花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • オニヤブソテツ

  • ついに、行き詰まってしまいました。
    いろんなシダの写真があるんだけど…どれも、これも、もうひとつ

    わかっているものもあるんだけど、わからないのが気になって
    前へ進めない! わからん!

    早崎灯台

    昨日はシダの好きな花友さんたちと散策しました。
    あの、白い波・・・すごいね、
    島原半島と天草との海峡、早崎瀬戸の急流がながれて
    波の白い帯が沖のほうへと続いています。

    アコウのトンネル

    海岸のアコウの木のトンネルを抜けると…オニヤブソテツが私を待っていた 

    オニヤブソテツ

    ツヤがあって、丸っこくて…

    ソーラス

     ドキッ 私の苦手なブツブツタイプのソーラス… キモチワル~イ{{{{(+_+)}}}}
    写真をクリックしてみてね 白黒パンダのソーラスです。
    気持ち悪いけれど、わかりやすくて、これなら楽勝~♪ と思ったけれど・・・

    内陸のオニヤブソテツ

    内陸入ると、オニヤブソテツの雰囲気が変ってくる。
    谷のオニヤブソテツは高さは1mちかくあるし、葉が細くなって突っ立っていたりする。
    これもオニヤブソテツで4倍体だと教えてもらいました。

    オニヤブソテツ

    葉が細長くなったり、切れ込んだり、ちょっとずつ変化したものも出てきた。
    たよりのソーラスを観察していると、包膜は中心が黒。

    オニヤブソテツの包膜の色や、包膜が落ちたあとのソーラスの変化もオドロキの一日でした。
    下にまとめてみました。

    ------------------------------------------------------------------------
    オニヤブソテツ
    分類  オシダ科 ヤブソテツ属 
    分布  北海道南部~沖縄

    楽勝と思っていたら、オニヤブソテツには2倍体、3倍体、4倍体とあって
    海岸に普通にあるのは3倍体(胞子の数が32個)

    オニヤブソテツ3倍体鋸歯なし

    オニヤブソテツは
    側羽片7-18対。羽片はかま状で基部は円形、無毛で皮質。
    側羽片先端は全縁。

    若い包膜目玉もよう胞子

    包膜は中心が黒、包膜がとれると初め白っぽいけれど茶色になる。
    (~_~;A コレモ ワカラナカッタ ゲンイン


    ヒメオニヤブソテツ

    ↑塩がかぶるような岩璧にある、30cm以下のオニヤブソテツは

    ソーラス 

    見かけはヒメオニヤブソテツですが、
    胞子の数を数えたら30個前後で3倍体でした。(ヒメは2倍体)
    それに長崎はヒメの分布外なので、オニヤブソテツ。


    ナガバヤブソテツ

    ↑葉が細長く、基部が広いくさび形で中軸に重ならないのは4倍体で
    ナガバヤブソテツ


    キレハ

    ↑羽片が切れこんだものをキレハヤブソテツとよぶこともある。

    クリックすると大きくなります。  胞子の数は64個の4倍体


    結局、オニヤブソテツでも一日悩んだのでした (~_~;A

    参考文献:日本列島におけるオニヤブソテツ複合種(オシダ科)の繁殖様式と種分化に関する種生態学的研究
          によると、オニヤブソテツの基本的4型として
    2倍体有性生殖1 ヒメオニヤブソテツ (海食崖の30cm以下の矮小種)
    2倍体有性生殖2 ムニンオニヤブソテツ(岬の乾いた環境下で葉が薄く40-70cm)
    3倍体無性生殖  オニヤブソテツ (海岸の入り江や草地など乾いた環境で30-90cm)
    4倍体有性生殖  ナガバヤブソテツ (低山の谷や湿った林下60-100cmの大型)
    また、これらの雑種について記載されている。

    亀岡のシダ植物4、ヤブソテツ属 光田重幸先生
    ヒメオニヤブソテツは羽片は1-4対、最下のものは丸く、葉は通常15cm以下。1胞子あたり60個前後の有性生殖型の胞子をもつそうです。見かけはヒメオニヤブソテツでも、有性生殖型でないものや、オニヤブソテツとの雑種もみられるということ。
    またオニヤブソテツやナガバヤブソテツについても、形態は似ているのに有性生殖型の胞子をつけたり、無性生殖の胞子をつけたりするものが見られるそうです。

    そう考えるとオニヤブソテツの仲間を見かけの姿で見わけるのは難しいですね。今日の内容は全部オニヤブソテツでまとめることにしました。

    ※オニヤブソテツについて胞子の数をカウントしてかんがえてみました。
    ヒメオニヤブソテツ ムニンオニヤブソテツ(1)(2) ナガバオニヤブソテツ 3倍体オニヤブソテツ
    web拍手 by FC2

    13 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    一生懸命シダと格闘(?)されているpandaさんはご立派ですね。
    シダではないですが、私もわからない植物が気になって夜も寝られず、昼寝して・・・・というのがいくつかありました。
    頑張って下さいね。応援しています。
    2012.01.13 08:10 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    yuuko says..."オニヤブソテツ?"
    シダではなくてオシダ科なのですね
    オシダって・・・

    艶があって形も面白い葉っぱ
    気に入りました
    でもソーラスがすごい
    あのプツプツは穴が開いて見えるけど 胞子が飛び散ったあとですか?
    2012.01.13 10:39 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    syuichi says..."ソテツ"
     ソテツ・・・頭に一杯言葉が付くんですよね。
    しかも普遍的な・・ナガ・オニ・ヤマ・・・・・・etc
    モドキが無いのが幸いか?・・・・調べたらあった!ソテツモドキ(ToT)あんまり同定には関係なさそうですね。

     紙質・皮質・・濃緑・緑・明るい緑・・艶のありなし・・
    去年の今頃シダ・コケ書いてましたから現場で「え~~」家で写真を開いて「え~~」

     今はハチアブ・・・名前は無くても普通やし・・ふぉふぉふぉふぉ
    2012.01.13 11:59 | URL | #H6hNXAII [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    いやいや~、pandaさん 頑張っていらっしゃる。
    「前に進めない」というけれど、着実に進んでる。
    尊敬のまなざし (*^_^*)ー☆

    ブツブツのソーラス、私も苦手。
    キノコとか胞子系は 無意識に息をせずに観察してしまう私。
    マスクが欲しくなります。
    嫌いじゃないんだけれどなぁ。
     
    2012.01.13 23:43 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    かえで☆ says..."言葉が出てきません"
    pandaさん ここ拝見するたび…私には無理だ!と…
    第一、シダ類・コケ類って目に入ってこないです。
    有るのか無いのかそれも認識出来ていません。
    最近、千葉の海岸にも行ってないしなぁ。(;´Д`) 
    前に進めないって 進んでいますよ~pandaさん。
    見せて頂けると刺激になります。 (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
    2012.01.13 23:59 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."2日がかりで、やっとまとめました。"
    ★多摩NTの住人さま★
    多摩さん、こんばんは
    >わからない植物が気になって夜も寝られず、昼寝して・・・・
    これって、ワタシのことかしら?って思しまいました。
    今日もヤブソテツの仲間で調べごとをしていたら、こんな時間。

    でも、わかったときはうれしいですよね
    ありがとうございます。冬の間がんばりま~す。


    ★yuukoさんへ★
    ソーラスの黒いの私もよくわからなかったのでマクロで撮ってみました。
    大きくしたのをのせたので見てみてね。
    黒い部分は、胞子を包んでいる苞膜で、目玉おやじみたいでしょ

    シダも格闘してるとだんだん可愛く思えてきます。 (^_^;)ゞ


    ★syuichiさんへ★
    syuichiさん、こんばんは
    syuichiさんも去年シダをしてたから、私のえ~が伝わって
    気持ちがわかったもらえてうれしいっす。

    >名前は無くても普通やし

    (┯_┯)・・・


    ★ha-chanへ★
    ha-chan、こんばんは
    やっと、やっと、やっとオニヤブソテツがわかったみたいです。
    ブツブツのソーラスも、じんましんがでそうだったのに
    ここ数日観察してると、ボタンみたいで可愛い
    とか思ってきました
    でも、マクロでみた時限定
    目で見るブツブツ胞子は、やっぱりじっと見つめたくないです。


    ★かえでさんへ★
    かえでさん、こんばんは
    鳥さんのほうが可愛くて、私も鳥屋さんだったら鳥に走ると思います。
    でも、シダもはじめてみるとお花や虫と同じで
    小さな世界で区別するんだと、わかると面白いです。
    でも、ワカラナイものもたくさんあって・・・
    時々がお~!ってほえたくなります。



    みなさん、おやすみなさ~い

    2012.01.14 02:33 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    平家蟹 says...""
    オニヤブソテツ見に来たよ(^^)
    2倍体3倍体4倍体なんてあるんだw(゚o゚)w
    ソーラスも結構変化するんですね、こんなの別々に見たら別種かと思うかも(^^;)
    羽片の数もポイントらしいけどヒメジソなどの鋸歯の数などで痛い目にあっているからあまり気にしてないなヾ(^^;)
    取りあえず艶があるからオニヤブソテツ関連だと思ったけど
    基本のヤブソテツを見てみたいです。
    2012.01.14 09:25 | URL | #- [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんにちは
    オニヤブソテツを分類するのは難しいなぁと思いました。
    海岸にある一目見てオニヤブとわかるのはいいのですが
    山のほうへ入ると、どこからがナガバ?と線がひきにくくて
    それで、まとめてオニヤブにしてしまいました。

    それに、オニヤブも雑種があるみたいで
    シダ専門の人が見てくださったら、
    もう少し上手く分類できるかもしれません。
    やっぱり、難しいですね・・・
    2012.01.14 12:53 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."面白いね"
    こんなにしっかり見られるんだね
    思っていたのと感じが違いました
    けっこう複雑
    胞子が飛んでしまったら 全体が黒っぽくなるのね
    どうもありがとう
    2012.01.14 19:11 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    yuukoさん、こんばんは
    yuukoさんが書いてくれたので、ソーラスをじっくり見てみました。
    そしたら、なんとわかりやすくなったことか  (^_^;)ゞ
    頭の中が整理されたって感じです。
    でも、胞子が飛んでいったら黒くなるのかは考えたことなかったです。
    う~ん  r(^^;
    2012.01.15 00:14 | URL | #- [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、こんにちは。
    すみません。
    シダもあるよ!と言うだけ言って、
    何もすけてあげられなくて。
    でも、pandaさんのがんばりはすごいです。
    〝わからないのが気になって前へ進めない!〟なんて、
    徹底的にやっつけるぞぉ~という気概が
    pandaさんのすばらしいところなんだろうなぁ

    ソーラスって、こんな風に変化するのですか。
    茶色いのしか見たことないですよ。
    でも、かわいいから見てみたい!
    じんましんがでそうだったのですか。
    pandaさん、かわいそう。
    それが、かわいいとおもえるようになったなんて、
    そのがんばりの元はなんですか。
    わたしにもわけてください!
    2012.01.16 11:39 | URL | #- [edit]
    panda says..."★ブリさんへ★"
    ブリさん、おはようございます。
    シダで徹夜して、もう寝ようと思ったら朝でした。
    一日のはじまりにブリさんにおはよう~♪

    ブリさん、シダはわからないのに
    シダの好きな花友さん達と散策すると
    難易度の高いものに遭遇して、悩んでるんです。
    でも、ちゃんとヒントをもらってるから大丈夫 (。-人-。)

    ソーラスって若いのも古いのもあるのは知ってたけど
    こうして並べてみると面白かったです。
    ワタシきれいに並んだソーラスは好きなんだけど
    一定の法則とか、リズムがあるのも好きなんだけど
    ばらまいたみたいに一面にソーラスがあるのが苦手で
    特に今回はブツブツしてたものだから、蕁麻疹が出そうで
    見つめるのが気持ち悪かった。。。

    でも、マクロで見るとまた違ってきれいだったんです
    意外でした。
    その頑張りの元?なんだろう?
    花友さんたちがみんな頑張ってるからだと思います。
    教えてもらってるから、ちゃんと調べなくちゃって。
    2012.01.17 06:29 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    says..."管理人のみ閲覧できます"
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2015.09.22 21:05 | | # [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1305-bb9e13b1
    該当の記事は見つかりませんでした。