花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • ゲジゲジシダ

  • ゲジゲジシダ

    今日はゲジゲジな気分です。

    ゲジゲジシダ

    それで、ゲジゲジシダ。名まえはゲジゲジだけど見た目はゲジゲジかな?

    シダの写真を撮っていると、暗いしゆれるし、帰って写真を見るのが楽しみ~っていう感じがなくて
    ほんわかした気分になれないのが難点・・・
    それで、ゲジゲジシダは夏緑性だから枯れてしまうので一枝もらって
    太陽の下で撮ってみました。

    ああ、やっぱり明るいって気持ちいいな~♪  (^_^;)ゞ

    ゲジゲジシダ

    羽片の基部裂片が耳状になっているので、ジグザクに見えるのが好き。

    枯れ葉みたい

    枯葉のような蝶が飛んできました。
    クロコノマチョウなのか、ウスイロコノマチョウなのか・・・
    翅を開いてくれなかったのでよくわかりません。クロちゃんかな?

    明るいところを歩きたい・・・
    日 陽 光がほしいよ~  (^_^;)ゞ

    -------------------------------------------------------------
    ゲジゲジシダ
    分類   ヒメシダ科 ヒメシダ属
    分布   北海道~沖縄

    低地の山野の普通に見られる夏緑性のシダ

    ソーラス  ソーラス

    包膜がないようで、なんだかちょっとついてるようで微妙。
    web拍手 by FC2

    10 Comments

    ha-chan says...""
    こんにちは^^
    ゲジゲジ・・単純な名前に好感度アップ♪です。
    周りに見える草たちから推測するに、あまり大きなシダではないような。
    だからヒメシダ科なのか??

    夕方気がついたら薄暗い台所で夕飯の支度をしています。
    「なんで、電気つけないの?」と聞かれるけど 理由なんてなくて
    気にならないから!だけなんです。
    写真を撮るときは気にせずにはいられないけれど。
    2012.01.21 15:19 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    ゲジゲジシダなんていう名前があるんですか。初耳です。
    そういえば子供の頃には、ゲジゲジを良く見たものですが、最近は見たことがありません。どんな姿だったかも忘れてしまいました。巨泉と前武・・・・。あれはゲバゲバでしたね。
    2012.01.21 20:03 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    yuuko says..."へぇ~~~"
    そういう名前のシダがあるのですね!
    面白くて好きになりそう
    ゲジゲジの感じが出てます
    でも可愛いゲジゲジだわ

    巨泉と前武?
    なんという懐かしい!!!(ウルウル)
    2012.01.21 20:25 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."こんばんは~♪"
    ★ha-chanへ★
    ha-chan、こんばんは
    ゲジゲジって面白い名まえでしょう。私も名前が気にいってるのです。
    でもゲジゲジのイメージより、はるかに可愛くて
    ha-chanの推測どおり小さなシダです。
    ヒメシダ自体はそれほど小さくないのだけど
    なんでヒメシダなんだろう?
    名まえの由来を見てみたけど、出てこない。
    他のシダより色も質も薄いし、ヒメ様みたいにかよわい感じがするのかなぁ

    私も気がついたら暗かったっていうことあります。
    暗くても落ち着いていいこともあるけど。。。ね
    やっぱり冬だ・・・

    ★多摩NTの住人さま★
    こんばんは、ゲバゲバ見てましたよ  (^_^;)ゞ
    同じ世代ですものね、なつかしいと感じるものは同じでしょうか?
    マエタケさんどうしてるのかなぁ

    私もゲジゲジよく見てました。足が細くて長くて・・・
    ゲジゲジを母が退治すると、
    足だけ残ってゲジゲジ動くんですよね
    気持ち悪いけど不思議で・・・見てました。


    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、こんばんは
    ゲジゲジシダは私もお気に入りです。
    大きさも手ごろだし。ギザギザしてるところが好き。
    名まえが楽しいよね。

    ゲバゲバ
    yuukoさんもなつかしいでしょう  ^m^
    私たちの子どものころ、テレビが普及して
    マエタケさんや巨泉さんが活躍していたものね。

    一昨日かな、タイガースのピーがドラムをたたいていたの
    今まで教師だからって、タイガースが再結成しても出てこなかったけど
    もう退職したのかな? いい雰囲気に年を重ねていました。
    カッコよかったよ~❤
    2012.01.21 21:32 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、こんにちは。
    このシダはみたことがあります。
    中央に翼があるようにみえて、変わっているなと思いました。
    ゲジゲジシダというのですか。
    覚えやすくてうれしくなります。
    1つ、ゲット!ありがとう、pandaさん。

    シダとは気づかずにアップしている子もいくつかありました。
    マメシダやトウゲシバもだし、
    フユノハナワラビなんて、よく考えたらシダなんですよね。
    考えないでもシダかな?^^

    もうひとつよく見かけるシダを調べていましたら、
    おそらくシケシダです。ソーラスが似ていました。
    そしたら、なんかかっこいいシダに行き着きました。
    あんな子に会いたいな!
    名前を調べ始めたら、
    写真の撮り方ももっと考えないといけないことに気がつきました。
    やっと、入り口にたどりついた感じで~す。
    2012.01.22 16:20 | URL | #- [edit]
    panda says..."★ブリさんへ★"
    ブリさん、こんばんは
    ゲジゲジシダ見つけましたか?
    私も家のすぐ近くでこのゲジゲジを見つけたので
    山に登らなくても見ることが出来そうです。
    といっても、私の家は山の近くですが・・・(~_~;A

    もう一つ、ツクシもシダですよ (^O^)/

    ブリさんもシダが眼に入るようになって
    うれしいな、シダのサークル。
    だって、虫もいないし、花も咲いてないし・・・
    でも、人間の生まれるまえの太古の昔から栄えているシダ
    そう思って頑張ってます。
    いつかシダがブリさんのブログにものるのかなぁ・・・^m^
    2012.01.22 18:52 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."忘れてた!!"
    そのステージ 見ようと思ってたのに~~~
    すっかり忘れてしまったわ
    youtubeで見せてもらえるかしら・・・ショック
    2012.01.22 19:51 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    見逃しちゃったの?
    またあるといいね。再放送はないのかな?
    大きい画面で見るのはいいよ~。
    それに、なんだか仲良くなったのかなぁって思った。
    2012.01.22 22:25 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."おはようさん"
    仲良くなったのかもね
    昨日検索してみたの
    ピーのオフィシャルサイトがあって ツアーのようすが書いてありました
    とても楽しそうよ
    で、明日が最終日で武道館ですって
    それ、観られないかなと期待してるところです
    2012.01.23 09:16 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    yuukoさん、おはよう
    長崎は小雪が舞って寒い朝です。
    私もピーのことをPCで読んでみました。
    今日の武道館のようす放送されるといいね
    視聴率取れると思うんだけどなぁ
    2012.01.24 07:59 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1312-b873f782
    該当の記事は見つかりませんでした。