花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • イノデモドキ・ネッコイノデ

  • 辺縁に著しい突起

    イノデモドキがわかりました
    モドキというだけあって、イノデとの境界がよくわからなかったのだけど
    中軸の燐片が披針形で ケバ立ったようにもじゃもじゃ だったら、イノデモドキの可能性大みたい。

    イノデモドキ

    ぱっと見た感じが、イノデより葉幅が狭くて先はなだらかに伸びて、
    個体差はあるけれど、イノデより一回り小さくて貧弱な感じがします。

    イノデモドキ葉表

    表から見たところ、光沢のある深緑色でソーラスの膨らみがみえます。

    裏から

    ソーラスは小羽片のやや縁寄り

    ソーラスのつき方

    ソーラスの数が少ないときは小羽片の耳片の上端に1個だけつく」
    図鑑どおりのイノデモドキを見つけたので、これでわかりました。


    2016/07/15
    チャボ?

    チャボイノデかな?と思って鱗片をみてみるとイノデモドキか・・と落胆

    ネッコイノデ

    家で画像を見ていると、鱗片に黒い縞が入っています。

    葉裏

    葉柄基部

    イノデモドキの品種で、葉柄基部から中軸下部にかけて黒褐色の鱗片が混じるネッコイノデのようです。

    中軸下部

    中軸下部の鱗片も、黒い縞が入っています。

    ----------------------------------------------------------------
    イノデモドキ
    分類  オシダ科 イノデ属
    分布  本州(山形県、関東地方以西)~九州

    イノデモドキの芽 鱗片は淡褐色、(まれに黒褐色)

    基部の燐片 基部の燐片


    ネッコイノデ
    分類  オシダ科 イノデ属

    イノデモドキの品種。
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    平家蟹 says...""
    先日イノデの仲間を調べたのでイノデモドキの名前も知っていたけど
    シダにもモドキがあるのか、が率直な感想w
    似たのが多いからモドキだらけになってもよさそうだけど
    他にはなさそう(かな?)なので一安心。
    むしろこれも別な名前を付けてあげたいな。

    昨日近場の自然公園に出かけてみましたがイノデの仲間は意外となかったけど
    結構いろんなシダが生えていました、ただいま名前を調査中。
    今までここは冬場に来ることは滅多になかったけど貴重なフィールドになりそう。
    2012.01.15 12:52 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."イノデモドキ"
    pandaさん、ずんずんシダの色々が手中におさまってきて面白くなってきたところでしょ!
    オニヤブソテツはつやつやして葉がきれいでしたー
    ソーラスもちっとも気持ち悪くなくなってきた
    むしろウニのちっちゃいのがくっついているように見えてきたりマクロで見ると形がはっきりするのでかわいくなっちゃった
    イノデモドキというのは中軸の「もじゃ」がよく分かりました。
    ソーラスって若者→中年→老年って見た目が変化するんですね。
    初めの頃はぴちぴちと新鮮 だんだんに老化 
    じゃなくて深みが増してくる~といいたいです!
    冬の楽しみを教えていただいているようです。といっても踏み込めないほどの奥深さです
    2012.01.15 14:13 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、こんばんは
    イノデモドキは、注意してみないと見逃してしまいそうです
    さすがモドキ!  ^m^
    それにビミョウにイノデに似てるのもあって。。。
    シダは見たもの全部に名まえをつけることができなくて
    名まえをつけられそうなシダを探すという。。。 (^_^;)ゞ

    平家蟹さんがシダをはじめてくださって、ありがとう。
    名まえがわかると、シダも面白いでしょう?


    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは
    シダも面白くなってきました。
    でも、まだ名まえのわからないもののほうが多くて
    どこから手をつけたらいいのかわからない。

    私もブツブツのソーラスは苦手だったんだけど
    アップにするとそうでもなくて、
    とんちゃんから、ウニみたいなんて言ってもらうと
    うれしくなります。よかった!

    2012.01.15 22:55 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    今日は久しぶりに高尾山に行ってきました。
    アオキと笹とシダがいっぱい!!
    pandaさんの影響でチラっ、チラっ、とシダの葉裏を確認して歩いちゃう!
    イノデモドキみたいな激しいタテガミのような鱗片も見つけました。
    いろんなシダがあって 似てるけどちょっと違うってことは分かりました。
    これじゃ、まだまだじゃん!!
    でも それだけでもわかると 面白いなぁって思えます。←単純な私。
    いつか真剣にシダと向き合おうと思います。
    その時には宜しくご指導ください。えへっ。
    2012.01.15 23:47 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、おはようございます
    今日は早起きしすぎて、すべての家事が終わりました。
    まだ7時前~

    高尾山はどうでしたか?3月末に行ったときは、
    植物はまだ冬の眠りから目覚めたばかりだったから、
    晴れた冬の日の山登りって感じだったのかなぁ
    アオキの果実がきれいだった?
    笹もミヤコザサとか名まえがあるみたいだよ  ^m^
    シダも風景の中できれいに見えたり
    面白い形だったりすると調べる気力がわいてきませんか?
    シダのそんなところが好きです。

    でも、ha-chanが思い出してくれて、とても嬉しい
    私も鉄塔を見ると思い出します  (^_^;)ゞ
    2012.01.16 06:56 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1307-f73b97f6
    該当の記事は見つかりませんでした。