花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
ボランテァ日記
  • ルスクス・ヒポフィルム

  • 虫みたい

    ボランテァの作業がはやく終わって、植物園内を案内していただきました。
    この、虫がとまったような葉っぱ・・・面白いんですよ ^m^

    ハナイカダに似てますね

    葉っぱの上に小さな花が咲いているんです。
    と言っても、葉状枝といって葉のように見える部分は枝で
    本物の葉は鱗片状とあるのですが、よくわかりません。

    ルスクス

    可愛いですね~♪

    ルスクス・ヒポフィルムは正月飾りやクリスマス飾りとして売られてるナギイカダの仲間で
    葉の大きさはナギイカダより大きくて、葉状枝の先にとげがありません。
    花序は葉状茎の表にも裏にもついています。

    ルスクス

    植物園の中には、みたことない亜熱帯の面白い花があって楽しいです。
    また、見つけたら紹介しますね。

    ------------------------------------------------------------------
    ルスクス・ヒポフィルムRuscus hypophyllum L.
    分類  ユリ科 ルスクス属
    原産地 マデイラ諸島からコーカサスにかけて

    参考ページ:Ruscus hypoglossum L.
    web拍手 by FC2

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1282-9634ba61
    該当の記事は見つかりませんでした。