花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • サイゴクベニシダ

  • 赤い鱗片

    赤い鱗片がきれいなサイゴクベニシダ。
    パッと見た目、葉柄葉軸ともにこの鱗片が密生して特徴的です。

    サイゴクベニシダ

    葉身35cm葉柄22cmで、葉柄は葉身より短くて、葉は革質?うすくはないです。

    季節的にきれいな葉がないので、また季節を変えて観察してみたいと思います。
    それと、なんだかスッキリしないところがあって、間違っているかもしれません。

    最下羽片

    最下羽片、小羽片の基部は耳状で、大きな小羽片は深裂して短い柄があります。

    鱗片

    鱗片は葉軸までついていて、一部圧着、一部開出。

    ソーラス ソーラス

    ソーラスは中間。羽軸上の鱗片は袋状と扁平の両方ともあり。
    ここまでの特徴からサイゴクベニシダとしました。
    でも、鱗片の形は、先が長く糸状になり基部に不斉な歯牙があるはずですがはっきりしません。
    そのあたりがよくわかりませんでした。

    光田先生からコメントをいただきました。やはりサイコクベニシダの典型とはいえないようです。アツギノヌカイタチシダマガイ類似のサイコクということでした。 (^O^)/

    ---------------------------------------------------------------
    サイゴベニシダ
    分類   オシダ科 オシダ属
    分布   本州~九州

    低山地の林下や村落に見られる常緑性のシダ。

    羽軸 羽軸 羽軸上の鱗片

    葉柄基部の鱗片葉軸上の鱗片 鱗片

    葉軸上の鱗片 葉軸上の鱗片

    鱗片基部の不斉な歯牙は、葉柄基部の鱗片にはあまりなくて、葉軸の鱗片にはすこし見られます。
    日本のシダ植物図鑑(東大出版)の図譜を見ると、鱗片基部の不斉な歯牙がもっと顕著なので
    はがす時に落ちたのかと、そのまま写してみました。でも、少ないですね・・・

    2012/04/21
    芽だし

    新芽の色は、サイゴクベニシダの特徴がでています。

    新芽 白地に褐色の鱗片
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    光田 重幸 says..."サイゴクベニシダ"
    たしかにいっぷう変わったサイコクですね。問題はサイコクかアツギノヌカイタチシダマガイかということ。羽片に柄があるのでサイコクとするのが無難ですが、小羽片は切れ込み、ソーラスは中間生。小羽片が羽軸に直角に近い角度で付いていることを考えあわせると、アツギとの差はわずかなものです。
    ちなみにアツギの典型品はhttp://www.um.u-tokyo.ac.jp/dm2k-umdb/umdb/SR/html/SR0325.htmlのようなもの。http://solarisu.sakura.ne.jp/Nihonnosida/sida3/atuginonukaitatisidamagai.htmでも良い写真が見られます。
    2012.03.16 14:12 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★光田先生★"
    先生、こんにちは。
    このサイコクはいっぷう変わっていますか?それすらよくわからないでいました。でもこのサイコクベニシダをみて、友人も雑種かなぁとちょっと首をかしげていましたので、典型ではないのだと思います。ネットで調べて、アツギノヌカイタチシダマガイの存在は知ったのですが、図鑑に詳しい説明がなく、よくわからずにいました。
    先生の説明とアツギの典型の写真を見ると、羽片の柄がなくてぴったりくっついたように見えます。季節を変えて観察しても羽片の柄がなくなることはないと思うので(*^-^*)ゞ やはりこれは変なサイコクベニシダということにして、典型的なサイコクベニシダに出会うのを待つことにします。頑張りますね、ありがとうございました。
    2012.03.16 18:35 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    光田 重幸 says..."サイゴクベニシダ"
    いまひとつ真意が伝わらなかった気がします。このようなアツギ類似のサイコクがあるというのは、大したこと。近くを探せば、本物のアツギノヌカイタチシダマガイが出現するかもしれないからです(長崎県に記録ありましたっけ?)。ヌカイタチシダモドキよりもアツギのほうが珍品です。京都府でも兵庫県でも絶滅寸前種なんですから。
    2012.03.16 19:36 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★光田先生★"
    先生、今友人から連絡があってこのシダの近くにあった変わったイタチシダ?の仲間のことを教えてもらいました。連絡をとってみますので、また教えてください。よろしくお願いします。
    ヌカイタチシダモドキ、アツギノヌカイタチシダマガイ、ヌカイタチシダマガイのことを少し調べてみますね。
    2012.03.16 20:52 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1362-b406af56
    該当の記事は見つかりませんでした。