花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • ヒロハヤブソテツ

  • ヒロハヤブソテツ

    長崎でヒロハヤブソテツを見たことはない。
    それで遠征した時みつけたヒロハヤブソテツ、でも遠くて近寄れないのでこれ一枚。
    だけど、この存在感はヒロハヤブソテツ以外思い当たらない。
    この日、偶然出会った乳待坊さんに尋ねたら、ヒロハヤブソテツということでした。
    ありがとうございます <(_ _)>

    ヒロハヤブソテツ

    その後、長崎で山に登ってる最中、沢沿いのガレ場にヒロハヤブソテツみたいな・・・v(^^*)
    ちょっとピントがイマイチですが・・・これから山に登る時は観察できそうです♪

    2012/09/03
    ヒロハヤブソテツ

    やっと、生き生きしたヒロハヤブソテツに出会えました  (^_^;)ゞ


    ---------------------------------------------------------
    ヒロハヤブソテツ
    分類  オシダ科 ヤブソテツ属
    分布

    大きな頂羽片、側羽片は卵形~卵状楕円形の鎌状で3~8対

    ヒロハヤブソテツ

    基部は円形で耳片はなく、短柄がつき、辺縁にはわずかに鋸歯

    ソーラス 包膜

    ソーラスは円形で羽片全面に散在し、包膜は灰白色

    ※長崎で見つけたものは、ツクシヤブソテツの分布地と一致し、頂羽片が少し小さいようで迷ったのですが、残っていた包膜の中心が黒くなかったのでヒロハヤブソテツとしました。一株しか見つけられなかったので、季節を変えてまた観察を続けて確認したいと思います。
    web拍手 by FC2

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1339-ef188b7d
    該当の記事は見つかりませんでした。