花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
キノコ
  • スッポンタケ

  • どんなキノコ?

    ニワトリの卵くらいの大きさ、ちょっと割れて中からキノコがのぞいています。
    どんなキノコになると思いますか?

    「オモシロいキノコがあるよ」ってメールをもらって
    次の朝、裏山へ登ってみました。   花友さんの足跡が…ぺた…くっきり
    ぺた                        …ぺた
             しめしめと        …ぺたぺた  …辿っていくと

    スッポンタケ

    ビミョウに気持ち悪いキノコ発見  ^m^
    実物はもっと大きい。幼菌がピンポン~鶏卵くらいの大きさなのですから。
    食べられるって言ったって…なんだか変な匂いがします。
    これは・・・嗅がないほうがいいかも 

    もしも、マントをまとっていたら

    もしもマントをまとっていたら、キヌガサタケみたいに珍重されるのに
    すっぽんぽんだから…ちょっと笑える。
    スッポンの頭に似ているからスッポンタケなのかな?
    触っていたら、傘の部分がスッポンととれたから、スッポンタケ?
    やっぱり、はだかのまんま、すっぽんぽんだからスッポンタケかも  (^_^;)ゞ

    スッポンタケ

    最後はこんな感じで枯れてました。

    裏山にスッポンタケが多いのは気がついていたけれど、幼菌をみたのは初めてです。
    それにこんなにピチピチ元気なのも初めてで、おそるおそる触ってみました。
    傘の部分は深緑色でネバネバして気持ち悪いけど、白い柄の部分はカルカンのような感じです。
    いつもくたんくたんした最後の姿しかみたことなかったから、オモシロかった v(^^*)

    今日は初雪が降りました。
    寒いけれど、クリスマスの雪はちょっとロマンチックです。
    スッポンタケとはエライ違い、ミスマッチかなぁ…(~_~;A

    ---------------------------------------------------------------------
    スッポンタケ
    分類  スッポンタケ科  スッポンタケ属
    分布

    ぼろぼろに腐朽した木のそばにありました。

    つながってる

    基部から伸びる根状菌糸束は土の中に伸びていました。
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    とんちゃん says..."スッポンタケ"
    ほんとだ!見れば見るほどすっぽんが首を伸ばしているよう
    知らなくてこんなのがいきなり足元に出てきたらひぇ~
    変な臭いがしたの?いかにもなにか臭ってきそうです。
    カサの部分がすっぽん!て取れたの?
    面白いきのこっていっぱいありますね。それもちゃんと見つかるのだからすごい!
    初雪ですね ホワイトクリスマスだ おめでとう!

    2011.12.25 09:52 | URL | #- [edit]
    平家蟹 says...""
    私も今年見かけたけどこんな木の実というか種のようなのから出て来るんだ。
    この部分だけ見かけたら何かの木の実かと思うかもね。
    食べられると言ってもさすがにこれは食べる気はしないな(^^;)

    スッポンの首に似ているからスッポンタケだと思ったけど
    裸のスッポンポン説に一票w
    2011.12.25 09:56 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."スッポンだわ!"
    キヌガサタケならきれいだったのにね
    でも可哀そうなスッポンポン

    卵みたいのじゃなくて カルカンのような部分を食べるらしいのです
    実は去年一本トライしました
    スッポンじゃなくてマクキヌガサタケでしたけど
    てっぺんは臭くて食べる気にならないけど 柄はきれいだよね
    湯がいて味が良ければ中華料理を作ってみようと思ったのですが・・・

    柄もやっぱり 多少臭くて美味しいとも思えず食べるのをやめました
    2011.12.25 14:03 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."晴れたり曇ったり"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、私もこの卵みたいなのは初めて見ました。
    いつも地面からにょっきり出ている。
    あんまり美しくないから、まえに一度アップしただけだったけど
    今度は卵みたいなのもおもしろくて・・・
    傘の部分がスッポンってとれました。
    先端のところがちょっとくっついて、帽子みたいだったよ。
    白い柄の部分だけになったら、きれいだった。
    でも、キノコは食べるの怖いから・・・

    朝から降ったりやんだりの小雪でした。


    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、こんにちは
    そちらも寒いでしょうね、雪ですか?

    裸のスッポンポン説に一票w
    ありがとうございます m(_ _;)m

    こんな木の実というか種のようなのが面白かったです。


    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、こんにちは
    マクキヌガサタケなら、なんとなく食べてみようという気になります
    でもやっぱり、匂いがしましたか?
    スッポンタケも柄の部分はとてもきれいでした。
    yuukoさんが食べることができないのなら
    やっぱりやめとこう~(*^-^*)ゞ




    2011.12.25 15:56 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    おもしろいキノコだけど・・・
    「ビミョウに気持ち悪い」に同感 
    頭が 妖怪人間みたいだし。
    これが食べられるってことは 誰かが食べてみて確かめたからで
    最初に食べてみた人の勇気に 脱帽です。
    自然の造形にはいつも驚きます。 すごいなぁって。
    2011.12.25 22:34 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    いっしい says..."面白い!!"
    スッポンタケ面白いね
    でも何で今頃??って思ってしまいました
    幼菌なんだね。。。。まるでフキノトウがコロコロ・・・としてるみたい
    山歩きをしてると良く見かけるけど、今の時期はあまり見たこと無いなぁ・・・

    野母崎のポインセチアは、巨大な木。。。なんですね~
    お店でこじんまりと可愛いポインセチアしか見たことが無いけど
    面白い光景ですね
    また野母崎にも出かけたいなぁ。。。。
    今年は真面目に大掃除をやっています、今までサボってばかりいたツケが今頃・・・・です(笑)

    2011.12.25 22:37 | URL | #XqimSTzw [edit]
    panda says..."寒い朝です"
    ★ha-chanへ★
    ha-chan、おはようございます。
    冬休みになって、忙しい時間を過ごしているのじゃないですか?

    びみょうに気持ち悪いんですよ・・・で半分以下に縮小して
    いつもアップ画像を貼るのだけど、ナシ
    でも笑えるなと・・・でも、びみょうな笑いですね
    早く更新しなくちゃ (;^_^A アセアセ・・・

    私はナマコも初めて食べた人は勇気があるなとおもいます。
    生きたナマコに包丁を入れるときの、{{{{(+_+)}}}}
    身の毛のよだつような感触・・・笑
    でも、食べるのは大丈夫よ。
    このスッポンタケも元を知らなければ
    柄の部分はとてもきれいなキノコでした。


    ★いっしぃさんへ★
    この寒い中を大掃除大変ですね、
    でも動いているほうがポカポカ暖かいのかも。
    寒いお山も、登ってると暑いくらいだし
    大掃除も山登りと思って・・・(*^-^*)ゞ
    私も頑張ることにします。もうちょっと!

    スッポンタケは11月かなぁ裏山に多いのは
    今年はあたたかかったのかもですね。

    野母崎は今野鳥がきてるのかしら
    長崎に来ることがあれば、ぜひ連絡してくださいね。
    もうすぐサツマサンキライが咲きます。
    2011.12.26 10:03 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1296-79603e10
    該当の記事は見つかりませんでした。