花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

ことの始まり

ヤマジノギク?

韓国旅行で唯一の花、異冠毛だったのでヤマジノギクかな?
こんなところに咲いてるんですよ ^m^

芙蓉臺


ここがどこかというと・・・安東河回村で

安東河回村

村と川を挟んだ向かい側にある奇岩絶壁の芙蓉台 ・・・( ̄  ̄;)
今考えただけでも、背すじがゾクゾクするような64mの絶壁。



韓国2日目は、ソウルから3時間半の安東河回村に行ってきました。
河回村は瓦葺きや藁葺きの韓屋が昔のまま残っていて、世界遺産に登録された村です。
写真を選びきれなかったので、スライドショーにしました。
人が少なかったので、ゆっくりのんびり楽しめましたよ (^O^)/

ケヤキ

村の中心には、樹齢600年のケヤキの木があります。
しめ縄にはたくさんの願い事が結ばれていて、日本人が結んだのがはじまりとか。

願い事を書いて、結んで、順調に滑り出した韓国旅行ですが
実は物価はすごく安くて、交通費も食費もびっくりするくらいのお値段
美味しいご飯も1万ウォンもあれば、お腹いっぱい食べられます。

自販機

例えばコーヒーは300ウォン、20円です。地下鉄もバスも50円くらいでどこへでも行けます。
それで、60万ウォン持って行ったので、大金持ちになった気分?
この日、お土産の韓国コスメにほとんどをつぎ込んだ相棒さん、え~3日目からのウォンがない?!!

さぁ、オプションをキャンセルして、貧乏旅行のはじまりです ^m^
web拍手 by FC2

Comment

2011.12.11 Sun 00:29  

おかえりなさい。

韓国のヤマジノギクからスタートって良いですね。
それも断崖絶壁の・・・命綱付けてないと怖そうな場所じゃないですか!!

あまり韓流ドラマを見ないので、景色の写真が「蛇鶴八拳の家みたい」とか
「酔拳に出てきそう」とか・・・国がちがうって!!
  (昔、ジャッキー・チェンに夢中でした(^^ゞ )

穏やかな町なんですね。 ハートもいっぱいだし。
って、貧乏旅行!!?? デンジャラスでありアンビリーバブル♪
でも しっかり楽しんでこられたのでしょ? うふふ。
  • #f4O6ifVo
  • ha-chan
  • URL
  • Edit

2011.12.11 Sun 08:21  こんにちは

韓国旅行を楽しまれてこられたんですね。
ヤマジノギクがとても良い風情ですね。
  • #rId1tC1Q
  • 多摩NTの住人
  • URL
  • Edit

2011.12.11 Sun 10:27  お帰りなさい

アンニョンハセヨ!!!(こんにちは でも さようなら でも使えるの?)
韓国の写真をいっぱいありがとう!
こういうところへ私も行ってみたい
物価はそんなに安いの?でも単位が大きいのでぴんとこない
いきなりコスメにお金をつぎ込んで文無し?というのもお気の毒
オプションをキャンセルして返っていいことがあったんじゃないの?
ヤマジノギクが奇岩の絶壁にあったんですね。
恐ろしく高いところで目が回りそうです。
だけど景色は抜群でしたね。昔からの造りがそのまま残ってる
河回村は世界遺産に登録されているんですね。
隅々まで見ていても飽きないと思います。朝鮮王朝のドラマに出てくるような光景なのでじっと見入ってしまいました。カムサハムニダ!親しい間柄では コマッソ?

2011.12.11 Sun 12:11  こんにちは

★ha-chanへ★
ha-chan、こんにちは
私も韓国ドラマはあんまり見ないのでよくわかりません。
それで、韓国ドラマ通の相棒さんに助けて?もらいながら
おもしろい旅が始まりましたよ ^m^

花がなかったから、旅を楽しむしかなかったもの
もう少し、韓国編に付き合ってくださいね。

ha-chan、たくさんのコメありがとう
楽しく読ませてもらってます。やっぱり動物園だったのね(^_-)-☆


★多摩NTの住人さま★
ヤマジノギクなのかどうか、よくわからないのですよ
でもカワラノギクじゃないみたいだから、ヤマジにしました。
外国の花は、日本の図鑑ではよくわからないですね



★とんちゃんへ★
とんちゃん、アニョンハセヨ
とんちゃんが行った韓国は、どんな季節だったのかしら?
春も秋も、きれいだろうなぁって木々を見ながら思いました。

日本円に考えると、物価が安いと思うけど
ウォンで考えると、ピンとこないですね。
韓国の人にとっては、この価格が普通なのだろうと思います。

朝鮮王朝のドラマに出てくるような光景
ほんとに、昔のままでした。
韓国には新しいところと、昔のままのところとの差が
大きいように思えました。
でも、日本も東京と長崎じゃ、全然違うものね。
同じかな?

カムサハムニダ、カムサハムニダとこの言葉だけは忘れません
他はカタコトの英語のほうが通じました(*^-^*)ゞ
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2011.12.12 Mon 13:46  

私がプサン旅行に行った時は10ウォン=1円くらいの相場でした。
一番楽しかったのはロッテデパート地下市場でのディスカウント交渉(笑)。

当時のプサンは日本語ダメ英語ダメでしたので完全に身振り手振りの異国人でした。

2011.12.12 Mon 15:35  

こんにちは。

 楽しそう・・楽しい旅行だったようですね。
菊の写真のココには笑ってしまいました・・臨場感も、たっふりで楽しい。

 私は韓国には行った事が無いのです・・仕事関連なんて韓国には当てもなし・・・相方は、韓国料理・・・と言うよりニンニクが全くダメ。
 まぁ、行けませんね・・・良くは知らないけれど。

2011.12.13 Tue 00:14  こんばんは

★お宮さんへ★
カッカ ジュセヨ~
と韓国旅行に行く前に教えてもらった言葉・・・
お土産もの屋さんに連れて行かれると、おまけをつけてくれたり
たくさん買うと値引きしてくれたり
値段の表示がないものも多いから、ディスカウント交渉は楽しいでしょうね
でも、上手に交渉できませんでした・・・ (^_^;)ゞ

私もソウルやインチョン空港などでは、なんとか日本語で行けたんだけど
郊外になると、まったく身振り手振りでした。


★syuichiさんへ★
syuichiさん、こんばんは
楽しい旅行でしたよ、でも韓国の人はあわただしくて
どうも私のテンポとは合わないみたい・・・

キク、崖っぷちに咲いてたんです
それも柵がないの
柵があったら興ざめだけど
柵がないとコワイ

餃子屋さんのにんにくの匂いは確かにキツカッタです。
それと、私には辛くて食べられないものが多かったかなぁ
ピーマンかと思ったら、青唐辛子だったり

そうかと思うと、やたら甘かったり
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2011.12.13 Tue 16:26  一万ウォンもあれば?!!!

あちらはすごいインフレなのでしょうか
pandaさんは60万も使っちゃったのですか?
金持ち旅行でしたね

家々の作りがとても面白いです
あれらは藁葺きなんですね
キノコみたい
で、暖房はオンドルでしたか?
  • #7PUYXG.I
  • yuuko
  • URL
  • Edit

2011.12.13 Tue 20:19  ★yuukoさんへ★

yuukoさん、元気になりましたか?
スゴイ雪だったみたいですね、今からブログを見に伺いますね。

60万ウォンは日本円で4万円ちょっとくらいなのです。
でも、交通費食費入場料が安いから、いろんなところへ行けます。
だけど、レストランなど観光客向けの価格もあるみたいで
それと、ケーキやピザのような嗜好品は日本と同じくらいの値段でした。

昔の韓屋の作りは面白いですね
時代物の韓国ドラマに出てくる通りでした。
でも、とまったホテルはエアコン、ベッドの普通のホテル
オンドルも体験してみたいですね
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1289-9c477618

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

リュウキュウイチゴを食べた!
美味しかった
リュウキュウイチゴとリュウキュウバライチゴを食べ比べ、どちらが美味しいか?好みは2分されそうなくらい甲乙つけがたかった・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top