花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ハダカホオズキ

  • ハダカホオズキ

    山をにぎあわせていたのは、ハダカホオズキの果実
    ハダカホオズキは、工事後の撹乱地にいちはやく芽を出し、どこまでも大群生です。

    まだ、ハダカホオズキのこと書いていなかったので時間を巻き戻してみますね。

    ハダカホオズキの果実

    これは11月の果実です。
    葉腋からいくつもの果実がぶら下がっています。

    ひとつ

    果実はまん丸じゃなく、ちょっと細長くて

    ハダカホウズキ

    花びらがくるりとまいた小さな小さな花です。

    どのくらい小さいか・・・

    小さなシュレーゲルアオガエルが、葉っぱの上で花をながめています。

    ニジュウヤホシテントウ

    28個星があったのでオオニジュウヤホシテントウかな
    食べ尽くせないくらい、大群生 ^m^

    花 クリックすると大きくなります。

    長崎ではどこにでも咲いているので、真面目に撮ってなくて・・・(~_~;A
    可愛い花なんだけどアップするのを忘れていました。

    -------------------------------------------------------
    ハダカホオズキ
    分類  ナス科 ハダカホオズキ属
    分布  本州~沖縄

    やや湿った林縁に見られる多年草。高さ80cm程度。
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    平家蟹 says...""
    ハダカホオズキの実は花柄の付け根がプックリ膨らむからクイズのCは違うなと思ったんだけどな(^^;)

    ハダカホオズキの実は時々見かけるけど次の年花を見に行こうと
    行ってみると何処だ何処だと('' )キョロ( '')キョロ状態(^^;)
    未だ花は一度しか見てないんだよね。
    2012.02.19 19:21 | URL | #- [edit]
    平家蟹 says..."追記"
    アミシダへコメントしようと思ったら閉じられていたのでこちらで(^^;)
    (Editしようと思ったけど出来なかった)

    お蔵入りしかけたシダがひょっとしてアミシダかな。
    でも似てるような似てないような(^^;)
    明日アップしてみるのでまた宜しくお願いいたします<(_ _)>
    珍しいのでしょうか、本には載ってないな。
    2012.02.19 19:25 | URL | #- [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    こんばんは、平家蟹さん
    確かにしなびたハダカホオズキはぷっくり膨らんだつけ根までしぼんでました・・・
    ごめんなさい。自分で考えても思いつかないなぁ・・・ r(^^;

    ハダカホオズキは葉が大きいし、花は小さくてかくれてるしで
    よく気をつけないと見落としてしまいそうですね。
    でも、可愛いので今年の夏はぜひ気にかけてくださいね。

    アミシダは温かい地方のシダみたいで
    紀伊半島とか、四国の海岸沿いに記録があるみたいです。
    平家蟹さんのシダ、明日見てみますね。
    でも、私にわかるかなぁ

    Poohさん、私の変りに見てくださ~い
    って、つぶやいてみますね (ё。-)・・☆うふ
    2012.02.19 21:03 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."おはよ!"
    ハダカホオズキがかわいくてかわいくて 見とれちゃった
    花もいいですね~
    産毛が生えてる?
    実も可愛いけどその付け根が更に可愛くて ああ、見たい♪♪
    2012.02.20 07:44 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    とんちゃん says..."ハダカホオズキ"
    そっちにはハダカホオズキがいっぱい?
    私の近くにはあんまりないです。
    あっても遠くのほうだったり貧弱だったり・・・
    だから花の写真を撮りたくても中々です~
    この前のはハダカホオズキだったんですね
    実だけがいっぱいついているなんて豪華版ですー
    つやつやしている赤い実の群生はきれいですね!
    2012.02.20 14:33 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、今日はいいお天気でした。
    ハダカホオズキは可愛いでしょう
    ホオズキの花は、どれも可愛いけれど
    これは小さいからめんこいよ
    長崎ではどうしようもないくらい繁盛してるけど
    東北の方ではレッドデータにのってるから、
    暖かい所の植物かも、北海道でもさくかなぁ・・・
    家の中で芽を出させて育てたらイケルかなぁ
    種はいっぱいあるから、蒔いてみる?

    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは
    関東もハダカホオズキ少ないですか?
    長崎では、他の植物を駆逐する勢いで栄えているから
    あんまり気に留めてなかったけれど
    みんなに喜んでもらえて、ヨカッタ!

    つやつやの果実はきれいですよね
    この豪華版をとんちゃんにも見せてあげたいなぁ
    2012.02.20 19:44 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    ハダカホオズキは見たことがありません。
    可愛い花ですね。
    それにこの大群生は見事です。
    一度見てみたいですね。
    2012.02.20 21:15 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    こんなにたくさんの赤い実がみられるんですか?
    スッゴイ、素敵です。
    こんなにたくさん 真っ赤っかなのに 誰も(鳥とか)食べにこないのかしら??
    おいしくない?? 飽和状態とか??
    私もハダカホオズキはみたことがない・・・・見てみたい、食べてみたい。
    2012.02.20 23:06 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."おはようございます。"
    ★多摩NTの住人さま★
    ハダカホオズキって、温かい地方の花なのでしょうか
    皆さんから、あんまり見たことないといわれて
    ちょっとびっくりしました。
    こんなに群生してると、他の植物が育たないのじゃないかと
    心配になったりもしました。


    ★ha-chanへ★
    ha-chan、おはよう!
    元気ですか?風邪も腰も治りましたか?
    ちょっと気になっています。

    鳥。。。食べないみたい。
    誰が食べるの?
    ナス科ってけっこう果実が残っていませんか?
    ヒヨドリジョウゴも、イヌホオズキも・・・
    どうやって種子を散布してるのかなぁ

    ところで、食べられるのかしら?
    2012.02.21 05:34 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1340-5b803385
    該当の記事は見つかりませんでした。