花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • クモノスシダ

  • 岸壁に。。。

    洞窟のような岸壁に張り付いている小さなシダ
    シダというより草花のロゼットのような感じ。

    岸壁に。。。

    よく見ると葉先がのびて、その先に小さな無性芽がついている。
    それが、くもの巣を張ったようみえるからクモノスシダ

    これも一度見たら、名前の面白さとシダの形からすぐわかりそうなシダです。

    クモノスシダ

    葉先がのびた先に、小さな葉っぱが写ってます。

    無性芽

    拡大してみました。

    クモノスシダ

    四方八方にクモの巣をはってるようなところを見てみたかったんだけど
    でも、小さなかわいいクモノスシダでした。

    2014/04/13
    クモノスシダ

    石灰岩のごろごろした岩山を登っていると
    クモノスシダがあっちこっちにクモノ巣をはっていました。
    長崎ではめずらしいのに、あるところにはあるものだ。
    はいて捨てても捨てきれないくらい、くもの巣払いをしたいほど?|艸`)

    --------------------------------------------------------------
    クモノスシダ
    分類   チャセンシダ科  チャセンシダ属
    分布   北海道~九州

    石灰岩質を好み、岩の隙間に生える小形のシダ。

    ソーラス ソーラス
    web拍手 by FC2

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1306-7f97cc94
    該当の記事は見つかりませんでした。