花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • ナンカイイタチシダ?

  • ナンカイイタチシダ
    (クリックすると大きくなります)

    さんざん悩んだこのイタチシダを、ナンカイイタチシダとしました。
    あってるかなぁ  ちょっと不安 
    「ナンカイイタチシダは難解だ」と教えてもらっていたとおり
    検索表をいったりきたり、逆にさかのぼったりとくりかえして
    「こんなアミダくじみたいな検索表なんて見たくもない!」と何度溜め息をついたやら・・・

    カッコイイ!

    ずっと避けてたイタチシダの仲間、ちょっとわかってきたのか
    それとも迷走してるのか、あってますか?

    鱗片

    ナンカイイタチシダに決めたのは、葉柄の鱗片が黄褐色だったこと。

    鉾形

    このくらいでもホコ状っていうのかなぁ
    でも、1枚目の写真を見ていると先端は急にくびれていますよね。

    2013/02/24
    根茎

    根茎の色が気になっていたので、確認してきました。
    葉柄基部の鱗片の色は褐色だけど、根茎の鱗片は黒っぽいです。これでいいのかな?

    イタチシダは難しいです。

    --------------------------------------------------------------------
    ナンカイイタチシダ
    別名  イタチシダモドキ
    分類  オシダ科 オシダ属
    分布  本州(関東以西)~沖縄

    暖地の低山地や平地の林床斜面にはえる常緑生のシダ
    先端が急に狭くなって穂状になる。
    最下羽片の基部数対の小羽片は大きく、多少カマ状。
    葉質は厚く、光沢がある。羽片の先端には鋸歯がある。

    葉柄基部の鱗片 葉柄の鱗片  葉柄の鱗片

    葉柄はわら色。鱗片は基部が卵形で不斉に歯牙があり先は線形~披針形。

    羽軸とソーラス

    中軸、羽軸の鱗片は袋状にならず、糸状で基部は広く膜質
    小羽軸の裏には袋状の小さな鱗片がある。
    羽片は有柄

    ソーラス ソーラス

    ソーラスは中間

    ****追伸****
    ナンカイイタチシダは、もともと無融合生殖種なのでオオイタチシダなどとの間に移行型があり、ある程度までは許容範囲なのだそうです。ありがとうございました。

    2012/03/14
    難解なイタチシダ
    イタチシダ これもナンカイイタチシダ!? これもナンカイイタチシダ!?

    イタチシダの仲間だということはわかるのですが、何ダロウ?とずっとわかりませんでした。
    この小さなイタチシダが、ナンカイイタチシダだと教えていただいて、各部を比べてみると・・・!!!
    オドロキ、ナンカイイタチシダの特徴とピッタリ。大きくなれないとこんななふうに姿を変えて
    まったく、難解イタチシダでした。
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    乳待坊 says...""
    ナンカイイタチシダは私も数度見たこともあります。
    ただ日頃はついつい細部まで見るのが面倒になって、オオイタチシダでいいやぁなどと避けて通ってばかりです。今回のpandaさんのに触発されて、また初心に帰らなくちゃですね。
    2012.03.02 13:21 | URL | #mhDHt9YE [edit]
    panda says..."★乳待坊さんへ★"
    乳待坊さん、こんにちは
    乳待坊さんから、「ナンカイイタチシダでOKですよ」ってコメントもらいたかったです。
    オオイタチシダが難しくて、ツヤがあったり、なかったり
    ちょっとホコ状みたいな、なだらかみたいな
    もう・・・何がなにやら混線中です。
    雰囲気でイタチシダの仲間だろうなって思うんですが
    一回だけでもちゃんと調べてみようかと 笑
    Poohさんも、イタチシダごときと相手にしてくれません 笑
    また、よろしくお願いします。

    追伸
    つげ口してたら、メールが届いていて相談にのっててくれました (~_~;A
    スミマセン m(_ _;)m ゴメン!!
    2012.03.02 16:44 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    ナンカイイタチシダは「南海イタチシダ」? 「なんか いい タチシダ」?
    おやじギャグみたいなシダだなぁと 好感度アップです♪
    名前だけでなく メリハリのある姿も勇ましい。

    このシダのバックに写っている葉っぱが気になって、気になって・・・。
    あのシダに似てるよなぁ、多分シダよね。
    なーんて主題に関係無いとこに 注目してしまった・・。反省

    2012.03.03 22:25 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、こんばんは
    背後に写ってるシダは、コシダとホラシノブみたい。
    どっちもよく見かけるシダだから、ha-chanも見てるとおもいます。

    ナンカイイタチシダは
    南海イタチシダでいいみたいだよ、
    でも難解イタチシダで、オオイタチシダとよく似てるみたい・・・

    「なんか いい タチシダ」

    これがいいなぁ  ^m^
    やっぱりベニシダやイタチシダは難しいです。
    でも頑張る。
    2012.03.03 23:45 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    wqxb says..."キンキ?"
    これはキンキイタチシダの可能性もありますね。ナンカイの特徴も出ていますけれど・・・鱗片の色はあまり使えません。
    2013.06.01 00:43 | URL | #CWvMw7pk [edit]
    panda says..."★wqxbさんへ★"
    今回はたくさんのご指導をありがとうございました。
    キンキイタチシダという名前をはじめて知りました。私が持っている図鑑には名前がないので特徴を調べるすべがないのですが、ヤマイタチやオオイタチのページでキンキイタチシダのことを書いていただいたので、ヤマイタチシダに似たオオイタチシダなのでしょうか。
    光田先生からも「無融合生殖種なのでオオイタチシダなどとの間に移行型がある」と教えていただき、またシダ友さんたちからも「ナンカイはもっとしゅっと羽片がのびてる」とか教えてもらいました。またシダの季節が来ましたので、ナンカイも典型的なものを見つけてみることにします。ありがとうございました。
    2013.06.01 07:36 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1350-1b66fb07
    該当の記事は見つかりませんでした。