花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • トウゴクシダ

  • トオゴクシダ

    ベニシダに似ているけれど、色が明るくて手ざわりもやわらかく、
    最下の第一小羽片の長さが同じくらいで深く切れ込んでいるものに出会いました。
    葉身の先端も急に狭くなって、ちょっと穂状。ベニシダの仲間み~つけた♪ と嬉しくなりました  ^m^

    最下羽片

    この第一小羽片ちょっと短い気もするけれど、他にもたくさんあったのでだいたい 同長から少し長い感じです。

    トオゴクシダ

    こんなにたくさん!あっちにも、こっちにも

    丸木橋

    ♪二人で山へ行こう あの遠くの山へ~
         踏み切りを越え 丸木橋を渡り あぜ道をぬけ♪  
    なんて、歌いたくなる  (^_^;)ゞチュ-リップの歌、あすちーさんが聞いたら喜びそう

    トウゴクシダだときめたのは

    葉柄の鱗片 ソーラス

    葉柄に落ちやすい黒い鱗片があったこと
    羽軸裏の鱗片が袋状だったことです。

    でも、オオベニシダと似ているということがわかって、みんなトウゴクシダだったのか気になって
    また見に行くことになってしまいました・・・ r(^^;
    すると・・・ビミョウに変異があって、しこたま悩むことに・・・

    トウゴクシダ

    トウゴクシダの新芽は緑地に黒褐色の鱗片。これもいい手がかりかも。

    --------------------------------------------------------------
    トウゴクシダ
    分類   オシダ科 オシダ属
    分布   北海道~九州

    尾張東谷山で発見されたからトウゴクシダ。

    群生していたトウゴクシダの細部です。
    最下羽片 最下羽片 

    下部の小羽片は短い柄がある。

    葉柄基部の鱗片 ソーラス 鱗片

    葉柄基部の鱗片の色がうすいような気がするのですが、羽軸裏の鱗片は袋状。

    オオベニシダの小羽片は無柄、羽軸裏の鱗片は扁平なものが多いということで、トウゴクシダにしました。

    2012/05/18
    トウゴクシダ

    トウゴクシダも大型になると小羽片が切れ込みます。3回羽状に裂けたもの。
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    光田 重幸 says..."トウゴクシダ"
    紛うことなきトウゴクシダですね。最下羽片の下向き第一小羽片が深~全裂する点を目安にしてください。ベニシダではまずそういうことはなく、普通浅ー中裂です。オオベニシダは葉柄基部の鱗片が明るく、最下羽片の柄が長めです。葉色も少し黄緑気味になります。
    2012.03.14 08:59 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    平家蟹 says...""
    西国にあっても東国とはこれいかにヾ(^^;)
    と思ったら東谷でしたか(^^;)、
    地名が入るとほんとややこしい。
    でも随分端正な姿をしていますね。
    ベニシダと似ているんですか、この前にまずベニシダの仲間をチェックしなくちゃ。
    そろそろシダの新芽も出始めているけど古墳巡りに出かけるので暫しお休み。

    あの丸木橋を渡るんですか、雰囲気的には好きな場所だけどちと怖いぞ(^^;)
    2012.03.14 09:35 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★光田先生★
    「紛うことなきトウゴクシダ」ありがとうございます。うれしいです!
    オオベニシダは最下羽片の柄が長め、葉柄基部の鱗片が明るいこと葉の色が明るいことをめやすに、探してみます。少しずつオシダ科がわかってくると楽しくなってきました。お天気なので今日もシダ散歩してきますね。


    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、古墳の調査に出かけますか?きっとシダがいっぱいあると思います。気になって困るかも 笑

    私もトウゴクという言葉が東国をさすと思って、長崎にあるのかなと思いました。そしたら東谷で平家蟹さんと同じことを思いました。
    いってらっしゃい!
    2012.03.14 11:17 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    花かんざし says...""
    pandaさんがシダ探しを頑張ってみえるので、私も少しはと思って探してみましたが、さっそくつまづいてしまいやっぱり私には無理だ~と諦めてしまいました。でもミドリベニシダとクマワラビらしい?ものを見つけたので観察継続します。トウゴクシダは以前、植生調査の時に覚えたのですが、ひとりで探すとよく分かりません。

    シダは難しいけど、分かると面白くなるんでしょうね。
    暖かくなったら山歩きを再開し、また何だろう?って悩むのかな~
    2012.03.14 13:56 | URL | #Xlf.8pIU [edit]
    panda says..."★花かんざしさんへ★"
    花かんざしさん、こんばんは
    読んでくださってありがとうございます。私も花かんざしさんのクマワラビもミドリベニシダも読みました。ソーラスがついていればすぐわかるから、4月には新芽がでて解決しそうですね。花かんざしさんの「観察する」という態度を私も学びたいと思ってます。そして、謎が解決したら、また新たなシダに取り組んでみたくなるのではないですか?花かんざしさんのブログを読んでいるとそう思います。
    シダは一人で考えていると、あらぬ方向に進んでしまって訳がわからなくなったりします。そういうときはもう一回見に行ったり、花友さんに相談してヒントをもらったりしています。そして分かったときはとても嬉しいです。
    花かんざしさん、色々教えてくださいね (^O^)/
    2012.03.14 18:38 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    syuichi says..."間違いないと言われると"
     嬉しいですよね~信頼の置ける方からの言葉でしたら一層。

     山道を鼻歌歌いながら歩いていて、ベニシダか~~と思ったら短くない!!小羽片の様子も違う・・・葉形も違う。
    覚えていたら名前が出てきますよね~~。

     イノデ・ベニシダ・・・頭がぁ。
    2012.03.14 21:50 | URL | #H6hNXAII [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    ほんとシダって‘ちょっと違うは、全然ちがう’。
    もう 頭が沸々しています。
    写真は撮ったけど わけわからなくてアップできていません。
    もう一回現場で確認を。といってみたらポッキリ折られてチリチリになってたり。
    泣きそうです。
    でも名前が分かると身近な存在になるのが嬉しいです。

    丸木橋のある風景がとってもステキ☆ 
     
    2012.03.14 23:24 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."おはようございます"
    syuichiさん、ha-chan、ありがとう。
    今日はボランティアの日なので、夜にお返事書きますね。
    行ってきまーす。
    2012.03.15 07:11 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★syuichiさんへ★
    ほんとに嬉しい一言です。
    これでまた新しい謎に挑戦できる!なんてね。

    イノデ、ベニシダ、オシダ科のシダは手強いです。
    わからないものの方が多いです。
    だから、わかるものからつぶしてます。

    今日はあたたかい一日でしたね
    カンザクラにミツバチがぶんぶんでしたよ。


    ★ha-chanへ★
    ha-chan、こんばんは
    ちょっと違うは、全然違うときと
    全然違うのに、同じ場合と・・・まったく難解。
    イタチシダなんて、全然違うのにオオイタチ?とか

    名前が分かると身近な存在になる
    ha-chan、ありがとう
    私のシダに付き合ってくださって・・・
    今日はトラノオシダの葉がたれてるのを見て
    ha-chanを思い出しました。
    若い頃のトラノオシダは尻尾をピンとのばしてるけど
    年をとると、だらんとのばしてるみたいだよ 笑
    2012.03.15 22:12 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1360-ba266548
    該当の記事は見つかりませんでした。