花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
外来植物
  • ウチワサボテン

  • ウチワサボテン

    最近海岸を歩いているとウチワサボテンが野生化しているのをあちこちで見かけます。
    これは10月末の写真です。

    花

    とてもきれいな花を咲かせるのですが…
    これが要注意なのです。
    見える鋭いトゲは用心すればいいのですが、じつは厄介な細いトゲがかくれているのです。

    サボテンの花

    サボテンの蕾と花

    咲き終わったら

    咲き終わると、花の部分が取れて左のような果実になります。

    細いトゲ

    拡大してみました。毛のような無数のトゲ
    はじめはチクチクするなぁって手の甲をさすって…気がつきました。
    毛のような細いトゲはサボテンから抜けて、皮膚に刺さり、
    先端を引っ張るとぷちって音がするくらい強力です。

    マイッタ!

    サボテンの花が咲いてるよ~なんて・・・

    サボテンの花が咲いてるよ~♪なんて孫ちゃんを連れてうっかり近づかないでね 
    こわ~い話でした。


    ★おまけ★
    そのサボテンの仲間のドラゴンフルーツなのですが
    湯の町小浜でドラゴンフルーツを作り始めたのだけどというウワサを聞きました。
    宮崎のマンゴーみたいに宣伝したら、町おこしになるのに…

    ドラゴンフルーツ

    見た目はスゴイ色だけど、完熟になると甘くて美味しいそうですが日持ちがせず
    売りに出されるのは少し早めに収穫するため、ちょっとさっぱりしています。
    酸っぱくもなく、甘くもなくという感じなんだけど、クセもなくパクパク食べられます。

    ドラゴンフルーツ

    ちょっと活気がなくなっている湯の町小浜、
    花も蕾もヘルシー野菜として期待が持てそうなんだけど、流通に問題があるのかなぁ

    ----------------------------------------------------------
    ウチワサボテン
    分類   サボテン科 オプンチア属
    原産地  メキシコ

    耐寒性は比較的強く、西南暖地では露地に植えられる。

    クリックすると大きくなります。

    ※ウチワサボテンにも種類があるようで、これは単刺ウチワなのだそうです。ありがとうございました。
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    懐かしい~!昔何処のうちに行ってもウチワサボテンがありました。
    この頃見てません。 人気がなくなったの?
    そうか、棘のせいかも。
    野生化したのがこんなにたくさんあると 誰かが植えたのかと思ってしまいそうです。
    かわいい花。蝋細工みたいだし・・・。

    ドラゴンフルーツ、近所のスーパーでも見かけますが、食べてことがないです。
    あの色に慣れなくて。
    >酸っぱくもなく、甘くもなくという感じ
    アケビの味を想像してます。どうですか? 今度食べてみよう!!


    2012.01.04 01:51 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    かえで☆ says..."ドラゴンフルーツ"
    ウチワサボテンは千葉の海岸にも群生しています。
    綺麗な黄色の蝋のような花ですよね~♪
    近く実家に行くので又見て来ようかな。(*⌒。⌒*)v

    ドラゴンフルーツは今までに何度か食しています。
    最初は那覇で、自宅に帰ってからも買って食しました。
    見掛けよりさっぱりしてて…好きですよ~σ' - ' )
    町おこしが成功すると良いですよね。
    それから南国のファッションフルーツも、イケました。

    お正月は宿泊客があったので、今から初詣です~♪
    2012.01.04 10:20 | URL | #mn6gys/M [edit]
    お宮 says...""
    戸町トンネルの小菅側斜面にたくさんあるのもウチワサボテンなのでしょうか?
    寒くても栽培できるのならこっそり採ってこようかな(笑)。

    ドラゴンフルーツは美味しいです。スターフルーツも美味しいです。
    でもパパイヤの炒め物と漬物が一番好きです(笑)。

    小浜は…明日行きますので賑わせてきますね!?
    2012.01.04 11:27 | URL | #vC0nfxTQ [edit]
    panda says..."長崎は雪ですよ~♪"
    ★ha-chanへ★
    おかえりなさい。日本海は楽しそうでしたね
    私は冬の日本海を一度見てみたいのですが・・・

    四国はウチワサボテン多かったですか?
    ha-chanの所は山の中だったよね、
    長崎も昔は栽培してたのかもしれない
    それが野生化して、海岸が住みやすかったのかもね
    でも、この毛のようなトゲには参りました
    触ったつもりはないのに、皮膚にいっぱい刺さってるの
    末っ子ちゃんには要注意です。
    お花も好きみたいだから近寄らないようにね。

    ドラゴンフルーツとアケビ・・・
    アケビの方が甘いです。
    どっちかというと、キーウィタイプでサッパリ系
    でも酸っぱくなくて・・・旬の時はもっと甘いそうなのだけど
    食べやすい果物だよ、でも高い!
    もっと大量生産すれば安くなると思うけど、買う人が少ないみたいで。


    ★かえでさんへ★
    かえでさんはドラゴンフルーツ好きですか?
    南国のフルーツって、色も鮮やかで
    こってりしたイメージがあるんだけど、偏見でした・・(~_~;A
    さっぱりいくらでも食べられる果物ですよね。
    パッションフルーツも美味しいの?
    ウ~ン、私小浜に帰ったら栽培してみる ^m^
    地熱を使ってエコ温室なんていいかも。

    千葉もサボテンが群生してますか?
    一昨年千葉に行ったとき、月の砂漠を見てきました
    太平洋が広がって、ステキだったなぁ・・・
    リアス式の長崎の海とは風景が全然違います。


    ★お宮さんへ★
    沖縄の海はエメラルドグリーンでまたステキですよね。
    スターフルーツもさっぱり系でしたね
    パパイヤは食べたことないです。炒め物?
    これは体験しなくては、沖縄行きたい!

    小菅側斜面は何サボテンか見確認です。
    そのうち見てくるね、ありがとう。

    そして、明日は小浜で楽しんできてください。
    よろしくお願いします ^m^
    2012.01.04 16:48 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."ウチワサボテン"
    サボテンの花ってなんでも好き~
    ウチワサボテンも大好き~
    海岸に自生しているの?
    千葉の海にもあるっていうけどまだ見たことない
    いつもバスで通る畑のそばにいっぱい咲いていました。
    集まるとすごいです
    ドラゴンフルーツはいつかは横目で通り過ぎるだけでなく食べてみたい
    クジャクサボテンも濃い紫色の実になるけど食べられたらいいのに!
    2012.01.05 14:04 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、サボテンの花ってきれいですよね
    変な格好なのに、こんなにきれいな花が咲くのねって
    子どものころから思っていました。

    ドラゴンフルーツの花はクジャクサボテンの花に似てる。
    検索してみたら、果実もなんとそっくりで、親戚みたいです。
    それに、サボテンの果実ってけっこう食べられるのですね、
    ウチワサボテンも食べられる種類があるみたいで
    この果実のその後はどうなってるんだろう?
    2012.01.06 00:05 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."サボテンが野生化してるなんて"
    やっぱり温かなところは違いますね
    そんな情景を見てみたい
    しかもお花まで咲かせているのですね
    綺麗な花だわ~♪

    でも、気をつけないと刺されてしまうのですか
    あの毛のようなフサフサしたものがトゲだなんて・・・
    私はきっと嬉しくて触ってしまうわ(汗)
    2012.01.06 17:59 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    yuukoさん、黄色い色がまぶしいでしょう ^m^

    海のほうはお天気がいい時はいい色です
    春の花もチラホラ咲いてるし
    でも、山は冬枯れ。

    ウチワサボテンは北海道の自然の中では
    生きることができないと思うけど
    もし、うちの中でサボテンを育てる時は気をつけてね。
    この毛のようなトゲは、若い果実や茎を守るためにあるのかな
    動物から食べてしまわれないように?
    2012.01.06 21:02 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1300-ce2d25da
    該当の記事は見つかりませんでした。