花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
ボランテァ日記
  • 陽の岬

  • 白いヤブツバキ

    小雪のちらつく、寒い一日でした。
    野母崎には白いヤブツバキの原木が1本あったそうです。名まえは「陽の岬」
    植物園で保護のため挿し木された「陽の岬」が、今から見ごろを迎えます。

    咲き始め

    咲き始めはちょっとピンクで・・・
    じゃあ、蕾の頃は赤いのか? 続きを読むをクリックしてね  ^m^

    白!

    真っ白でした  ^m^

    きれい

    花はこぶりで、これ以上開くことはなく、慎ましやかです。
    たった1本の原木がなくなった今、保護のために残ったこの「陽の岬」を大切に育てて
    いつの日かまた、野母崎のヤブツバキ群落に「陽の岬」が仲間入りできる日が来るといいなぁ・・・


    2年前のヤブツバキ探し

    ---------------------------------------------------------
    陽の岬
    分類   ツバキ科 ツバキ属
    分布   亜熱帯植物園

    花が筒状に折り重なり大きく開かない「抱え咲き」

    参考ページ:長崎の気になる木
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    かえで☆ says..."大切な原木~!"
    お早うございます~♪ 今日はヤブ椿?
    野母崎のヤブツバキ群落なんてあるんだ。
    白いヤブツバキなんて…素晴らしいわね~♪
    初めて見ます。 これも好きだわぁ~★
    長崎も雪だったんでしょう~
    埼玉は3日雨で、やっと今日は快晴です。
    180mm持って午後から出撃しようっと。
    2012.02.09 11:37 | URL | #mn6gys/M [edit]
    yumi says..."原木はなくなったのですか~"
    陽の岬が見ごろですか~わたしも植物園で見ました。もう何年も前になりますが!
    権現山の原木は枯れたのですか~
    場所もわからず、樹を見て周りましたが見付けることができませんでした。
    その後、台風で枝が折れたとは聞いていたのですが!
    突然変異で生まれた木は増えにくい性質があるので種が落ちても育たなかったのでしょうね。
    2012.02.09 12:56 | URL | #ykKW7avM [edit]
    panda says..."寒いですね"
    ★かえでさんへ★
    木へんに春で、椿なんてステキな名前ですよね~♪
    春よこい!
    長崎にはヤブツバキがたくさん咲きます。
    五島など島に行くと、ヤブツバキ祭りとかあるんですよ
    野母崎も長崎の突端で、海岸沿いの山にヤブツバキの群落
    でも、植えられたものもあるんですけれどね。

    長崎もここ数日また寒かったです。
    180mmもって出撃? 楽しそう~
    でもカメラもつ手が冷たいのですよね。
    楽しみにしてます。


    ★yumiさんへ★
    yumiさん、久しぶりですね
    時々写真見てますよ。私の家の上にも飛行船が飛んできて
    yumiさんの写真を思い出しました。

    原木はなくなったと聞きました、理由は諸説あってよくわかりません。
    木の場合、草と違って成長に長い年月がかかるから
    ちょっとやそっとじゃなくならないけど、ちょっとやそっとじゃ復活もしないし
    大きく育つといいなぁ。。。と思うんだけど。
    文字では書けませんが、いろいろ難しいですね。
    2012.02.09 17:48 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."陽の岬"
    名前がすてきですね!
    椿は日本独特の木だから大切にしていきたいです。
    どこの国かは忘れたけど日本から持ち帰ったのか取り寄せたのかも忘れたけどはるか昔から大切に守られてきていると聞きました。
    肝心なことは全部忘れてるー
    花色も形も美しい陽の岬♪は控えめでものめり込みそうです。
    つぼみもかわいいし!写真の撮り方がいいので魅力倍増ですー
    2012.02.10 08:47 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、おはようございます。
    ほんとに、名前がステキですね。
    「幻の椿」なんて、みんなに注目されなかったら
    白いヤブツバキくらいで注目されなかったのでしょうけれど
    美人さんは辛いところかなぁ

    野山は枯れ葉だらけで、まだまだ寒いけど、
    少し春の気配が感じられるようになりましたね
    待ってる時間もたのしいよね、
    とんちゃん、お日さまが見えたら散歩に行こうって
    思うようになりました。
    2012.02.10 09:51 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1326-6e56bb41
    該当の記事は見つかりませんでした。