花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • アミシダ

  • アミシダ

    アミシダです。思わず カッコいい~♪なんて言ってしまったけど
    去年の私だったら、考えられないことです。
    どこがカッコいいの?

    う~ん・・・泳ぐようにうねってるところかな?  ^m^
    手のひらより大きいサイズです。

    小さなアミシダ

    こちらは小さめ、やっぱり泳いでいます。

    アミ

    葉脈やソーラスも不規則な網目もようなので、アミシダ。

    幼株

    アミシダの幼株です。シダじゃないみたいですね。

    2016/12/01
    沖縄のアミシダ

    沖縄のアミシダです。大きいですね~

    *おまけ*
    そばでアミシダの真似をしていた、オオカグマの赤ちゃん ^m^

    おまけ


    ----------------------------------------------------------------
    アミシダ
    分類  ヒメシダ科 ミゾシダ属
    分布  本州(紀伊半島南部)、四国南部、九州、沖縄

    ソーラス ソーラス ソーラス

    包膜はない。
    web拍手 by FC2

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1342-12bcddda
    該当の記事は見つかりませんでした。