花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • アカシデ

  • 冬芽

    日曜は久しぶりに まじめに山に登りました。
    冬枯れの山を歩くと、やっぱりなんだか淋しいのだけど
    でも、冷たい空気が気持ちよくて、冬芽の観察をしてきました。
    気温2度、山頂は風が強くて寒かった {{{{(+_+)}}}}

    アカシデの冬芽

    これはアカシデの冬芽、
    X5って標準レンズで撮ったのに細かいところまできれいに写ってます。
    もちろん、木に名札がついていたからわかったんですよ  (^_^;)ゞ
    名まえの由来は、若芽が赤いこと、秋に美しく紅葉することから「赤四手」(wikipediaより)

     

    青空

    12月のはじめ頃、太陽に透かすと真っ赤に見えました。

    ホントの色

    でも、ほんとの色はこんな色です。

    葉の形

    「赤四手」の「四手」は花穂の垂れ下がる様子が似てるから。
    春を待つ楽しみをもらったみたいです。
    多良岳の山頂には、クマシデ、イヌシデ、アカシデの3種があったから比較できそうです。
    また、登らなくちゃ v(^^*)

    春のアカシデ

    アカシデの若葉です。側脈は7-12でシデ仲間では一番少ない。

    経ヶ岳

    新しく買ったザック、お店ではきれいな色と思ったのに
    帰って開けてみると・・・ 韓国色でした・・・(~_~;A


    -----------------------------------------------------------
    アカシデ
    別名  シデノキ コシデ コソネ ソロノキ
    分類  カバノキ科 クマシデ属
    分布  北海道~九州

    木肌 樹皮は暗灰色でなめらか

    縦に細い筋が入るけれど、はっきりした縞模様にはならない。
    成木になるにつれて、縦方向にくぼんでうねがでやすい。

    葉 葉柄ははじめ有毛、のち無毛。
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    かえで☆ says..."流石 ×5"
    綺麗な画像です~~流石は1800万画素!
    標準レンズでも細部まで写るんですね。
    1800万画素 私も欲しいです~♪
    樹木はいつまで経っても本気にならないので
    良く分かりませ~~ん。(;^_^A

    新しいザックは韓国色…成程、そうなの?
    でも、pandaさんに お似合いですよ。
    2011.12.20 09:39 | URL | #mn6gys/M [edit]
    とんちゃん says..."アカシデ"
    標準なのにこの写り!
    素晴らしいカメラですね。
    マクロで写したみたいにはっきりしています!
    奥行きが感じられる画像になりますね。
    花が咲く頃も観察できたらいいですね。
    きれいな葉っぱです。
    これからお供としていつも一緒のザック 使い勝手もいいように見えます。
    色は韓国色?記念としてとってもよいお買い物になったと思います。
    2011.12.20 13:21 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★かえでさんへ★
    かえでさん、こんばんは
    只今、カエデちゃんたちに悩まされています。
    なんとなくつかめてきたカエデ属なんだけど、
    昔の写真を引っ張り出して、これは何?と考えても
    観察不足・・・カエデちゃんたち、春まで持ち越しかも。
    やっぱり本気にならないと樹木も難しいですね・・・

    そうそう、画素数が大きい分トリミングした写真はきれいだなぁって思うんだけど
    普通に使う写真は重すぎて、重すぎて・・・
    外付けのメモリがパンクしそうです・・・(ToT)

    ザックの色は、この写真よりハデハデ紫です・・・
    自然光のなかでみていたら選ばない色
    でも、きっと後ろから私ってわかってもらえるかも・・・(ToT)


    ★とんちゃんへ★
    ↑そういうわけです(ToT)
    確かに韓国旅行の記念として買ったのだから、いい色だったかも
    とんちゃんに言われて、ちょっとうれしくなりました  (^_^;)ゞ

    このくらい写れば、山歩きの時マクロを持っていかなくてもいいかも
    と思いました。
    ホントは、50mmのマクロを買おうかと思っていたからよかった。
    まだまだ山を歩けば、見知らぬ葉っぱがいっぱい
    身近なところに、不思議は尽きることがないみたい。
    2011.12.20 17:56 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    近くにイヌシデはあるのはわかるんだけど
    アカシデもあったかなぁ・・思い出せない(>_<)
    若芽のころが見分けやすそうですね。

    葉脈や枝の様子が規則正しいから ついついみとれちゃいます。
    葉脈標本を作ったらどんな感じかなぁって♪

    ザックの色、写真ではアカシデの紅葉の色みたいで素敵です。
    2011.12.21 00:17 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    そうそう、アカシデの紅葉みたいなの
    光があたると、とてもきれいな色!!!
    え?違う違うって  ^m^ 

    私もアカシデはおぼえたてだから、イヌシデとどこが違うって
    まだはっきりわかってないのです。
    でも、イヌとつくくらいだから、毛深いのかも  (^_^;)ゞ

    ほんとに、葉脈は鋸歯までまっすぐに伸びてますね
    おやすみなさい
    2011.12.21 00:47 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    syuichi says..."マクロレンズは・・・・"
     マクロレンズは、写るよ~~~
     細かい質感も出るようになるし、ボディも良くなったから驚くと思いますよ。
    pandaさんの写真の系統を見ると絶対必要と言うわけでもなさそうだし・・・手に入れたら変わるのでしょうけど。
    ズームが無いので画角を変えようと思えば下がるか寄るかしないといけませんし・・・良く写る分の代償もありますからね。

     買う時は、しっかり考えて買いましょ~~
    2011.12.21 18:46 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★syuichiさんへ★
    マクロレンズは写るんでしたね、もっと細部まで
    そうでした ・・・
    レンズ交換を厭っていては、いい写真は撮れませんよね。
    冬芽の質感、大きくしただけだからのっぺりしています。
    もし、マクロだったらもう少し陰影ができて丸みがでるかも

    syuichiさん、ありがとう。
    まだまだカメラ使えてないです。
    2011.12.21 23:25 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1293-96173f6a
    該当の記事は見つかりませんでした。