花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • コクモウクジャク

  • コクモウクジャク

    毎年恒例、三宝柑を買いに野母崎まで行ってきました。
    気分転換に作ったマーマレード、全部で2.5キロあります。1年分?  ^m^
    それで、蜜柑味の蒸しパンを作りました 糖分が体中にいきわたってきたので
    さ、今日もシダの宿題をかたずけよう~っと!

    宿題・・・
    シロヤマシダみたいな、タンゴワラビみたいなのが林床に群生してるんです。
    風呂敷を広げたように大きいシダ、これなんだろうと気になって気になって・・・
    でも、大きすぎて何処を見て比べたらいいの?と、そこからわからず  SOS
    「タンゴワラビは難しいから、コクモウクジャクで練習」と与えてもらった宿題・・・ (^_^;)ゞ

    コクモウクジャク

    これです。コクモウクジャクとわかっていても似たのが多すぎて、もんもんとしていました。

    コクモウクジャク

    葉は三角形~卵状三角形、2回羽状複生
    下部の羽片には長い柄があります。
    ○のところを拡大すると

    羽片

    小羽片の基部は切形、後ろ側はやや心形で短い柄があります。

    ソーラス

    小脈は単状、ソーラスは小脈の真ん中について短い線形。
    小羽片が浅裂~中裂。

    根茎

    それから、根茎は黒色。鱗片も黒くて光沢がありました。
    写真には撮れなかったのですがルーペでみて、辺縁に突起がありました。
    こんな感じでコクモウクジャクの宿題提出しま~す 

    却下なんて・・・コトハ・・・   ドキドキ


    それで、なんと2月の寒さで、私が調べたかったシダはみんな枯れてしまいました 


    2012/11/10
    コクモウクジャク

    「これはシロヤマシダ?」と聞いたら、
    「コクモウクジャクと見分けるポイントは、葉柄基部に黒い鱗片がのこっている…」
    と、教えてもらった。おお!なんていうステキなアドバイス!
    失礼して1本もらうと、黒い鱗片残ってました。

    ソーラス

    そして、下部の羽片に長い柄があって、
    小羽片の先は次第に細長くなり裂片の小脈は2叉しにくくて(ほとんど単条)、ソーラスは中間。
    そんな感じで、コクモウクジャク。なんとなく、わかってきたみたい。

    オキナワコクモウクジャク ニセコクモウクジャク へ続く

    ----------------------------------------------------------------------
    コクモウクジャク
    分類  イワデンダ科 ヘラシダ属
    分布  本州(伊豆半島以西)~沖縄

    山地の林下のやや湿ったところに見られる常緑性のシダ

    葉柄基部の鱗片

    葉柄基部に黒い鱗片

    包膜 

    包膜は膜質、不規則に裂けている。

    ※分類体系は平凡社「日本の野生植物シダ編」に従っています。
     現在はノコギリシダ属
    web拍手 by FC2

    13 Comments

    光田 重幸 says..."コクモウクジャク"
    ヒロハノコギリシダ、コクモウクジャク、ともに正解です。たしかに変異や雑種も多く、難しいグループですが、大型で見つけやすいので、慣れれば遠目にもわかりますよ。
    オキナワコクモウクジャクは福江島で中西弘樹さんたちが見つけていたと記憶していますが、本土側にはあるのかな?ニセコクモウは長崎から記録があったかどうか、覚えていません。
    アオネカズラやカラクサシダなどの冬緑性のものを除いて、3月から5月まではシダの観察にはよい時期ではありませんね。「急がず焦らずに、まいろうか~」です。
    2012.03.06 05:18 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★光田先生へ★
    光田先生、おはようございます。
    コメントをいただいて、ほっとしました。どちらもあっていましたか?ヨカッタ!大型で存在感があって、林床に波打っているように生えている姿をみて、ジャングルみたいだなんて思いました。なれれば遠目でもわかるようになりますか?そうなるまでたくさん見なくちゃいけませんね。皆さんのおかげで、まずは一歩踏み込めました。裏山と職場の近くにシロヤマシダとタンゴワラビらしい群落があるので、春になって芽がでて大きくなるまで眺めてみようと思います。

    福江島に行くと、暖地の植物が多くなります。いつか尋ねてみたい島で、こんな楽しみをくれる植物に感謝しています。

    3-5月はシダの休憩時期ですか?うふふ、よかったお花が咲く頃なのでゆっくりお花に専念します。今日もほんとにありがとうございました。きっと私に泣きつかれるシダ友さんもほっとしていることと思います。
    2012.03.06 08:36 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."お勉強家のpandaさん"
    だから先生がたくさんおられるのですね
    ほんとに頑張りやさん!
    でもちっともそういう振りは見せないpandaさん♪
    そちらでは3-5月はシダ類がお休みするのですか
    北海道は雪の下で充分お休みするのでしょうね

    三宝柑のマーマレード たくさん出来たのですね!
    私ももうじき作れそうです
    10日くらいには送ってもらえそう♪♪
    pandaさんは買った分を全部マーマレードにしちゃうの?
    2012.03.06 13:22 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    yuukoさん、こんにちは
    光田先生は、私がマルバベニシダを間違えててコメントを下さったんです
    とっても、嬉しかった。間違えてよかった~なんちゃって。

    北海道の雪の下では、今か今かと春を待ってる植物が眠っているのですね。
    それが一斉に咲くから、虫も一斉にでてきて
    花好き、虫好きのyuukoさんは待ち遠しいですね。

    三宝柑は今年は寒のために上手にできなかったようです。
    生産者の方にもう少し分けて欲しいと尋ねたら、そういわれました。
    この日は6個買って、全部マーマレードにしました。
    yuukoさんがマーマレードは皮だけで作ると言っていたので
    皮だけで作りました。
    でも最後の仕上げで少し取り分けて
    実の部分を入れてミカンゼリーも作りました。
    三宝柑ゼリー、美味しいですよ。
    アイスクリームにも、ヨーグルトにも合います。
    砂糖分がすくないからいっぱい食べられるし。
    yuukoさんも、三宝柑ゼリー作ってみませんか?
    2012.03.06 13:40 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."コクモウクジャク"
    名前を間違えずに読むだけでも大変
    科名も属名もなんだか古代語みたいでさらに難解です。
    そんなに難しいのにしっかり取り組んでえらいです~
    そのパワーの源って?
    三宝柑のマーマレードは毎年作るのでしょう?
    ジャム類は家でつくるのが一番おいしいですね。
    2012.03.06 14:33 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."作ってみたい!"
    作り方 教えてくださ~い
    美味しそうだなぁ~♪

    光田先生はその時にコメントを戴いたことで知り合ったのですか?
    本当に 間違えて良かった~!ですね
    出遭いって不思議で感動します
    2012.03.06 20:17 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは
    シダの名前は草花とはまた違って面白いですね
    デンダとか、ヘゴとか、カグマとか・・・日本的だし
    ノキシノブとかはいい名前だけど
    ゲジゲジシダとか変なのもあって ^m^
    パワーの源?
    それはとんちゃんがいつも応援してるからだよ
    私のひとり言を聞いてくださってありがとう。

    うんジャムは家で作るのが美味しい
    イチゴジャムなんて、粒をごろごろ入れたら美味しいです。
    とんちゃん、もうすぐ路地物のイチゴが出るから
    一山とか一箱の大安売りがでたら作ってみよう (^O^)/


    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、またまたこんばんは
    作り方は、笑わないでね
    マーマレードを瓶詰したあと
    マーマレードを少し残してた鍋に水を少し足して
    鍋をきれいに洗うようにした中に、粗くほぐした身をいれるの
    沸騰したら、砂糖を好みの甘さに足して
    溶かしたゼラチンを入れたら出来上がり。
    一番最初に鍋の重さを計っていて、中のミカン汁の量を計算して
    ゼラチンの量を決めてます。

    光田先生には、マルバベニシダを間違えたときコメントを頂いたんですよ
    ほんとによかった~♪
    あってるかなぁと思いながらアップしてるから、とても助かっています。
    それに、シダの背景になるようなお話が面白いのです。
    皆さんに聞いてもらいたいです。
    2012.03.06 20:47 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    私は金柑ピールを作りました。(娘のリクエストです)
    雨上がりだし もう、暖かくなってきたのでオーブンで乾燥させました。
    蒸しパンもいいなぁ。作りたくなってきた~

    通勤途中に通る道に石積みの壁があるんですが、
    シダが見え始めました。
    ヤブソテツ?イノモトソウ? よくわからないのも・・・
    壁にへばりついて見てたら変な人になるかなぁ?
    2012.03.06 23:44 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan 、おはよう~♪
    金柑ピール?  ^m^ 
    かわいいピールができたんでしょうね
    スズメのピールなんてネーミングが浮かんできます。
    娘さんのリクエストとあれば・・・
    そうそう、私もウズラの卵で目玉焼き作ってって頼まれたことがあるよ
    蒸しパンは簡単でいいよ。
    ミックス粉を使ってるから、混ぜるだけ。

    植物観察をすると、壁にへばりつく
    道に座り込む、這いつくばる
    どんな格好も平気になってしまいます。
    息子達からは、「母よ、近所で写真は撮らないでくれ」と言われます。

    シダが見え始めましたか?
    これからクルクルの芽だしが可愛い季節 ❤
    2012.03.07 08:05 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."私も!"
    金柑のマーマレードを作ろうとしています
    食べ切れなくて勿体ないからマーマレードにと・・

    pandaさん お鍋に残しておいて水を足すのですね
    私にもできそう!!
    2012.03.07 18:23 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."こんばんは~♪"
    ★yuukoさんへ★
    yuukoさんも金柑のマーマレードを作るのですか?
    金柑のマーマレード  ^m^
    切るのが大変そう・・・いや、むくのがたいへん?
    まるごとスライス?ちょっと想像しています。
    ね、ね、金柑をまるごと煮て、とうまのはち蜜漬けっていうのは?
    冬のホット金柑なんて、風邪にもよさそう。

    蜜柑ゼリーは超ビンボウ性のレシピでしょ  (^_^;)ゞ
    2012.03.07 22:47 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."とうまのホッと金柑?!"
    ホッと出来そうですね~♪

    金柑のマーマレードは 半分に切って種を取り除いてそれを半割りにして煮るのです
    ついでにいよかんの皮もスライスして入れました
    水分は全然足りないので、レモンとダイダイを絞ったものを使いました
    夕べのうちにサッと煮て 今朝になってしっかり煮て すぐにお砂糖を入れて休ませてあります
    夕方に仕上げようかと思ってるんだけど 問題は味ですね・・・
    2012.03.08 11:09 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    ゆ、ゆ、yuukoさん
    今リアルタイムで・・・息子が彼女を連れてきました・・・ (◎_◎)
    PCにむかって、パタパタ打っている私に
    「おじゃましま~す・・」だって。私すっぴんなのに・・・ 
    となりの息子の部屋から楽しそうな声

    もう一人の息子も友達を連れてきてるんだけど
    こっちはジャニーズ系のイケメン
    どっちがいいと思う? やっぱりイケメンかなぁ
    さあ、おやつ作ろうっと。

    金柑のマーマレードの味、楽しみにしてるね。
    2012.03.08 11:42 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1353-c7eed03c
    該当の記事は見つかりませんでした。