花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • ケブカフモトシダ

  • ケブカフモトシダ

    フモトシダは触るとフワフワして毛深いのだけれど、これは出会ったとたん
    なんだ?と思うくらいポヤポヤ  ^m^

    ビロードみたい

    触るとビロードみたいです。
    どこにでもあるフモトシダだけど、ちょっと面白かった。

    お手紙?

    葉をクルクル巻いて、「葉表も毛深いでしょ」って、私にお手紙?

    葉柄

    でも、この開出毛、葉柄が二周りくらい太く見えるのです。

    毛

    毛の一本一本にも・・・細胞があるんだ・・・なんて
    今日はケブカフモトシダでした。
    でも、このあたりのフモトシダは毛が少ないのから多いのまで連続していて
    その中でも特別毛深いだけです  ^m^

    フキノトウ

    すぐそばでフキノトウが咲いていました。拡大してみると柔らかな緑色できれいです。
    幼虫を撮ったつもりが・・・解明できず <(_ _)>

    -------------------------------------------------------------
    ケブカフモトシダ
    分類  コバノイシカグマ科 フモトシダ属
    分布

    葉裏 葉裏

    全体 全体

    すぐ近くに生えているので、新芽がどのくらい毛深いか楽しみです。そのうち画像を追加しますね。
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    平家蟹 says...""
    フモトシダはもういいやと思ってましたがケブカなんてのがありますか。
    やはりチラッと流し目くらいでもしておかなくては(^^;)
    ただ毛深さが連続的なんですか、こういうのは悩むな。
    それにしても毛の写真凄いな、デジカメでの写真なんでしょうか。

    こちらでもフキノトウが咲き始めているけどやはり全く同じ毛虫が花を食べていました。
    この毛虫は他でも沢山見かけますね。
    名前を調べる気がなかったからアップで撮ってない(^^;)

    光田先生の「シダ入門」amazonで見てきました。
    こういうのは中身を見てみてから買いたいからちと悩んでる。
    シダの育て方なんてのも書かれているんですか、
    そういうのは私には必要ないしな(^^;)
    2012.03.10 14:34 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    こんばんは~♪
    フモトシダはどこにもあるものね。
    ケブカもウズゲもあるよ ^m^
    その両極端はやっぱり、ウスゲだしケブカでした。
    そのくらい?って悩むようなのはまだまだ
    つるつるだ、とかビロードだ、とか思うのがあるよ。

    フキノトウがすっかり伸びてしまいましたね
    もう、春の次のステージが始まってるのかな。

    保育社の「検索入門」は野の花を調べるときも
    始めの頃は区別点が図解してあってわかりやすかったです。
    最初の2年はこれにたよりっぱなし。
    だから、今の私には「しだの図鑑」はピッタリでしたよ ^m^
    図書館で見てみてくださいね。

    そうそう、毛の写真は90mmのマクロで撮ったの
    ここまで写るんだと(@_@;)びっくり 
    2012.03.10 20:36 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    シダに毛!?
    イメージ的に結び付かなかったのですが、
    調べると あるんですね。毛のあるシダ。
    やっぱり奥が深いです。

    毛の細胞、おもしろい!!
    なるほどぉ~、髪の毛のキューティクルとおんなじだ。
    体を守るために皮膚が転化してできた髪。
    シダの毛も体を守ってるんでしょうね、きっと。想像ですが・・・。
    2012.03.10 23:37 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、こんばんは
    ツルツルのシダも多いけど、毛のあるのも多いかなぁ
    植物の毛深いものって、やっぱりそれなりの意味があるんでしょうね。
    でも、いろんな方法で身を守る手段はあると思うけど
    毛という方法をとったとしたら、何でだろう?

    な~んて、考えてたらまた迷宮に入り込みそう
    やっと、這い上がってきたと思ったら
    また新たな迷宮が。。。 ^m^
    2012.03.11 04:08 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1356-0a2c5701
    該当の記事は見つかりませんでした。