花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
季節の挨拶など
  • 迎春

  • おめでとうございます

    ふらりと訪ねたお庭に、マルバノキの花が咲いていました。12月末のことです。
     こんなに寒いのに、二人背中合わせに並んで冬を楽しんでいるようで・・・
    背中合わせに2つ…それがあったかくなる秘訣かなぁ ^m^

    星型の花が・・・

    星型の花が二つ合わさると、小さな太陽みたいでしょ
    誰もが大変だった2011年だったけど、 
    一人じゃないのだと思えるような2012年になりますようにと願っています。

      
    旧年中は大変お世話になりました。
    皆さんのお陰で、楽しい一年を過ごすことができました。
    今年も頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。

      2012年 元旦                

                 
           
    ↓2012年のカレンダーを作りました。よかったら見てくださいね。



    作りながら楽しかったことを、思い出しました。

    ネットの中のお友達が、現実の世界につながって
    今年は、北海道でyuukoさん、白川郷でかえでさんと会えたのが嬉しかった。
    それから、お花の苗や種が届いて、春を待つ楽しさや
    妖怪の本に、なつかしい人の気配を感じて…
    私、みんなに、ちゃんとありがとうって言えてたかしら?

    解らないことがあると、そっと教えてくれるネット友さん
    これは何?と迷宮入りしていく私に根気よく付き合ってくださったpoohさん
    草原や田んぼ、ヤブの中にも突入して笑った花友さん
    学生の頃の友達ともたくさん遊びました。ありがとう!

    花の日記が続くのも皆さんのおかげだなぁと思います。
    どうぞこの一年もよろしくお願いします おめでとう!
    web拍手 by FC2

    20 Comments

    かえで☆ says..."新春"
    いよいよ 2012年が明けました~!
    日本が元気を取り戻す年になります様に。
    先ず一歩は自分の健康作りから頑張ります。
    毎日のウォーキング8000歩と、Wiiで30分の
    カロリー消費運動をしています。
    でも、年末年始はちと怪しいかも…!
    カレンダー拝見しました。とっても素晴らしいです♪
    昨年は、遂にpandaさんとお会い出来て嬉しかった。
    一緒に花散策が出来たらもっと良かったね。
    また、チャンスはきっと来るわね~♪
    今年もどうぞ宜しくお願いします。
    2012.01.01 01:00 | URL | #mn6gys/M [edit]
    とんちゃん says..."おめでとうございます"
    マルバノキから始まり!
    なかよしさんが一緒にいるようですね。
    マルバノキは頭の中には居るんだけど目の前には現われてくれない
    年始にきれいな花が見られて幸せ
    今年も色々な幸せを運んでくださいませ!
    pandaさんから教えていただいたナギイカダのお仲間の花が咲きました。
    葉っぱだけなのによく咲いてくれたと思います。ラッキー!
    今年もよろしくお願いいたします
    素敵なカレンダーありがとう♪
    2012.01.01 09:13 | URL | #- [edit]
    平家蟹 says...""
    明けましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願いいたします。

    マルバノキの花が小さなお日様のようですね。
    今年はこの花のように希望のあるとしになってもらいたいものです。
    カレンダーもいいですね、デスクトップに置きたいな(^^ゞ
    2012.01.01 10:42 | URL | #- [edit]
    syuichi says...""
    早い一年でしたねー。
    pandaさんらしい感性で、とっても暖かな写真。

     カレンダーも美しくて、この月はこの写真か~~~~とっても楽しい。
    今年もよろしくね。

     
    2012.01.01 20:00 | URL | #H6hNXAII [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    明けましておめでとうございます。
    旧年中はいろいろと有り難うございました。
    今年もどうぞ宜しくお願い致します。
    2012.01.01 20:42 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."おめでとうございます。"
    ★かえでさんへ★
    かえでさん、おめでとうございます。
    >先ず一歩は自分の健康作りから頑張ります。
    私も、もっと歩けるように体力をつけます!
    そして、いつかかえでさんと花散策できる日に備えます ^m^
    またチャンスはきっと来ますよね ♪

    かえでさんを目指してデジブラ始めた私です
    白川郷で念願が果たせて、うれしかった。
    今年もどうぞよろしくお願いします <(_ _)>


    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、おめでとうございます。
    大変な一年でしたね、
    それにお正月そうそうまた関東方面は地震があって
    気が引き締まる思いでニュースを見ていました。
    もうこれ以上の災害は起こってほしくないです。

    小さな花に力をもらって、更新し続けた1年でしたよね・・・

    ルスクスだったっけ?名前おぼえにくいです
    ナギイカダの仲間が咲いたのですね
    1ヶ月も待ったとんちゃんのお世話に、お花の神様からご褒美?
    可愛い花が咲いていました。
    後からまた皆さんのブログを回ってみます。

    それから、どうぞ今年も仲良くしてくださいね
    よろしくお願いします。


    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、おめでとうございます。
    私のほうこそ、新たな発見をさせていただいて
    いつも感謝しています。

    大変な1年だっただけに
    今年は平穏な一年でありますようにと
    願わないではいられません
    ほんとに希望のある年になってもらいたいですね。

    どうぞ今年もよろしくお願いいたします。


    ★syuichiさんへ★
    syuichiさん、おめでとうございます。
    ほんとに早い一年でした。
    年々一年が早くなるような気がします。
    いろんな花を追っかけて、いつの間にか時間がすぎてる感じです。
    写真のことも、syuichiさんからほめてもらうと
    特別嬉しくて (*^-^*)ゞ 頑張ろうって思います。
    今年もどうぞよろしくお願いします。
    写真のことのことも、教えてくださいね。

    ★多摩NTの住人さま★
    多摩さん、おめでとうございます。
    いろんな人から、植物の楽しみ方を教えていただいた中で
    その日どんな植物が生き生きしてたのか
    その日いつも見る植物なのに意外な一面・・・
    など、視点の持ち方を多摩さんから教えてもらいました。

    今年もどんな出会いがあるのか楽しみに歩いてみたいと思います
    どうぞよろしくお願いします。
    2012.01.01 22:53 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."あけましておめでとうございます"
    おめでとうございます。

    去年の記憶は3月からあまり進んでいなくて・・。
    でも 丁寧に辿っていくとあんな花、こんな木と思い出し
    出来事も徐々に思い出せました。

    今年は花も勉強したいし、カメラももっとうまく使えるようになりたいし・・。
    新しいことにも挑戦したいし・・欲張りなことばかり考えています。
    pandaさんにもらったツキミマンテマ、順調に大きくなって間引きした苗も植えたら
    元気に成長しています。
    他の種たちも花が咲くのが楽しみです。
    今年は みんなが楽しみをいっぱいに 幸せな一年になって欲しいと思います。
    2012.01.02 12:06 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."おめでとう!"
    ★ha-chanへ★
    ha-chan、おめでとうございます。
    去年の3月の記憶は忘れられないですね。
    関東に住んでるha-chanは東北ほどでなくても
    大きなゆれや原発の影響なんかも
    長崎に住む私には想像もできないくらい大きかったこと思います。

    ツキミマンテマ育ってますか?
    私の所も4枚葉くらいまでは育ってるけど
    なかなか大きくなりません
    もしかして、ha-chan所だけ咲くとか・・・
    まさかそんなことに・・・なったらどうしよう 笑

    ほんとに今年はみんなが幸せな一年になって欲しいと思います
    ha-chan、どうぞよろしくね。
    2012.01.02 21:18 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    vol says...""
    背中合わせの花を一方から見ると八重咲き って いいですね~♪
    3月はコスミレ^^ すみれちゃん採用うれしいです。
    いろいろ花のヒントがいただけて ありがとうございました。
    今年もよろしくお願いいたします。

    自サイトのBBSの pandaさんのスレッドにお尋ねのコメントが入っていますので お暇なときに覗いてみてくださるとうれしいです。
    2012.01.02 21:33 | URL | #n.R1x1CA [edit]
    panda says..."おめでとうございます"
    ★volさんへ★
    volさん、おめでとうございます。
    背中合わせのお花、花びらが倍になって八重に見えますね

    スミレは長崎でも春一番に咲きだすので
    うれしくてうれしくて、待ってたよ~と散歩に出かけます。
    でも、最近はお初のスミレに出会うことも少なくなって・・・
    雑種まで、これは何だ?なんて手を出して迷宮に入る
    の、繰り返し  (^_^;)ゞ
    助けて下さい、volさん! 今年もどうぞよろしくお願い致します。

    bbsの件は了解しました(^O^)/
    2012.01.03 01:08 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    いっしい says..."ご挨拶"
    明けましておめでとうございます
    今年も宜しくお願い致します

    pandaさん こんにちは~
    お正月も仕事の私でした(^^:

    昨年は色んな事教えてくれてありがとう~m(__)m
    藪こぎ、田んぼへ突入など楽しい花散策も沢山ありましたね
    今年も珍道中にならないくらいに、楽しい花散策&山歩きをしたいですね~(笑)
    長崎県を抜け出して、山登りしたいですね、体力つけといてくださいね

    カレンダー、とても素敵です、見覚えあるのもあって、あそこかなぁ~
    なんてね~
    2012.01.03 11:08 | URL | #XqimSTzw [edit]
    こまつな says..."明けましておめでとうございます"
    pandaさん、
    お友達になれて良かったなぁ~ というのが一番の感想です。
    色々教えて頂いてありがとうございました。

    花のカレンダー、良いですね。
    思い出もいっぱい詰まっているんでしょうね~。
    今年もどうぞ宜しくお願い致します。
    2012.01.03 12:05 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."おめでとうございます。"
    ★いっしぃさんへ★
    いっしぃさん、あけましておめでとう!
    お正月もお仕事でしたか?大変でしたね

    私もいっしぃさんから、いろんなことを教えてもらいました。
    長崎からあんまり出たことがないので
    いっしぃさんとの花散策は驚きの連続  ^m^
    色んなところへ突入して、楽しかったですね。
    今年もまた、ご一緒してくださいね。
    明日、岩屋山に登って鍛えてくる!

    カレンダーのハナウドは、そうそうあそこです。
    いっしぃさんのところも去年より近くなった気がします。


    ★こまつなさんへ★
    こまつなさん、あけましておめでとうございます。
    私もこまつなさんとお友達になれて良かった!
    沖縄の植物は、こちらのものが沖縄仕様?
    それとも沖縄のものが長崎仕様?
    なんてつながっているようでとても面白かったです。
    だから、今年も楽しみに伺わせてくださいね。

    花のカレンダーは私と花友さん達との思い出の宝箱です。
    こまつなさんも長崎にいらっしゃいませんか?
    沖縄より涼しいとおもうので、真夏でも大丈夫ですよ
    いっしぃさんと一緒に花散策しましょう、ね、いっしぃさん!
    2012.01.03 17:39 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."新年にぴったり!"
    枝の上にちょこんと 可愛いですね~
    何かいいことがありそうな気がしてきます
    今年も素敵なカレンダーが出来ましたね
    今年は少しでもpandaさんの丁寧で優しい生き方を見習いたいです
    どうぞよろしくお願いします♪
    2012.01.03 19:44 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    湖人 says..."おめでとう!"
    今年は琵琶湖まで来てみいひん?
    2012.01.03 21:46 | URL | #- [edit]
    panda says..."おめでとうございます"
    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、おめでとうございます。
    何かいいことありそうでしょう ^m^
    もう残り花だったのだけど、来年の秋に紅葉と一緒に見てみたいなぁ
    今年のカレンダーは、考えて考えて1月は北海道から始めたのよ
    やっぱり一番印象に残ってます。
    yuukoさん、とーしさんにもありがとうって伝えてくださいね。

    今年もどうぞよろしくお願いします。


    ★湖人さんへ★
    おめでとうございます。
    あすちーさんの足跡が残ってるなんて光栄だなぁ
    新年そうそう縁起がいいかも 
    琵琶湖まで行きたいよ~(^O^)/
    滋賀の里山まで行ってみたい。山おやじに会って見たいなぁ

    湖人さん、ゆっくりのんびりしたら
    いつかまた「せやし・・・」ってもどってきてね
    2012.01.04 08:56 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    スピカ says..."今年のカレンダーは?"
    pandaさん。お久しぶりです。
    古いサイトからメールしていますが 今年はカレンダー作成されましたか?もしかして 見逃してしまったかしら。
    念願のデジイチをゲットしました。
    PENTAXのK-30です。コマーシャルに惹かれたのと、軽量で防滴、防塵が魅力です。まだ 上手く撮れないのですが はやくpandaさんのように自家製カレンダーを作るのが目標です。マクロレンズがまだなので
    小さなお花が撮れません。。。。 今年も宜しくお願い致します。
    2013.02.05 12:45 | URL | #QYHU5Y3k [edit]
    panda says..."★スピカさんへ★"
    スピカさん、お久しぶりです。お元気でしたか?
    今年はなぜかカレンダーを作らなかったんです。おぼえていて下さってありがとうございます。
    デジイチゲットされたんですね、軽量で防滴、防塵、それが一番です。旅行に行って海でも山
    でも雨でも砂嵐でも・・・OKですものね。PENTAXのK-30といえば、上等ですね。私のカメラより
    いいかも!どんな写真を撮りましたか?よかったら、見せてくださいね。サイドバーにBBSがリ
    ンクしてありますので、よろしくです。
    2013.02.05 15:32 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    スピカ says..."素人なもので。。。"
    pandaさん、お返事ありがとうございました。
    PENTAXってあまりメジャーじゃないし、皆さん、NIKON かCANONで
    ちょっと 失敗したかなと心配していたのですが pandaさんにOKと言ってもらえて ほっとしました。
    サイドバーにBBSがリンクしてありますと 書いてくださったのですが、
    ごめんなさい、よく意味が分かっていません(´∀`*)
    写真を見て頂きたい時はどうすれば よろしいのでしょうか。
    まだ、ブログはしていません。普通のメールアドレスなら添付は出来ますが、皆さんにオープンしないで pandaさんだけにお見せすることはできますか?素人な質問でごめんなさい。
    2013.02.06 12:53 | URL | #QYHU5Y3k [edit]
    panda says..."★スピカさんへ★"
    スピカさん、私の好きな向井理さんが走るんだもの~(^_-)---☆
    http://yukidori.gozaru.jp/
    ここに、bbsがあるのです。皆さん知らないからあんまり見てないみたいです。よかったら写真をはって下さい。もしメールでという時は、左のサイドバーにメールボックスがあるので、お手紙下さい。返信でアドレスを送りますから。どんな写真を撮られたのかしら?楽しみです。
    2013.02.06 21:02 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1298-96624a23
    該当の記事は見つかりませんでした。