花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • ホソバシケシダ

  • ホソバシケシダ

    ホソバシケシダも葉が8-45cmと幅広く、これは15cmくらいの小さなもの
    ソーラスをつける葉の葉柄は少し長くて

    ソーラス

    ミゾシダの小さいのに似ているけれど、無毛の包膜があるからホソバシケシダ。

    ホソバシケシダ

    葉が8cmの小さなホソバシケシダは、雰囲気が変って丸っこい。

    ホソバシケシダ


    ソーラス

    これも無毛の包膜がついているから、ホソバシケシダでしょうか。

    ちょっと気になるシダがあって、似ているシダを攻略中
    でも、難しいなぁ・・・って挫折。それで見分けたものを記録としてアップしました。

    ※シケシダの仲間が難しく、このホソバシケシダいついても再考の余地ありみたいです<(_ _)>

    --------------------------------------------------------
    ホソバシケシダ
    分類   イワデンダ科 オオシケシダ属
    分布   北海道~九州

    胞子葉は栄養葉より長く2形。
    葉は2回羽状浅裂~中裂、披針形。

    ソーラス

    葉柄は緑色。包膜は無毛で、辺縁は裂ける。
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    平家蟹 says...""
    トラノオシダと思ってアップ準備中のがあったけどこれも似てるな(^^;)
    一応小羽片の形からトラノオシダかなと思うけど・・・
    栄養葉と胞子葉があって結構見かけが違うみたい。

    シケシダの仲間は包膜の違いで結構区別できるみたいだけど
    そうなるとソーラスもかなりドアップしないと難しいですね。
    だいたい薄暗い場所で撮ることが多いからブレブレなのも多いしな(^^;)
    2012.01.19 13:47 | URL | #- [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    このホソバシケシダは教えてもらったので大丈夫だと思うけど
    沢沿い、滝の中、山の中の水路のそばと
    シケシダらしく湿気ったところにありました。

    トラノオシダはそれより乾いたところ石垣や岩の隙間に見かけます。
    やっぱり、胞子葉は少し細かった。
    だけど、このトラノオシダはよく似たのが多くて、
    私はまだはっきりわかってないかも…
    私もちゃんと見比べてみようと思います。

    それと、ドアップの写真は平家蟹さんのはスゴイから
    暗くてもフラッシュをたけば大丈夫かも。
    それとisoを1600まであげてま~す。
    2012.01.19 15:48 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    近所のシダをどれくらい見分けられるだろうって
    ちょっと気にしつつ散歩して ほんの少し、ほんとちょっとだけ
    なんとなくわかったつもりでいたけど
    ここにきて ありゃりゃりゃ!!ってもっと細かく見なきゃいけなかったんだって
    気付いて あえなく撃沈!いたしました。 

    ソーラスの苞膜!?見分けられるのか?わたしに。
    pandaさんの写真だと分かります。 苞膜に毛!? 
    えっと、、眼鏡をまず買い替えてから・・・  遠近両用が必要になり始めました。笑
    2012.01.19 19:10 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    かえで☆ says..."今日はシダを撮りました!"
    少し遠くにある市内の公園へ鳥探しに行きましたが、
    お目当ての野鳥さんが皆お留守なので…十両を探そうと
    林に入ったら十両もなくて…オッ、シダがある~~!!
    気が付いちゃいました~~何処から見てもシダでした。
    うーん、どうやって撮るんだっけ? 葉の先端、葉の後、
    ひっくり返してソーラスも。それから茎も撮るんだっけ?
    薄暗いし、上手く行かなかったわ。
    鳥撮りカメラしかないから…手持ちのコンデジでパチリ。
    pandaさんの紹介サイトで照らし合わせたけれど…??
    皆似ているのよ~~。 ( ̄o ̄;) 勉強しなくっちゃ。
    2012.01.19 19:52 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."こんばんは~"
    ★ha-chanへ★
    うんうん、このややこしいのは教えてもらわないとわからない。
    似たのがいっぱいあるシダは、まだまだ解りません。

    初めは、特徴のあるシダから、
    ぱっと見て、他のとちがうね~って思うのから調べていけば
    細かいところを比較しなくても大丈夫かも。

    果実に毛があるかどうかなんて
    コニシキソウとハイニシキソウとそんなのを見分けるようなものだから
    何年か見ていれば、なんとなく雰囲気がつかめてきそうだけど
    忍耐が・・・冬だからできるのかも。

    めがねも遠近両用と、虫眼鏡がいるよ  ^m^
    ha-chan、シダやってみる?


    ★かえでさんへ★
    かえでさん、こんばんは
    シダが目に入りましたか?
    かえでさん好みのシダがあるといいなぁ
    風景の中で、きれいだなぁと思えるようなシダ
    シンプルだけど、そんなシダに出会えるとうれしい私です。

    シダはワタシも同じに見えてました。
    一つづつ名まえをつけていくと、だんだん違うものに見えてきています。
    それに平家蟹さんももう私の知らないシダの世界を次々クリア。。(~_~;A
    頑張らなくちゃ負けてしまいそう。
    かえでさん、シダ仲間になって~  ^m^
    2012.01.20 00:11 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1310-28486a5b
    該当の記事は見つかりませんでした。