花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • ノコギリヘラシダ ヘラシダ

  • ノコギリヘラシダ

    こまつなさんにノコギリヘラシダを見せてもらってから
    もう~会いたくて会いたくて、夢に見ていたノコギリヘラシダです  (^_^;)ゞ

    ノコギリ

    このモコモコがたまりません。
    ノコギリヘラシダ、下部ほど深く羽状に切れ込んでいます。

    ソーラス

    ソーラスもこんな感じ。

    2013/02/14
    小さなノコギリヘラシダ

    渓流沿いに歩いていると、小さなノコギリヘラシダがありました。

    あっちにも

    あっちにも

    こっちにも

    こっちにも、ノコギリヘラシダがたくさん!
    なんて可愛いんだろう~♪ 今日はバレンタインデーで大サービスだったのかな?



    下に写っているのは、普通のヘラシダです。

    ヘラシダ

    ヘラシダは似ているシダもあるけど、普通にはえています。

    ヘラシダ

    長いものから

    ヘラシダ

    ミニミニサイズまで。
    渓流沿いに多いです。

    ソーラス ソーラス

    ソーラスはシンプル。

    ヘラシダ

    中にはヨレヨレしたのもあって、ノコギリ?ってときめいたりした時もあったんだけど

    ソーラス

    ソーラスは いびつなヘラシダ形。

    やっと、ノコギリヘラシダに会えました!
    -------------------------------------------------------------
    ヘラシダ
    分類   イワデンダ科 ヘラシダ属
    分布   本州(関東南部以西)~沖縄

    ノコギリヘラシダ
    分類   イワデンダ科 ヘラシダ属
    分布   本州(関東南部以西)~沖縄

    ナチシケシダとヘラシダとの雑種
    ヘラシダはオオシケシダ属に変わったので、ナチシケシダとは異属間雑種ではなくなったんですね。

    ※分類体系は平凡社「日本の野生植物シダ編」に従っています。
     現在はオオシケシダ属
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    平家蟹 says...""
    名前からノコギリシダ方面かと思っていたらヘラシダ方面でしたか(^^;)
    確かにこれはノコギリだな
    ヘラシダにもよれよれしたのがあるんですか、
    別な場所に生えていたら間違えそう。

    ノコギリシダもこちらにあると思うんだけど未だ見つからず。
    2012.03.12 14:36 | URL | #- [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんにちは
    ノコギリシダは長崎は多いけれど、谷沿いを歩いてみたらどうでしょう。
    わりあい湿ったところが好きみたい。
    私ははじめの頃は小さなフモトシダとノコギリシダを間違えていました。
    今は全然違うように見えるけれど・・・ (^_^;)ゞ

    ヘラシダのヨレヨレはソーラスを見ればすぐわかるよ。
    ノコギリヘラシダはぽこんぽこん一つ一つにソーラスがついてるもの。
    2012.03.12 15:28 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    うひょっ!また面白いシダです。
    規則正しく並んでいるソーラス。
    一方、ヘラシダはバラバラで・・・自由な感じ。

    娘と散策してシダを見つけるたびに葉っぱを裏返して見ていたら
    「おんなじ葉っぱだけど 裏の模様(ソーラスのこと)は違うんだね」
    見ていないと思ってたのに、、、。
    子供の方が先入観なく見るから 違いを見分ける力はあるような気がしてきました。
    希望も野望も欲望も満載の私は つい見たことのないシダだったらいいなぁと
    素直に見られなくなってます。 イカン、イカン!

    2012.03.13 00:04 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、おはようござます。
    面白いシダでしょう、かわいいモコモコ
    娘さんもシダに興味を示したの?
    子どもって、すごいなぁ

    でもha-chanの子どもだからだよ、きっと
    やっぱり、蛙の子は蛙。
    訂正、蛙じゃなくて鶴の子は鶴くらい言わないと
    ha-chanを蛙だなんて失礼しました m(_ _;)m ゴメン!!

    晴れてるけど寒い長崎です。
    2012.03.13 08:26 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."かっわいい~♪"
    ヘラシダって可愛い~
    ちっちゃくてひょいひょいしてる
    葉がノコギリみたいになってるのも とても可愛いね
    2013.02.24 18:57 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    yuuko says..."それにしても"
    この投稿の日付を見たら去年の3月
    もう一年以上もシダのお勉強を続けているのですね
    pandaさん すごいな・・・
    2013.02.24 18:59 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    yuukoさんは最近地衣類を調べていますよね、シダより地衣類のほうがもっと難しくて、yuukoさん頑張っているなぁと思います。小さな世界、小さなジャングルのような世界楽しく見てるよ~♪
    私のシダもボチボチはしてたんだけど、去年の冬からがぜんペースが上がっています。ノコギリヘラシダみたいに可愛いのもあるし、似ていてどこからとっついていいのかわからないのもあるし・・・地衣類のほうが地球の始まりを感じるけど、シダもそんな感じが好きなのです。
    yuukoさんも頑張ってね。けど、楽しいのが一番だと思うので「小さな世界」を楽しみにしてるね。
    2013.02.25 05:01 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1359-bc72fde8
    該当の記事は見つかりませんでした。