花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
ボランテァ日記
  • カミヤツデ

  • カミヤツデ

    カミヤツデは中国、台湾原産の常緑低木です。
    長崎ではあちこちに野生化して、花のない冬に格好の材料なのですが
    木が高すぎて写真に撮りようがなかったんです。
    それが、植物園に咲いていて・・・

    花

    花も一枝、目の前に下がっていてくれました  ^m^
    でも、もう終わりごろですね。

    花

    花びらが落ちた花にも、虫達が集まっていました。

    花

    花はウコギ科らしい球形で、ヤツデより小さい花をたくさんつけています。
    それからヤツデのつやつやした葉とは違って、薄くてつやがなくてやたらとデカイ葉。
    子どもの傘にさしかけてやれそうなくらい大きいです。

    蕾

    寒さには弱いらしく、雪が積もったりすると葉を落としてしまいます。

    カミヤツデって「紙八手」とかいて、茎の髄から「通草紙」ができるそうで
    あまり聞かない「通草紙」を調べてみると、この紙で水中花を作るそうですよ~♪  ^m^
    なつかしいですね、子どものころお土産にもらった水中花をコップの中で咲かせました。

    種まき

    昨日の植物園の作業は種まき
    係りの方から指導してもらって、13枚種を蒔きました。
    芽が出るのが楽しみです。

    -------------------------------------------------------------------
    カミヤツデ
    分類    ウコギ科 カミヤツデ属
    原産地  台湾、中国南部原産
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    yumi says..."カミヤツデは知っている~"
    カミヤツデは伊王島にたくさん生えていますね。
    側に寄ったことがないので花の細かい部分は知りませんでした。
    以外と可愛い花をつけるのですね~

    この頃、山に登ってもシマカンギクしか咲いていませんね~
    きょうも山の予定だったのですが雨~~ですね。
    2012.01.19 13:28 | URL | #ykKW7avM [edit]
    とんちゃん says..."カミヤツデ"
    植物園のお仕事もしっかりやれてシダの観察も着々と進んで新年から充実していますね~
    ホソバシケシダを ホソバケ シダ って読んでた
    細化けシダ になるところでした~
    案外シダの色々って見ているのかもしれないけど分からないだけ
    見たことがあるような形が色々出てきてました。というだけで進歩はないんですけど・・・
    カミヤツデって普通のヤツデより小さな花をいっぱいつけますね!
    よく見ればヤツデもきれいな花を咲かせるー 写真に撮ってみるとそれがよく分かりました! 
    2012.01.19 16:06 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは~♪"
    ★yumiさんへ★
    yumiさん、こんばんは
    新年から、山のぼり頑張ってますね。
    私はまだまだ手のかかる子どもと親に縛られてます。

    カミヤツデは伊王島にもありましたね
    あの大きな葉っぱはすぐ目に入りますよね。
    早く花の季節にならないかなぁとも思うけど
    季節の巡る早さを思うと、ちょっと待ってとも思ったり
    どうしましょう?


    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは
    充実してるのか、悩んでばかりでちっともはかどらないのか。。。
    どっちでしょ?

    シダの名前って、なんだか草花より語彙が貧弱ですよね
    それにどこで区切っていいのか、ローマ字読みの園芸種の花の名前と一緒みいたいで  (^_^;)ゞ

    そして、似たようなのがいっぱいあるんです。
    ミゾシダもハシゴシダも同じ科のシダはいまだに一緒に見えるし
    大きいのや小さいのや同じものでもぜんぜん違うし
    スミレと一緒、ノギクと一緒、アザミと一緒
    な~んて自分に言い聞かせながらみてます・・・ (^_^;)ゞ

    シダばかり見てると、
    私もヤツデの花がとてもきれいに見えました。
    2012.01.20 00:29 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^ 
    南国の雰囲気満点のカミヤツデですね。
    幹は分枝しないのかしら??
    うちのヤツデは目チャンくちゃな剪定のせでいで
    四方八方に広がってしまいました。

    種蒔き作業、御疲れさまでした。
    13箱分 花を咲かせるのか楽しみですね。
    2012.01.20 00:31 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、おはようございます。
    関東は雪ですね、交通網はだいじょうぶですか?

    長崎は久しぶりの晴れ間のようです
    写真だけ見ると南国だけど、
    また明日から冬型みたいで、寒くなりそう・・・

    枝はヤシの木みたいに上へ上へとのびていました。
    我が家のヤツデも広がったら困るので
    どうしようかと枝をあちこち出そうとしてます
    でもそのたび私から切られて、ha-chanとこと同じかも。

    芽が出るのかそれが心配で心配で・・・
    夜も寝られません  (^_^;)ゞ
    2012.01.20 09:45 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1308-957da6b0
    該当の記事は見つかりませんでした。