花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • イヌシダ

  • 萌

    イヌシダは毛がいっぱいだから、イヌシダなんだと思う。
    この写真くらいの小さなシダで、ポヤポヤした芽生えがかわいいんです 

    1ヶ月もすると・・・

    一ヶ月もすると、葉が展開して・・・あっちもこっちも春。
    つい、お花に目が行って、夏のイヌシダ君を撮り忘れていました・・・

    イヌシダ

    イヌシダは夏緑性のシダで、夏に目だっているのは胞子葉で深く切れ込んでいます。
    ビーズをちりばめたようなおしゃれなソーラスなんだけど
    ・・・今年は、ちゃんと撮らなくちゃ <(_ _)>

    ソーラス
    2012/08/05 ソーラスの画像追加しました。

    そういうわけで、夏をぶっ飛ばして冬のイヌシダです。

    冬の葉

    秋に芽を出した栄養葉は冬をこして

    春になったら

    あと2ヶ月もしたら、またふわふわの芽を出すのですね。

    じつを言うと、イヌシダって夏見る葉と冬の葉が違ってよくわからなかったのです。

    ---------------------------------------------------------------
    イヌシダ
    分類  コバノイシカグマ科  コバノイシカグマ属
    分布  北海道~九州

    岩や崖地に見られる小型の夏緑性のシダ、秋に出る葉は越冬する。
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    平家蟹 says...""
    夏と冬とでは姿が違うんだ。
    それは楽しみ半分苦しみ半分(^^;)
    先日行ったところでは多分ウラジロが芽を出し始めていたけど
    クルッと丸まった様子を撮るのも楽しみですね。

    pandaさんはソーラス苦手ですか。
    私はソーラスがあるとラッキーてな感じw
    今時はソーラスがないのも多いからそういうのは原則パス。
    2012.01.17 10:16 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    こんにちは~♪とってもいいお天気ですが家事に明け暮れています。
    イヌシダは何処にでもあるよ、って言われるんだけど
    私の近くにはあんまりなくて、隣の山まで見に行きます。
    それで、夏のイヌシダが抜け落ちてしまいました。
    ウラジロの芽だしはきれいですね
    群生してるところでは、蝶の触角のようなゼンマイが幾重にも重なって
    光があたると綺麗です。

    私、何の脈略もないばらまいたようなソーラスが苦手です
    たとえば、ヌカボシクリハランとか
    ちゃんと並んでいるのは大丈夫です。

    私もソーラスのないシダ、幼体は見ない方がいいと教えて頂きました。
    シダってソーラスが決めてのことも多いですよね。
    平家蟹さん、ありがとうございます。
    2012.01.17 15:46 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    syuichi says..."葉の形"
     こんばんは。
    葉の形が変わるので、夏のイヌシダで調べると判らなくなるんですよね。
    私は辻井さんに教わりました。
    冬のイヌシダは優しい感じがして大好きな姿です。

     アリマキより小さなハチを探しながら、去年歩いた所にハカタシダが生えててビックリしたり・・・去年は無かった・・・(そんなはずは無い)まだシダ探しに興味を持って2日目だったので気が付かなかったのでしょう。
     かと思うと、このキジノオはどっち?あれ?・・・とか思いながら歩いています。
    2012.01.17 23:59 | URL | #H6hNXAII [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    シダの研究を頑張っていらっしゃいますね。
    こういう毛むくじゃらの姿はよく見かけますが、それが何なのかわからず、いつも見ない振りをして通り過ぎています。pandaさんを見習って、少しずつでも覚えたいものです。
    2012.01.18 08:16 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★syuichiさんへ★
    syuichiさん、お返事が遅くなってごめんなさい
    バタバタしてました。

    syuichiさんもイヌシダで辻井さんにたずねられたのですね。
    私は普通にあるシダをまずおぼえないと・・・
    似たのがありすぎて、何がなんだかわかりません。
    まだ、ハカタシダすら迷ってる状態です。

    そして、去年覚えたのに今年は忘れてるシダ多いです

    ♪あれよ あれよ あれよ あれよ
    どれよ どれよ どれよ どれよ
    あのね えーと ほらあの そうそうそう それなのよ♪

    って、森山良子さんの歌みたい?
    今日はまだハチが花に集まっていました。
    遠くて写せなかったけど、syuichiさんが喜ぶだろうなぁって思いました。


    ★多摩NTの住人さま★
    こんばんは、山へ入るとまだ名前のわからないシダがおおいから
    今日はこれ、と一つづつ謎解きするのも楽しくなってきました。
    難しいのは、ちょっと横においてて、わかりそうなのから。

    多摩さんもシダ友達になってください  ^m^
    2012.01.19 00:01 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1311-ff47f4c6
    該当の記事は見つかりませんでした。