花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • オオイワヒトデ

  • オオイワヒトデ

    谷や沢沿いを歩くと、オオイワヒトデの群落に出会うことがよくあります。

    オオイワヒトデ

    イワヒトデとどっちが多い?なんて聞かれたら
    断然オオイワヒトデ

    オオイワヒトデ

    山を歩いていて、オオイワヒトデに会わないことはないくらい多いです。

    オオイワヒトデ

    羽片の数が6-13対、50-120cmもあります。
    じゃあ、下に写ってる小さいものはイワヒトデなのか?
    と聞かれると・・・これが・・・ややこしいんです 
    たぶん、オオイワヒトデの幼体・・・

    オオイワヒトデ

    オオイワヒトデの小さいものは。イワヒトデの大きいものと似てるけれど
    オオイワヒトデは、胞子葉と栄養葉が二形にならず
    イワヒトデより葉が薄くて葉脈が細脈までみえます。
    そんなこんなで、紛らわしい大きさのは知らんふりしてます。

    イワヒトデ

    ---------------------------------------------------------------------
    オオイワヒトデ
    分類  ウラボシ科 イワヒトデ属 
    分布  四国~沖縄

    暖地の林下にやや普通に見られる常緑の多年草

    オオイワヒトデ オオイワヒトデ ソーラス

    二形にならない。
    ソーラスはハハハと豪快に笑ってます ^m^

    葉脈 クリックすると大きくなります。

    葉脈が見える。


    おまけ
    アイイワヒトデ

    たまに、オオイワヒトデの群落の中に胞子葉が立っているのをみかけます。
    よく見るとイワヒトデのようで、でもオオイワヒトデのようで・・・
    と両方の特徴が出ているのは、雑種のアイイワヒトデだそうです  (^_^;)ゞ
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    ha-chan says...""
    ヒトデって海にいる星型生物だけじゃなかったんだ・・。
    「岩海星」ってことは、海のヒトデに似てるからなんでしょうね。
    こういう名前だけでも覚えやすいシダ、大すき。

    豪快なフラワーアレンジに使えそうな葉っぱ。
    ジャングルっぽくて 涼しげで(今の季節は寒い??) 気持ちよさそう。
    きっと空気もおいしいんだろうなぁ。



    2012.02.12 01:13 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、おはようございます。
    今日はすっきり晴れた青い空、気持ちいいですよ~♪
    イワヒトデは星型なのかなぁとも思うけど
    でも、岩の上にはえてたりすると、ああヒトデかなぁとも思えるし
    ちょっとデカすぎかな。

    沢沿いはいつも空気がすんでいて
    冷たいかな?とも思うんだけど
    湧き水って、今の季節温かく感じるのですね
    水道水の冷たいこと、このところ0℃かも。。。

    フラワーアレンジに使えるかも
    よくヤシみたいな葉っぱとあるよね  ^m^

    さあ~布団干したりがんばりま~す!
    2012.02.12 08:08 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、こんにちは。
    オオイワヒトデ、岩肌にみごとに広がっていますね。
    こんなシダが広がっている光景は見たことありません。
    調べてみましたら、やはりこちらにはなさそうです。
    日本って、私などが思っておりますよりもずっと広いといいますか、
    多様なのですねぇ

    イワヒトデのところで見せていただいた翼のつきかたは、
    イノモトソウの上部のながれたような翼に似ています。
    でも、イノモトソウはウラボシ科ではないですし、
    ウラボシ科って、近くにないのかなぁと思ったら、
    マメヅタもウラボシ科だそうですね。
    あのこたちもソーラスが〝裏星〟ではなくて線状ですものね。
    もっとなにかわかりやすい共通点があるくくりにしてくれたら
    いいですのにねぇと
    素人は楽なほうに楽なほうにと考えます。すみません。^^


    2012.02.12 11:47 | URL | #- [edit]
    panda says..."★ブリさんへ★"
    ブリさん、こんにちは
    豊能も今日はいいお天気ですか?
    ちょっと散歩してきたら、ポカポカで気持ちよかったですよ~。

    長崎は暖かいから暖地性のシダがあります
    ナチシダの海とか大好き!
    でもほんとはシカが食べないから、ナチシダだらけになってしまったんだけど。

    シダは流れたように翼になってるのって時々ありますよね
    そして、図鑑によって科が違ったりして困ってます。
    ウラボシ科の代表みたいなのに
    ノキシノブってありますよ~、これならブリさんの近くにもあると思う
    昔の家の瓦には必ずあるかも・・・
    軒忍・・・いい名前ですね。
    2012.02.12 13:57 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1328-9fa0936d
    該当の記事は見つかりませんでした。