花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • ヌリトラノオ

  • 無性芽

    中軸の上部に無性芽をつけると、そこで中軸がとまることが多いので、

    ヌリトラノオ

    こんなふうに途中でブツッと終わっているのがヌリトラノオ。
    葉先のほうが枯れたり、途中でちぎれたんじゃなくてこれがヌリトラノオだと教えてもらいましたv(^^*)

    ヌリトラノオ

    こんなふうに、あれも、これも、それも

    あれも、これも、それも

    ブチ切れ!  ^m^

    あれ?

    ヌリトラノオは「塗り」で、葉柄の光沢ある暗紫褐色をヌリとたとえたそうです。

    ソーラス

    よく成長した株には、たくさんのソーラスがついていました。


    雪

    長崎も雪がずんずん積もって来ました。この30分でこのとおり・・・
    玄関側は朝から積もっていて、今日は家から一歩も出ない日に決めました  (^_^;)ゞ
    贅沢?・・・今日は ちょっとやけっぱち 


    長崎のヌリトラノオの羽片の形
    ヌリトラノオの羽片の形って、ネットを見るといろいろです。
    長崎のものはどんな形なのか、出会ったときに集めてみようと思います。

    クリックすると大きくなります クリックすると大きくなります


    ---------------------------------------------------------------
    ヌリトラノオ
    分類   チャセンシダ科 チャセンシダ属
    分布   本州(茨城県、伊豆半島以西)~沖縄

    山林中のやや湿った岩上

    ソーラス ソーラス

    ヌリトラノオの近縁種
    ヌリトラノオの葉が先端まで正常に伸びるのがシモツケヌリトラノオ
    中軸に無性芽ができても中軸はさらにのびるので、中軸上に2-4個の無性芽をつけるテンリュウヌリトラノオ
    ヌリトラノオとテンリュウヌリトラノオの雑種でエンシュウヌリトラノオ。
    いつか見つかるかな?

    チャセンシダ科は似すぎです。頭の中でごちゃごちゃ。
    ひとつ、助けてもらってクリア  ありがとうございました<(_ _)>
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    トラノオっていうから、オカトラノオを想像してたら、
    ありゃりゃ?ブチ切れている ! 
    先っちょがない!!
    無性芽ってクローンみたいなものでしょ。
    効率よく仲間を増やすための知恵。賢いなぁ・・・。

    雪、日本中で降ってるイメージになってきました。
    家から出ないんですか? もったいない ←なにが??
    転倒、スリップ事故などなど、ご注意ください。
    2012.01.26 00:18 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    おはようございます。
    今日は快晴、夜明けがきれいでした。
    そうそう、昨日は半分やけでシダを調べてました・・・
    外に出た方が気持ちいいことわかってたんだけど (*^-^*)ゞ

    花もトラノオって多いですよね
    シダもトラノオって多いです。
    長かったらトラノオ? ^m^
    そして、このブチ切れてるのが特徴なんて
    言われてみれば、そうなんだと納得でした。
    無性芽クローンだね
    岩に着生するには、一番いい方法みたい
    賢いよね~
    2012.01.26 08:23 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    youyou says..."おひさです^^"
    ご無沙汰です^^
    変わらず散策してるようですね∩(´∀`)∩

    今朝のこちらは、-20℃ヽ(゚Д゚;)ノ!!
    冷凍庫より寒いなんて・・・{{(ΘェΘ)}}

    すっぽり雪の中、赤いナナカマドの実が見えるのと、
    雪の結晶が咲いてる(?)くらい・・・。
    そちらも雪が降ったりで、風邪などひかないようにネ!!
    2012.01.26 11:38 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."うん、かしこ~い!"
    賢いシダなのですね
    葉っぱが小さくて可愛いわ♪
    ソーラスの付き方もバラバラで数も少ない?
    すごく好きになってしまいました~♪

    雪はその後どうですか?
    降り続けているのかしら

    2012.01.26 14:57 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."こんにちは~♪"
    ★youyouさんへ★
    お久しぶりです。元気ですか?
    相変わらず、花散策が趣味です。
    もしかしたら、こんなに長く続いたのは初めてかも。

    マイナス20度、冷凍庫ですね
    スススゴイ!
    まつげも凍ってしまいそう。
    でも雪の結晶を見てみたいのです。
    長崎の雪は地上に届く頃にはもう形がありません。
    やっぱり、いつか真冬の北海道に行ってみなくちゃね (^O^)/

    youyouさんも、湯冷めしないようにね。


    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、こんにちは
    youyouさんのところが-20度なら、yuukoさんのところはそれ以上ですか?
    カチンこチンに凍っていませんか?
    小さいシダだけど、姿はぷっちんで
    可愛い? ^m^

    今日の長崎は快晴、青空です
    でも、氷はお昼になってもカチンコチン
    中のメダカはどこへ行ったのかなぁと
    ちょっと心配になりました。
    薄氷だから、中は水だけど寒くはないかと・・・

    yuukoさん、モタは寒くても平気ですか?
    yuukoさんのブログでもう一回カキコしてきます ^m^
    2012.01.26 15:56 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."youyouさんより温かいです"
    youyouさんはどちらにお住まいかしら?
    ここは今朝ー19℃でした(同じようなもの?)
    多分旭川はー20℃以下だったと思うわ
    シムカップはー31℃だったそうです
    行ってみたいな~

    長崎で日中も凍っているなんて珍しいのでは?
    この冬はほんとに寒いですね
    2012.01.26 16:46 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    youyouさ~ん、
    長いお付き合いのyouyouさんだけど、北海道のどこってピンポイントで知らない私
    なにしろ、美味しいカレーと温泉は北海道のあちこち守備範囲が広くて
    定点ポイントが定かではないのですが、平均して札幌あたりじゃないかと
    めぼしをつけている私です。

    長崎も昼間の気温が上がらなくて、この冬一番の寒さです。
    でもまだ水道管が凍ってないから・・・大丈夫かも。
    ほんとに寒いです。yuukoさん凍らないでね (ё。-)・・☆
    さて夕飯の準備を・・・
    2012.01.26 17:37 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1314-1894fb7c
    該当の記事は見つかりませんでした。