花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • キヨスミヒメワラビ(シラガシダ)

  • 白髪?

    一度聞いたら忘れられないような、そんな名まえのシダを2つ
    これはシラガシダ、白髪みたいですか?
    これだけ見てもわからないですよね  (^_^;)ゞ

    シラガシダ

    葉柄の鱗片が若いときは透明な白、だんだん褐色になっていきます。
    この状態はさしずめ霜降りの白髪というか、どっちかというとお髭みたい  ^m^

    シラガシダはキヨスミヒメワラビの別名で、
    キヨスミは地名の清澄山、ヒメワラビと似てるからキヨスミヒメワラビかな。

    キヨスミヒメワラビ

    大きなシダで、葉が80cmくらいありました。
    草質の葉で、光沢はないけどきれいな緑色。

    キヨスミヒメワラビ

    3回羽状中裂~深裂で、羽片は10~15対
    でも、このシダはやっぱり「白髪のシラガシダ」でおぼえるのが簡単

    暗くて湿った谷ばっかり歩いていると、根暗になりそう~~ 

    ---------------------------------------------------------------
    キヨスミヒメワラビ
    別名  シラガシダ
    分類  オシダ科 カツモウイノデ属
    分布  本州(関東以西)~九州  

    暖地の山中、湿った林下に生育。

    ソーラスソーラス ソーラス

    葉表 葉表も毛が多いです。

    ヒメワラビ似ているけれど、オシダ科です。ヒメワラビはヒメシダ科、シダって難しい。
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    平家蟹 says...""
    鱗片が白というのが珍しそうだけど若いときだけか、人間と逆だな(笑)
    ("りん"の字が間違ってますよ)
    クモノスシダも秋吉台にあるそうだけどあれを見てもロゼットだと思い
    見逃しそうだな(^^;)

    よく似ているのに別の科だったりしてシダの分類も難しいですね。
    パッと見て科名がまだ分からないから名前を調べるのも難しい。

    こちらは基本的に日本海側気候だから冬場は曇りがちの日が多いけどそちらはどうですか。
    どちらにしろ冬場シダを探していれば暗い場所ばかりだしね。
    でもやはり晴れた日に出かけたい。
    2012.01.22 18:39 | URL | #- [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、ありがとう
    さっそく訂正しました。

    そうなの、白い鱗片なら見分けられるけど
    褐色になってしまったら見分けられるのだろうか?
    それとも、いつもこの白髪のがついてるのかなぁ
    冬にしか見たことないからわからいけど
    冬には白髪です。

    よく似てるのに科が違うし
    何とかワラビでも科が違うし
    ソーラスをみて、これに似てると名前を探しています。
    それに見落としもありそうで、ほんとに難しい。

    長崎も日本海側気候だと思う。
    でも山口より暖かいと思います。雪も少ないし。
    晴れた日が気持ちいいですよね。
    2012.01.22 18:59 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    「白髪?あー!」って納得の名前です。
    一枚目の写真では鱗片の半分が白髪になってるけど
    だんだん全部が褐色になるの?
    白髪を染めたのに また白髪になってきて 染めたよ。って感じ??

    ↓クモノスシダ、おもしろいですね。
    姿形も名前も。 こんなのを見つけたら 興奮してしゃべりまくっちゃいそう!
    2012.01.22 22:45 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    乳待坊 says...""
    日頃のシダへの精力的な取り組みを拝見いたしております。私も勉強になり、楽しみにしております。
    さて、先日から、ありがとうございます。
    本日は行き当たりばったりで、船である島に渡りました。神のお導きでしょうか?いきなりサツマサンキライに出会えて感激でした。
    2012.01.22 23:34 | URL | #mhDHt9YE [edit]
    panda says..."こんばんは~♪"
    ★ha-chanへ★
    ha-chan、こんばんは
    シラガ、笑えるでしょう  ^m^
    それで写真の隅々を見てみたら、みんな褐色のがあった
    でも、一株の中に白いのから褐色のものまであるから
    この燐片でわかると思います。

    そうそう、白髪染めたのにまた白髪がのびてきた感じ
    クモノスシダも面白いよね
    こんなシダばっかりだったら楽しいんだけど・・・ (^_^;)ゞ


    ★乳待坊さんへ★
    乳待坊さん、サツマサンキライに会えたんですね、よかった!
    掲示板見てきました。島まで行かれたのですね
    白っぽい花も、ピンクも咲いててきれいでしたよ。
    私は色がついてるのしか見たことがないから、見てみたいなぁ

    それから、私が見てみたいのはミヤコジマツヅラフジ
    黄色い実がかくれていましたね
    2008年に長崎の南部でみてから、花を探しに行ったんですが見つからず
    今なら果実がついてて探しやすいかなぁ
    お天気になったら歩いてみます。ちょっと楽しみがもらえて嬉しい!
    ありがとうございました。

    シダ・・・大変です。
    いまトラノオシダの仲間で苦しんでます・・・
    2012.01.23 00:00 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."うふふ。。。"
    面白いですね~
    ほんとに小林亜星の頭みたいです
    名前はしっかり憶えられそうだわ

    それにしても オシダ科とかヒメシダ科とか 他にも沢山あるの?
    シダ類ってややこしいですね
    2012.01.23 09:24 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    こまつな says..."こんばんは~。"
    クモノスシダとシラガシダ、どちらも特徴があって覚えやすいですね。
    特徴のある、分かりやすいのばっかりだとうれしいのですけどね~。

    シダって、暗い湿った所が多いので、私はよくピンボケしてしまいます。
    やっぱりなんとなくコンデジでさっと撮ってしまったりで、
    もっと丁寧にやればよかったと後で後悔する事が多いです。

    pandaさんを、見習わなくては。。
    2012.01.23 22:22 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."寒い朝です {{{{(+_+)}}}}"
    ★yuukoさんへ★
    >小林亜星の頭みたいですか?
    ^m^
    うんうん、似てる!

    オシダ科ヒメシダ科
    草花ほどではないけど、たくさんの科があります。
    ややこしいです。
    でも、シダの好きな人達に教えてもらいながらなので
    まだ調べる方向が決まってるから大丈夫だよ (^O^)/


    ★こまつなさんへ★
    こまつなさん、おはようございます。
    今日は長崎も小雪が舞って、朝の室内が3度でした。
    きっと外は氷点下だったかもです。

    そんな中センニンソウが咲いていて(@_@;) !
    もしかしたら沖縄のセンニンソウたちと仲間かも!
    なーんて思って激写してきたけど
    センニンソウみたい・・・ガックリ

    私もシダはマクロより標準でisoを上げて撮るので
    あんまりきれいな写真が撮れません。
    シダの森の雰囲気は沖縄には負けるけど
    長崎のシダの森も好きなんですよ~♪
    だけど、やっぱりジャングルみたいな沖縄の森
    歩いてみたいです。
    2012.01.24 08:15 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1313-d2093bff
    該当の記事は見つかりませんでした。