花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • ヤブソテツ ヤマヤブソテツ

  • オオイヌノフグリ

    昨日は良いお天気だったのに、今日は寒いですね
    もう、そこまで春が来てるのに・・・って感じです。
    久しぶり岩屋山を歩いてみました。マドンナさんから「ツルが渡るよ」って
    誘ってもらってありがとう(^O^)/ 
    岩屋神社には梅の花が咲いて、オオイヌノフグリやホトケノザ、フキノトウもミツバチも・・・

    でも、山に足を踏み入れると・・・やっぱりシダばっかり 
    よーし、この岩屋神社のシダだけでも攻略するぞ~♪

    ヤブソテツ

    ってことで、やっぱりシダモード 
    ちょうど目の前にヤブソテツとヤマヤブソテツが並んでいました。

    葉が狭いほうがヤブソテツ
    (この写真の上がヤブソテツ、下がヤマヤブソテツ。)


    まず上ヤブソテツは側羽片の幅が細くて、15対以上。
    基部は耳片が発達しなくて肩がはった感じ。

    ヤブソテツ

    また最近は「ヤブソテツ」という単純名は使わない傾向があるそうで、
    ヤブソテツの葉面にツヤがないものを、ツヤナシヤブソテツというそうです。
    雨で光ってわかりにくいけれど、

    ヤブソテツ

    これは葉にはツヤがないので、ツヤナシヤブソテツ。

    テリハヤブソテツ

    こちらはテリハヤブソテツ。光沢があります。

    1.2.3.4・・・

    側羽片の幅が細く19対で、耳片はなし

    光沢

    やさしい光沢があって、きれいだと思いました。




    ヤマヤブソテツ

    ヤマヤブソテツは側羽片の幅が広くて、15対以下。基部は耳片がある。

    ヤマヤブソテツ

    でも、15対を境にヤブソテツとヤマヤブソテツが分かれるはずもなく
    耳片もあったりなかったりと中途半端なのはこの際見なかったことにしました。

    ヤブソテツ

    ヤブソテツって葉が古くなると、まるいしみのようなものができてるけど
    これって、老人性色素斑?と、私のほっぺたも触ってみる・・・
    日焼け止めクリーム塗らなくちゃ・・・もうすぐ春だもの  (^_^;)ゞ

    ---------------------------------------------------------
    ツヤナシヤブソテツ
    テリハヤブソテツ
    分類  オシダ科 ヤブソテツ属
    分布  本州~九州

    側羽片15-30対と多く、葉幅が細い。

    ソーラス

    包膜は灰白色一色、側羽片先端は鋸歯あり。

    ※『最近は「ヤブソテツ」という単純名は使わない傾向にあり、その場合はツヤナシヤブソテツとテリハヤブソテツに分けるようです。ブログのものはツヤナシヤブソテツでしょう。』ということです。ありがとうございました。


    ヤマヤブソテツ
    分類  オシダ科 ヤブソテツ属
    分布  日本全国

    側羽片(5ー)10-15(-20)対、葉は楕円形にちかく幅が広い。

    ソーラス

    包膜は灰白色一色、側羽片先端は鋸歯あり。
    web拍手 by FC2

    11 Comments

    平家蟹 says...""
    うん、ヤブソテツは難しい、シダ一般に言えるけどさ(^^;)
    身近でも結構見かけるけど小さいのから大きいのから
    羽片の多いのや少ないのや色々、全部が全部違うとは思わないけどね。
    シダの中で真っ先にオニヤブソテツをアップしたけど
    これは間違いないと思うけど他のはちと怪しいかも(^^;)

    今日は寒かったけどやはりだんだん暖かくなっていますね。
    こちらでもイヌノフグリやフキノトウを見かけたよ。
    数日前はウグイスの初鳴き、春は間近だ。
    2012.02.28 19:36 | URL | #- [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは
    やっとヤブソテツにこぎつけましたよ~♪
    ヤブソテツも葉の変異はおおきいし
    私もオニは楽勝~なんて思いました。

    カエルも虫も出てきましたね
    冬の間シダにはまってたけど
    春になってもシダにはまってるような気がしてきました。
    2012.02.28 23:07 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    今日はちゃんと大きな(?)ノキシブを見つけました。
    さらにヤブソテツも・・・と思ったけど ヤマヤブソテツだったみたいだなぁとまた悩んで。

    そうそう、春の日差しを甘く見てはいけないそうです。
    なので 今日の私は日焼け止めクリームと手袋(防寒用じゃなく日焼け対策)で出掛けました。
    あと、マスク。←花粉対策。 完璧なおばちゃんです。
    可愛くない恰好で歩いてたら ドラマの撮影してました。
    森の中で‘現場検証’してた。あのおなじみの俳優さんが!かっこよかったですぅ♪
    2012.02.28 23:33 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、おはようございます。
    東京は雪ですね、今ニュースで流れています。
    長崎は快晴!気持ちいいよ~気温も上がるみたい。
    こんな時は外へと飛び出したい私です 笑

    ノキシノブ見つかりましたか?
    ヤマヤブも?やったね~、ありがとう!

    東京は俳優さんに会えるんですね
    森の中で‘現場検証’してた。あのおなじみの俳優さん?
    だれだろう、テレビをあんまり見ないので思い浮かばないけど
    水谷さんなら悔しい!!!
    今日はしっかりメイクして出かけます 笑
    2012.02.29 07:48 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."ヤマヤブソテツ"
    どっちがいいかな~と見ていたらヤマヤブソテツの耳片が面白いと思いました♪
    おまけをつけてカッコつけてるみたい♪
    マルバベニシダのことはっきりしてよかった~
    どうにかあったかくなったのに今日は雪が降ってます
    長崎は晴れているの?
    イヌノフグリが咲いてくれてうれしいですね!

    2012.02.29 08:21 | URL | #- [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、こんにちは。
    耳片というのですか。
    これ、イノデのお仲間にもついているのがありますよね。
    この前、1つずつ当てはめて言ったのですが、
    ソーラスが辺縁についていたし、
    これはすぐにわかると思ったら、どれもあてはまりませんでした。
    時間ばかりが過ぎていって、探しているときはおもしろいけれど、
    あとが時間がなくて苦しい!

    ツルが飛ぶって、鶴なの?・・ってあわてて調べてみましたら、
    長崎はたくさん鶴がやってくるのですねぇ
    北へ帰っていくんだぁ
    春なのですねぇ
    2012.02.29 13:27 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは~♪"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、寒かったですか?
    今日は山を歩いてきました。気持ちよかったよ~♪
    カエルがげこげこ鳴いていました。
    もうすぐ啓蟄ですね (^O^)/
    スミレが咲いてないか見てきたんだけど
    まだでした・・・もうちょっとね

    シダは地味な中にも、カッコイイなぁとかきれいだなぁとか
    思うときがあります。
    ホントは冬だけでなく、色んな季節に見るともっときれいかも。


    ★ブリさんへ★
    ブリさん、こんばんは
    豊能はすごく寒かったんじゃないですか?
    私もシダは名前をきめるのにずいぶん時間がかかっています
    似たのが多いのや、雑種が多いのはとくに
    何度みてもわからず、なかなかアップできません。
    ブリさんが見たヤブソテツの仲間は、今日の中に入ってなかったのなら
    ナガバヤブソテツだったんじゃないかしら?
    山の中でよく見かけます。

    ツルは鹿児島の出水から北へ帰るとき長崎の上空を飛ぶんです
    それが、ぎゃあぎゃあうるさいなぁと思ったら
    上空で連隊を組みなおしていたり、この時期の楽しみなんですよ。
    山に登らなくても、長崎市内を飛ぶこともあります。
    でも、山で見るのがやっぱり北帰行って感じかなぁ
    2012.02.29 23:08 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    シダの研究、頑張っていらっしゃいますね。尊敬です。
    オオイヌノフグリはこちらでも咲き始めましたが、昨日の大雪でまた埋もれてしまいました。
    イヌノフグリはまだ発見できていない花です。一度見たいんですけどね。
    2012.03.01 08:58 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩NTの住人さま★"
    おはようございます
    昨日の雪はすごかったですね
    かえでさんのブログを見て、一面雪景色でした。
    長崎は今日は雨です。昨日の晴れ間がうそみたいに。

    山の中はまだシダばっかり
    そちらの山には、春の妖精さんたちがお目覚めになる頃でしょうか?
    こちらでは、ヒメウズが咲いてるかな  (^_^;)ゞ
    雪に埋もれたオオイヌノフグリさんたちは
    元気に顔を出してくれるかしら?
    2012.03.01 10:01 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    vol says...""
    ヤマヤブソテツ ありがとうございます。
    ここを拝見して 最終決定しました!
    わかりやすくて助かります^^
    2012.09.21 15:20 | URL | #n.R1x1CA [edit]
    panda says..."★volさんへ★"
    ありがとう、ヤマヤブソテツ!ってわかるのもあるけれど
    どっちかな?って迷うのもありますよね、
    そんな時は見なかったことにしてます.。
    もっとシダのことがわかってから、もう一度出会えて名前がわかればいいなぁと思ってるの。
    シダは、幼体だったりすると図鑑と全然違ったりするから困るんですよね。
    私は、教えてもらいながらなのでわかるけれど、
    一人で考えると、泥沼にはまり込んでしまいそうになることが・・・
    volさん、はじめの一歩がやさしいシダでありますようにと
    祈ってます (。-人-。)
    2012.09.21 17:19 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1348-22ff8633
    該当の記事は見つかりませんでした。