花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ハルノタムラソウ

  • ハルノタムラソウ

    ハルノタムラソウを探しに行ってきました。
    時期的に、ちょっと遅いかなぁとも思ったのですが・・・
    川沿いを歩き出したら、小さな小さなハルノタムラソウ v(^^*)
    はじめは、みんなでこの一つを競い合って撮ったのだけど

    ここにも

    ここにも、あそこにもとハルノタムラソウが見えてきました。
    背丈は10cmくらいの、かわいい花です。

    ついには

    ほら、ここに立派なのがあるよ~♪と呼ぶ声
    花穂は1本立ちがおおいけど、こんなに枝を分けています。

    大きくすると

    小さい花だけど、白くて可愛い顔です。

    ガク

    ガクの色もスッキリときれい。

    沢沿いに・・・

    コチャルメルソウと一緒に・・・コケの生えた岩の上に
    湿った木陰に延々と群生しています。

    立派!

    これなんて、図鑑に載せてもいいくらい模範的に咲いてます  ^m^
    もっと、早く会いに来ていればよかった。
    ハルノタムラソウは、さわやかな花でした。


    昨日は朝3時起床、夜11時帰宅という遠征で、今日は一日ボロボロでした。
    なにしろ、笑いすぎで腹筋が痛いのです・・・皆さん、元気ですか?
    楽しい一日をありがとう!私はやっと復活しました・・・ (^_^;)ゞ

    ------------------------------------------------------------
    ハルノタムラソウ
    分類  シソ科 アキギリ属
    分布  本州(紀伊半島)~九州

    谷間の湿った木陰や、コケの生えた岩に生える小型の多年草。
    高さ10-20cm。

    葉

    葉はロゼット状に広がる。1-2回羽状複葉。花冠は8mm
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    風太 says..."ハルノタムラソウ"
     遠征お疲れさまでした 20時間とはスゴイスゴイ。

     ハルノタムラソウかわいい こんな花あるとはネ

    後から行く私は探さんでいいから楽やねぇ。(^<^)



    2012.06.03 05:58 | URL | #c8dTRiQ2 [edit]
    panda says..."風太さん、おはよう~♪"
    風太さん、疲れは取れましたか?
    私はもう大丈夫、バリバリ山へ登れそうよ。

    後戻りしたくないから、後から行くなんて風太さんらしい ^m^
    でも、私も後からついていくことが多いよ
    先頭の人が見落とした花を「あったよ~♪」な~んて
    ちょっと快感じゃない?
    でも、そうそう見落とすような花友さんたちでないところが
    みなさん、すごいですよね。
    それに先頭だとヘビとも遭遇するから、やっぱり後歩きがいいなぁ・・・
    2012.06.03 09:05 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."ハルノタムラソウ"
    可愛い花を見つけに遠くまで行かれたんですね。
    朝早くから夜遅くまでお疲れ様でした~
    その甲斐があってすてきな花に会えて幸運でした!
    こっちでは見られないハルノタムラソウアップで見るとすごくきれい♪
    根生葉が立派!一度気がつくと次から次に出てきたの?
    そういうことってよくあります!
    うれしいことがあったから復活も早い!!!
    2012.06.03 15:45 | URL | #- [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    話には聞いていましたが、「春」があるんですね。
    噂では、「夏」もあるとか。
    当方では、「秋」しか見られません。
    とても参考になりました。
    2012.06.03 17:21 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    平家蟹 says...""
    ハナワラビに夏秋冬ありタムラソウに春夏秋あり、てか(笑)
    他のタムラソウに比べて花というか花弁が少し大きい感じですかね。
    夏も縁がなさそうだし春はもっとないかな(^^;)

    それにしても3時起床で11時帰宅ですか、
    まさかこれだけ見に行ったわけでは無いだろうけど
    主要目的の一つなのかな。
    でも長距離ドライブ気をつけてね。

    2012.06.03 19:05 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."こんばんは~♪"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは
    ほんとに遠くまで行って来ました。
    往復8時間の車中は、きつそうだけどお花の話しで笑ってばかり
    だから、そのときはきつくないんだけど
    帰って気が抜けると、どっと疲れが押し寄せてくるのですよね。

    ハルノタムラソウははじめてみたのだけれど
    あるところにはどっさりあるみたい。
    でも、その環境がなくなりつつあるので、少なくなってるのかな。
    小さくて、爽やかなハルノタムラソウでしたよ。
    アキノタムラソウみたいに花期が長くないみたいで、
    花がいっぱいのときに出会ってみたいです。

    ★多摩NTの住人さま★
    こんばんは、多摩さん。
    私も、春も夏もウワサでしか知らなくて
    ほんとに出会えて嬉しかったです。
    ナツノタムラソウにも出会ってみたいけれど
    これはそちらのお花みたいですね。


    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、こんばんは
    ハナワラビの夏、秋、冬は九州でも見ることができるのかな?
    アキノタムラソウは全国区だけど、
    他のは本州で全部制覇するのは無理みたい。

    この花が私の中ではメインだったのだけど
    秋吉台と同じで、いろんな植物があってなんじゃこりゃ状態
    特にシダとか・・・写真だけじゃわからないよ~ (┯_┯)
    と泣いてます・・・
    2012.06.03 21:51 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."春の田村さん?"
    とってもソフトで素敵な雰囲気の田村さんね~♪
    いままで噂にも知らなかった。 秋の田村さんも
    そんなに上手くは写せてなくて諦め気味だし。
    夏の田村さんもいるの? 尚更無縁かも~!
    pandaさんの様には遠征も出来なくなった~!
    pandaさん~今一番輝いてるわね。(^◇^)b
    2012.06.06 18:27 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."★かえでさんへ★"
    かえでさん、ハルノタムラソウはかわいかったですよ。
    忙しくて遠征できなくなりましたか?
    でも、きっとかえでさんを必要としている人がいるからですよね。
    息子さんかな?お孫ちゃんを連れて野の花散歩もステキだし
    身近に咲いてるお花も、けっこう魅力的
    鳥だって、虫だって、お孫ちゃんの目から見たら
    また違った世界が広がって、かえでさんも楽しくならないかなぁ
    頑張ってね(ё。-)・・☆
    2012.06.07 07:12 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1352-b4f8f29c
    該当の記事は見つかりませんでした。