花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

アメリカスズカケノキ

シドのハチャメチャ紀行のあと、お土産のお菓子を求めてインサドンへ行きました。
あの思いをすれば、ソウルのバスも地下鉄も簡単簡単!日本語だって通じます・・・
とはいえ、「にいまるさん(203)のバスはここですか?」な~んて 
通じるわけ ナ イ カ 
と、思ったら 「ボクも初めてなのでわかりません」だって・・・ 通じたよ・・・

アメリカスズカケ

韓国人と日本人はよく似ています。
でも、「韓国のり安いよ~、おまけアルヨ~」と、間違いなく日本人に声をかけているみたい。

街路樹が気になる

さっきから気になってる街路樹、見たことありそうで思い出せない。

占いのテント

タプコル公園の横道には、占いのテントが並んでいます。
「日本語できます」と書いたテントもあったけど、なにせ文無し
占いも却下されたイベントの一つ。ま、いいか恋占いをするでもなしということで・・・

あ!

思い出した!スズカケノキだ!
果実が一つだから、アメリカスズカケノキ
葉の切れ込みが浅くて、樹皮はまだらに剥がれ緑色の濃淡できれいな模様ができてる。

アメリカスズカケノキ

これ、アメリカスズズカケノキだよって相棒さんに言うと
雑巾みたいな落ち葉が散らばって、掃除したいですって  ^m^
確かに顔くらい大きい葉です。私も同感

お土産

それで、あいそのいいタッチみたいなお兄さんの売り言葉に乗せられて
「16000本の糸にして巻いたクルタレ」を私は6箱、相棒さんは12箱・・・
試食の時はやわらかくて美味しかったけど、日本に着いて食べてみたら・・・う~ん  r(^^;

インサドン

インサドンは韓国の伝統を感じることのできるお店がズラリ、おしゃれな町でした。
ソウルの中では、ここが一押しかな。

お茶

疲れたので、一休み。
ちょっと贅沢して、韓国のお餅とお茶を楽しみました。お土産までついてます。

-------------------------------------------------------------------
アメリカスズカケノキ
別名   プラタナス セイヨウボタンノキ
分類   スズカケノキ科 スズカケノキ属
原産地  北アメリカ東部

スズカケノキ、アメリカスズカケノキ、モミジバスズカケノキの区別点は、
葉の形・集合果の付き方がポイント。
web拍手 by FC2

Comment

2011.12.15 Thu 20:56  

こんばんは^^

アメリカスズカケノキ、近所の商店街の街路樹になってます。
植えてどのくらいたったものなのか?かなり大きいです。
あまりに大きくなり、さらに傾いてしまったので、根元から切られてたり・・・。
街路樹の運命って可哀想です。(この間深夜にそんな番組してたなぁ。NHKだったと思う)

あっ、果実って見たことないかも。じっくり探してみよっと。

クルタレっておいしい!!大好きです。 渋めのお茶と一緒に食べたいお菓子ですよね。
細い糸みたいなのが不思議食感。2の14乗でしたっけ?捩じって束ねて伸ばしてを14回。
そんなもんで あの糸になるのかぁってちょっと意外です。
  • #f4O6ifVo
  • ha-chan
  • URL
  • Edit

2011.12.16 Fri 02:00  ★ha-chanへ★

ha-chan、こんばんは
アメリカスズカケノキ、ありますか?
葉が大きくて、あっちこっちに散らかってみえますよね。
でも、イチョウなんかより、お掃除しやすそう ^m^

街路樹の運命か・・・
道を歩いていても、木々があるのって気持ちいいよね
季節を感じるし、でも人間の都合だものね

クルタレおいしい?味はさっぱりしてて好きなんだけど
歯にくっついて困った  (^_^;)ゞ
冷凍庫でパキンポキンに凍らせたら美味しいかも。

そうそう、2の14乗だったっけ
ドーナツみたいなのをゴムみたいに伸ばして、よじって
また伸ばして、よじって。絹糸みたいになるのよね
その作業のコントが面白くて、ついのせられて買ってしまった。

母から、銀歯が取れたらどうしよう・・・なんて言われて
そうだ、用心用心なんてそおぉっと食べました。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2011.12.16 Fri 08:13  おはよう!

アメリカスズカケノキ!だったの
まん丸の実は可愛いです 中にたっぷりつまっているんですね。
広げるとものすごく多量のふわふわが出てきそう
韓国はなんでも超派手のような気がします。
お菓子もそうね。クルタレっていうの?見たことがあるかもしれない
お茶もおいしかったと思います。よく蜂蜜を入れて飲むみたいだけど・・・
騒動が起きる前のソウルでよかった

2011.12.16 Fri 08:24  クルタレ?

私も日本で…佐久の「おぎのや」で実演してたよ。
それで乗せられて買って…帰ってから食べたよ。
あの絹糸、クルタレって名前だったか~忘れたけど?

果実が一つなのは アメリカスズカケなのね。
日本の街路樹は今年は辛目に遭っているかも…。
落ち葉も除染の対象になっているものね。

2011.12.16 Fri 08:52  寒くなりましたね

★とんちゃんへ★
とんちゃん、おはようございます
寒い朝でしょう?

とんちゃんの所だったのかなぁ
誰かの所で、このスズカケノキの中身を見せてもらって
モミジバフウやフウの果実と違ってるんだと気がついたんです。
見てみたかったなぁ、
長崎ではスズカケノキはまだ見たことがないのです。

韓国のお菓子、クルタレは有名みたい
かえでさんも↓に書いてるね。

私、白川郷の時も帰った次の日、
名古屋は大雨で混乱してたり
北海道も、帰ったら震災が起こったり
なんとも、申し訳ないような気持ちです。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2011.12.16 Fri 15:28  ★かえでさんへ★

かえでさん、日本でやってましたか?
つくるところ、面白かったよね ^m^
ついつい、調子良くパフォーマンスしながら作ってくれて
ホイホイと買ってしまいました。

そうか、落ち葉も除染の対象になっているのですね
ブルーシートに積もった放射能値、高かったりしてたね
枯れ葉も、重量が軽いから数値が高く出るでしょう?
焼き芋もできないと言ってたなぁ

ほんとに大変だ…
こんな日本のハジッコからごめんね <(_ _)>
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2011.12.18 Sun 23:04  珍道中?

こんばんは~

韓国旅行、楽しく読ませていただきましたよ~
面白くて、お腹の皮がよじれました(笑)
韓国に行っても植物への興味が失せないのですね
もっと韓国エステとか~最近はやりのコスメだとか~お買いものに没頭してるかと思ったのに~

色々とアクシデントあっても、後で振り返ると楽しい思い出だよね
海外ではないけど、私達も色んなアクシデントばかりです
でも思い出すと楽しい思い出になっています
でも命あってのものだね。。。だけどね~
無事に帰れて良かったね~お帰りなさいm(__)m

2011.12.19 Mon 01:18  ★いっしぃさんへ★

いっしぃさん、こんばんは
韓国エステは行く予定でした。
でも韓国コスメの買いすぎで、ウォンを使い果たして
コスメと焼肉と占いのイベントを却下、ビンボウ旅行になってしまいました。
お買い物もそこそこになってしまいました。
でもカタツムリパックは少し買ってみたよ、
いっしぃさん、一緒にパックしない?  ^m^

いろんなアクシデントは、私もよく起こしているので楽しい思い出だけど
今回は言葉が通じてなくて、状況が把握できず
ハラハラドキドキ  ^m^
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1291-376a7d87

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

リュウキュウイチゴを食べた!
美味しかった
リュウキュウイチゴとリュウキュウバライチゴを食べ比べ、どちらが美味しいか?好みは2分されそうなくらい甲乙つけがたかった・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top