、葉表の感じも違いました。
    写真で見ると似ているけれど、実物を見ると違うなと感じました。
    でも若い葉はどうかしら?
    わからない時は叢生してるか、根元を見ればいいのですね。
    ありがとうございました。

    今日見たベニシダは若い葉が赤くないのです。
    これから赤くなるのかしら・・・などと、散歩も楽しかったです。


    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、ありがとう。
    シダってすぐ身近にあるから散歩が楽しいですよ 笑
    最近石垣ばっかり見て歩いているかも。
    どんなところにもシダは生えてて、
    やっと普通のシダも見わけられるようになってきました。
    この、身近にあるシダが難しくて、そこが第一難関です。

    とんちゃんも4月生ですか?
    私の誕生日は、たいがいどさくさに紛れて忘れられてるかも。
    一番忙しいときだものね。
    でも、とんちゃんからおめでとうって言ってもらえて、嬉しかったよ。


    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、ありがとうございます。
    もういらないんだけどね、1歳もらって下さい。
    とんでもない春の嵐でした、
    ユニエターのカバーが風でパタンパタン
    飛んでいって迷惑をかけないか心配で心配で・・・
    あちこち電話をして、今朝やっとなおしてもらいました。
    とんだ誕生日でしたよ 泣

    私もお花が気になるんだけど
    シダの方も今の季節確認しないといけない特徴があったりで
    まだシダが頭の中を半分しめています。
    それに、お花見に遠征すればお初の花にも会えそうだけど
    家族が春休みで大忙しでした。
    やっと、やっと、みんな学校へ行った!!
    2012.04.04 20:51 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    お誕生日、おめでとうございます。
    またひとつ、愉しみ方楽しいことが増えるんですね。イイナぁ~

    pandaさん、どんどんシダを攻略していますね。
    いつも あれ?これは見たことあるかも!とかこんなの無いなぁ・・とか
    思いつつ、いつか出会ったときに記憶の糸が手繰り寄せればと
    真剣に勉強させてもらってます。

    今日は、山(低いですけど・・・)にも 行きました。
    初めてのシダに出会いましたが、名前まで辿りつかないのはいつもの事。
    モシャモシャの芽出しの姿が印象的でした。どれもきれいだなぁ~って。

    「ユニエター」が分からなくて・・・湯煮えたぁって???沸かすの??
    そうか!太陽熱で沸かす装置ですね。
    実家にもありました。 熱いお湯が沸いて太陽の力に驚きましたもん。

    2012.04.05 01:09 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    syuichi says...""
     コモチシダの可愛い芽が出る頃までは見る物が沢山。
    そこからは夏緑性のシダが本領を発揮・・・蛇や刺す虫も発揮。
    もうシマヘビは活動してたよ。
     私の知っている場所はコモチシダ・ハカタシダがチョコチョコ群生してて川岸にはオオイヌノフグリ・・カワゲラも動き出しているやろうな。
     クジャクゴケはユキワリイチゲと一緒の見たのですが雪が降った後で形が崩れていました。

     シダって、何で微妙な所で自己主張するんやろ。
    虫などに頼らないからかな?
    2012.04.05 07:47 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、おはようございます。
    また一つ楽しみ方が増える・・・う~ん、
    そういう生き方をしないといけないのね (^O^)/

    ha-chan、シダにも興味を持ってくれてありがとう
    今日はね、どこにでもあるミゾシダなんだけど
    芽出しのクルクルがいい色だったのです。
    そういうのが伝えたいなぁ・・・って思うんだ。
    だけど、成長しないと名前がわからないしね (*^-^*)ゞ
    花の少ない冬にシダをみてきたけど
    ステキな季節があるんだなぁ、なんて思っているんだ。
    だから、ha-chanが、こんなふうに書いてくれてうれしい。

    ユニエターって今はないのかな。
    太陽光発電で、もっと進化してるとか。
    我家のユニエターも撤去されてしまいました・・・(T△T)
    2012.04.05 08:14 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★syuichiさんへ★"
    syuichiさん、おはようございます。
    コモチシダの可愛い赤ちゃんを見たのはいつだったかなぁ
    無性芽を見たのは、コモチシダが初めてだった。
    今、夏緑性のシダがクルクル芽を出しています。
    その色が微妙で、きれいなんですよね。
    もうシマヘビ?長靴をはいて頑張るしかない ^m^

    シダの茂った谷や沢は、他の植物にも居心地がいいのかな
    虫も鳥も、カエルも、ヘビも・・・
    syuichiさんが好きなもの、いっぱいかも ^m^
    2012.04.05 08:30 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    光田 重幸 says..."イクケホシダ"
    いま、ふと気づきました。
    一枚目の右斜め下に写っているベニシダ類は、9割くらいの確率でギフベニシダです。芽出しは赤くないはずです。
    2012.04.05 14:57 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★光田先生★"
    先生、こんにちは
    今日も散歩中にベニシダを見かけたのですが・・・何度見ても、なんだか違うものに見えてしまいます。オオイタチシダもずいぶん絞り込まれてきたものの、これも?あれも?って感じで、なかなか確信がもてません。ギフベニシダかどうかも、今度この町にトキワトラノオを見に行った時、必ず確認してみます。トキワトラノオもまだ解決してないのです。

    ベニシダの仲間は、普通に歩いていても必ず目に付くので、気になって気になって・・・ (^_^;)ゞ 昨日見た芽出しが赤くないベニシダも、ギフベニシダかもしれませんね。よく見てみます。喉のつっかえが取れたら、スッキリするだろうなぁ・・・と夢見て  ^m^
    2012.04.05 17:04 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1373-b949e1fc
    該当の記事は見つかりませんでした。