花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • コハウチワカエデ

  • コハウチワカエデ

    ミズナラのドングリを捜し行った時、山の中にまだモミジが残っていました。
    京都で見たイロハモミジに比べると、葉が大きいことや9裂のものが多くぽっちゃりしています。

    7裂

    これは7裂・・・



    9裂

    これは9裂
    葉色が半分が緑でもう半分が黄色・赤など染め分けた紅葉もきれいですね。

    イロハモミジと比べてみると

    並べてみると、わかりやすいかな。
    でも、ここからが大変、オオモミジとかヤマモミジとか・・・イロイロアルヨ・・・( ̄. ̄;)エット
    分布や鋸歯などで削除して、この山の植生目録とくらべて、コハウチワカエデとしました。


    コハウチワカエデは葉っぱは7-11中裂、葉柄が葉身の2/3~同長。
    よくそろった単鋸歯または重鋸歯。裂片は短く尖っています。
    それから、花時は花序や葉柄、葉裏に白い綿毛を密生しますが、
    成葉では葉裏の脈上にわずかに毛を残すということです。

    カエデの見分け方、あってますか (^_^;)ゞ
    しばらく留守しますので、お返事が10日以降になります(。-人-。) ゴメンナサイ

    --------------------------------------------------------------------
    コハウチワカエデ
    別名  イタヤメイゲツ
    分類  カエデ科 カエデ属
    分布  本州、四国、九州



    コハウチワカエデ

    コハウチワカエデの7裂した小さい葉は、イロハモミジによく似ています。
    葉裏の脈上の毛をたよりにルーペでのぞいて確認しました。

    コハウチワカエデ 葉裏 葉の特徴
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    とんちゃん says..."コハウチワカエデ"
    昨日散歩に行ったときにコハウチワカエデを見てきました!
    紅葉の仕方はこれくらいでした~
    ハウチワカエデより控えめで小さな葉だなという印象でした。

    やっぱり韓国に旅行でしたね。
    事前学習しているみたいなのできっと韓国だなと思っていました。
    紅葉には遅い?めちゃくちゃきれいな紅葉なので韓国の紅葉は一見の価値があると思います。
    早春の頃も際立った色の植物がいっぱいですよね。
    そちらからならひとっとびで行かれるのでちょくちょく行って色々教えてほしいところ
    目一杯楽しんできてください
    2011.12.08 12:59 | URL | #- [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    これを読んでいる頃は、もう おかえりなのでしょうか?
    お土産話が楽しみです!!

    近くの雑木林に行くと自生しているのはハウチワカエデが多いような気がする・・・。
    どのカエデもきれいに色づいてきれいですよね。
    夏の透明感のある黄緑の葉っぱも好きです。
    ・・・結局、みーんな好きなんだけれど 笑
    2011.12.08 18:46 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、韓国は紅葉はすっかり終わって
    冬枯れの街です。花も木もすっかり枯れてて。。。泣
    それでも旅行を目いっぱい楽しんでいます。

    ロゼットなどを見てると、日本の植物とほとんど変わらないみたい
    こんどは春や秋に訪れてみたいなぁ


    ★ha-chanへ★
    こんばんは、まだまだ韓国にいます
    相棒の金銭感覚がマヒしたみたいで
    2日でほとんど使い果たし
    私のウォンを分けてあげても、今日の残りはコインが数枚という有様
    2日連続屋台の食べ物で乗り切るという。。。笑

    でもって、植物はなし 笑
    ということで、いつかハウチワカエデで見に
    関東方面まで。。。笑
    2011.12.08 21:11 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、おはようございます。
    こちらは今朝から雪がちらちらしています。、
    そちらはもっと寒いのではありませんか。
    風邪ひかないで、元気にお帰りになってくださいね。
    お返事はいつでも結構ですよぉ
    お土産話、楽しみにしていますねぇ

    2011.12.09 09:29 | URL | #- [edit]
    なかなか says..."アンニョンハセヨ~"
    pandaさん すごいなぁ・・
    この前京都で紅葉かと思ったら、オオバヨメナで九州にもどり?、今度は韓国ですか。。。
    すごい行動力ですね、お土産話やもうほとんど見られないようですけど、韓国の植物の話も楽しみにしていますね。
    2011.12.10 08:19 | URL | #wLMIWoss [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★ブリさん、こんにちは★
    ブリさん、9日の朝はソウルも雪でした。
    寒かったけど、雪のソウルもよかったですよ。

    それから、長崎も寒いです
    晴れてるけど寒い、外に出たらそうでもないのかも知れないけど
    PCの前でじっとしてるとほんとに寒くて・・・
    お土産話し、聞いてくださいね。


    ★なかなかさんへ★
    なかなかさん、こんにちは
    韓国の植物は楽しみにしたんだけど、ほとんど枯れていました。
    でもロゼットや種なんかを見ていると、
    日本と変らないなぁって思いました。

    ドングリの木で?って思った葉があったけど
    どの木から落ちた葉なのかわからず
    ホントにホントに、悲しい植物観察でした  (^_^;)ゞ
    2011.12.10 14:31 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1288-3bbeaa5f
    該当の記事は見つかりませんでした。