花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • カピカピ

  • てくてく

    体がカピカピです。でも今日はまだ動きます・・・
    昨日は、てくてく山の会の皆さんと、久しぶり山一筋の山登り・・・ ^m^
    足元をみつめて、ひたすら登りました・・・

    千年樫

    久しぶりに空は晴れて、絶好のマンサク日和、今年は遅れてるということだったので
    そよかぜさんのご指南で、予定を1週間のばして登りました。
    二年ぶりくらいに山友さん達と会って、楽しいひとときを過ごすことができました。

    皆さん、ありがとうございました!

    千年樫

    そして、これは千年樫。背の高いhirokoパパさんがすっぽり入るほど大きな木です。
    すっぽり入る・・・と、中は空洞になっていて空が見え、それでも左の枝には葉がついていて、生きています。

    空洞

    落ちてるドングリや葉っぱから、アカガシかな。
    樹木の生命力ってすごいなぁ~なんて思いながら登っていくと

    木の根の階段

    巨木の森で、木の根の階段を歩きながら見上げると・・・

    モミの木

    大きなモミの木がそびえていました。
    写真に撮っても大きさが伝わらないかなぁと思いながらも、撮らずにいられない風景

    やっと

    やっと頂上まで35分という地点に到達・・・でも、これからがスリル満点です。

    リバース

    2番目の岩場は足が届かなくて、崖を回るのにヒヤヒヤ
    hirokoパパさんとhirokoさんはへっちゃらそうだけど、私は背筋が凍りそう・・・
    帰りもここを通るの?と思わず聞いてしまいました。
    (でも帰りは登りだったので、行きほど怖くなかったです)

    マンサク

    頂上付近になると、マンサクがチラホラ見えはじめました。
    でも、蕾もあまりついていないので裏年かしら

    山頂

    山頂にはマンサクのトンネルができそうなくらいたくさんあるのですが
    来年の楽しみにとっておくことにします。
    この日は雲仙、熊本まで見えて、気持ちのいい山頂でした。

    クサリ場

    クサリ場はいくつもあるのですが、やっぱり下りが怖いです。
    往復5時間くらい歩いて、温泉に入って気持ちのいい一日でした。
    膝の故障と母の介護で二年ぶりに会った山友さん、いつもどおりにありがとうございました。
    卵焼きの好きな私のために、松さんが焼いてきてくれた卵焼き美味しかったです。
    これからも、また登りたいので、どうぞよろしくお願いします <(_ _)>

    そよかぜさん 山が呼んでる
    hirokoさん 木曜は定休日
    web拍手 by FC2

    15 Comments

    yumi says..."経ヶ岳へ登ったのですか~~"
    きゃ~~経ヶ岳へ登られたのですか~
    わたしは山の姿を見ただけでパスしました~
    一度は登りたいですが、体調を整えないと登る気になりませんね~

    空が見える樹はまるで屋久島のウイルソン株のようですね。

    経ヶ岳に登ったpandaさんの勇気に拍手~~~
    2012.03.22 14:19 | URL | #ykKW7avM [edit]
    panda says..."yumiさん、こんにちは"
    経が岳はyumiさんなら登れると思います。
    下から見ると岩山がぐんとセリ出しているけれど
    足をかける場所がしっかりしているから、クサリ場も案ずるよりやすしです。
    それに、千年樫で検索したら、お宮さんの隊長さんも登ってるし
    小学生でも・・・小学生だからかな?ひょこひょこ登ってましたね^m^
     たくまし~♪

    空が見える千年樫のあたりは、大きな木が多くて木漏れ日がきれいでしたよ
    ぜひ今年はyumiさんも! ^m^
    2012.03.22 15:36 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."経が岳"
    そんなにきっつい山なの?
    いかにもpandaさんがのめりこみそうな気配がします。
    シダもいっぱいありそう♪♪♪
    スキップしたくなってもちょっと無理?険しい岩場だらけみたい
    空洞になった樫の木 すご~い 樫の木モックの遊び場かな~
    みんなで登れてよかったですね ますます山ガールになってきた!
    2012.03.22 16:13 | URL | #- [edit]
    風太 says...""
     ひぇ~ 経ヶ岳ですかあ

    金泉寺までは年に何度か行くけれど

    そこいらをうろちょろするだけで

    どれが経ヶ岳、多良岳かもわかりません(・。・;
    2012.03.22 19:22 | URL | #c8dTRiQ2 [edit]
    お宮 says...""
    いや~夫婦もみの木の上の岩場はyumiさんじゃムリかも~(笑)。
    うちの隊長はサルですから。4月から中学生なのでおしとやかになってもらわないと!

    今がマンサク満開なんですか?行かなくっちゃ!
    2012.03.22 21:50 | URL | #vC0nfxTQ [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    山、いいですね~♪
    緑がお日様に輝いてる!!
    登られたみなさんも 素敵な笑顔です。

    空洞になっちゃった樫の生命力に感動です。
    どんなふうに根っこから吸い上げてるんだろう?
    来年は沢山のマンサクの祝砲が見られるといいですね。
    うちのトキワマンサクが蕾を付け始めました。
    2012.03.22 23:11 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."こんばんは~♪"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは
    登山口の案内には2時間で登ると書いてあったけど、それよりかかりました。
    http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/blog-entry-998.html
    こんな山です。山頂付近の岩場がスリル満点  ^m^

    空洞になった樫の木、長い年月を感じて
    苔むした森の中は、宮崎駿さんの世界でしたよ。
    シダには気をつけて登ったのだけど、気がつきませんでした。
    というか、わき目もふらず足元をみて歩いたからかなぁ
    花もネコノメソウがちょっとあっただけで
    霜柱や氷が残っていて、まだ山は冬でした・・・

    ★風太さんへ★
    風太さん、平谷からなら2時間半で登れるよ
    夏に一緒に登ろう~♪ 小さいお花が咲いてるよ ^m^

    風太さん、4月になったら花散策にいこう~♪
    みんなでワイワイの春が楽しみ~


    ★お宮さんへ★
    お宮さん、こんばんは
    隊長さんはもう中学生になりますか?
    サルなんて言ったらだめですよ、「もんちっち」くらいで  ^m^
    ドキ!もんちっちって言って、通じないかも。

    でも、隊長さんと山登りなんて、いいお父さんですね。

    マンサクは今年は花が少ないみたいです。
    蕾もついていなかったから、経ヶ岳より多良、笹岳のほうがいいかもってウワサ。
    また来年、花いっぱいのマンサクを見たいと思いました。
    2012.03.22 23:18 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、昨日はコメント入れてすぐ寝ちゃったので
    ha-chanのコメントに気がつかずごめんね (人-)

    花も咲いていなかったので、久しぶり山歩き一筋 (*^-^*)ゞ
    カメラもコンデジでこのくらい撮れるのならOKですか?
    登ってる様子を動画撮影してくれていました・・・(^◇^;;
    記事の中にリンクを貼ったので見てみてね、こんな雰囲気よ ^m^

    それから、千年樫は写真の右側はもう枯れてるみたいだったけど
    左側はなんとかつながってるみたいで、枝に葉がついていました。
    もう何百年も葉を茂らせて、ドングリを落としてきたのでしょうに
    最後の力をふりしぼって命を繋いでいるみたい。

    トキワマンサクも植えてるの?
    ha-chanのお庭って、どのくらい~? ^m^
    2012.03.23 08:09 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、こんにちは。
    鎖場の多い険しい山道ですのに
    楽しそうにお話しながら登っておられるのですね。
    みなさん余裕ですね。

    pandaさん、赤い手袋かわいいですね。
    動画も手袋を目印に、見せていただきました。^^
    うん!まじめに登っておられます。ヾ('-'*) エライエライ
    体はちょっともどりましたかぁ~


    2012.03.23 13:39 | URL | #- [edit]
    panda says..."(^_^;)ゞ"
    ★ブリさんへ★
    ブリさん・・・ばれちゃいましたね。
    いつもシダの写真に写ってる私の赤い手袋。
    1枚目の写真では、ちょっと斜めに写ったのに
    動画では隠せず・・・体重がもどってること。
    そうだった、ブリさんは全体を把握する視力がすばらしいのでした・・・
    植物だけでなく、生物全体にするどい・・・です  (^_^;)ゞ

    ちゃんとまじめに登っていたでしょう 写真ばっかり撮ってなかったし
    みんなについていけてたし・・・気づいてくださってありがとうございます。
    気がつかないでいいところまで (((o(^o^")o)))←じだんだふんでる。くやし~ ^m^
    5年前に激減した体重の半分はもどりました。
    でも、食べ物が美味しいんです。だから幸せ  (^_^;)ゞ
    2012.03.23 15:54 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    山馬鹿 says..."山へようこそ~♪"
    「食べ物が美味しいんです。だから幸せ」
      上に同じです、自己ベストほぼ更新中・・・
        いやぁ~お腹の周りに宇宙人が住み付いて(笑)

    写真が、やはり綺麗ですぅ。
      山へ、ようこそ~♪(爆)  その内に~
    2012.03.23 18:55 | URL | #Ut62TjpQ [edit]
    hirokoパパです says..."こんばんは。"
    pandaさん こんばんは。
    先日は お世話になりました。

    空洞の樫の木の生命力は 凄いです。
    本当に 元気のでる木ですね。
    この木は アカガシ ですか

    pandaさんの写真は さすがに きれいです。

    いつも ブログ 楽しませて頂いています。
    また、ご一緒できる 機会があれば よろしく です。 
    2012.03.23 22:29 | URL | #9fkEwLEQ [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★山馬鹿さんへ★
    山馬鹿さん、こんばんは。
    いつもブログ読んでます。畑の様子とか・・・^m^
    美味しい野菜、残さず食べたいですよね。
    きっと、植物の力が体の中から元気にしてくれているのかも

    これから春のお花が次々と咲きますね、
    前に、いろんな山へ連れて行ってもらったことが思い出されます。
    いつかよろしくお願いします。


    ★hirokoパパさんへ★
    hirokoパパさん、こんばんは
    いろんなお話をしてくださってありがとうございます。
    動画を撮られてるなんて知らなかったから
    もっと、モデルになればよかった~^m^
    でも一緒に話している時は撮れなかったから
    私のおしゃべりが入ってなくて、ほっとしました。

    動画5回見ました。写真よりずっと面白かった。
    でもニコンのカメラもリュックの中に忍ばせて
    ここぞという風景のときに撮るのはどうですか?
    一眼が力を発揮するのは、マクロと風景だと思います。
    スナップ写真はコンデジのほうがピントが外れないみたい・・・
    男の人の写真って、視点が違うから楽しみです。
    ぜひぜひ、よろしく!

    千年樫は何百年もドングリを作って、
    最後の最後まで命を全うしているのがすごいですよね。
    落ちてる葉とドングリでしか、判断できなかったんだけど
    木肌もアカガシかなと思ったんだけど・・・樹木には詳しくありません。

    またどこかでご一緒できる日を楽しみにしています。
    2012.03.23 23:38 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、こんばんは。
    体が戻りましたかぁといいましたのは、
    カピカピの体のことですよぉ
    少し前にかえで☆さんと並んでおられたお姿しか、
    わたくしは存じ上げておりませんもの。

    pandaさん、お写真をあらためて拝見しましたが、??
    食べ物がおいしいということは健康だということです。
    それに勝るものはきっとこの世にはありませんよぉ
    2012.03.24 01:33 | URL | #- [edit]
    panda says..."きゃ~~ (^_^;)ゞ"
    ブリさん、こんばんは
    自分からばらしてしまったんですね・・・
    最近太ったねって言われて、気にしてるんです  (^_^;)ゞ
    カピカピの体は、大丈夫でした
    2日めにでるって言われたから、覚悟してたんだけど
    全然平気! 若い?

    今、何でも美味しいんです どうしよう~~ ^m^
    2012.03.24 02:36 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1365-de66904f
    該当の記事は見つかりませんでした。