花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
海辺の植物
  • 干潟の秋

  • 干潟

    諫早湾の干拓で、長崎の干潟は少なくなってしまったけれど
    ほんの少し残っているこの場所、すっかりお気に入りになってしまいました。
    赤や黄色の紅葉は、今年はちょっと色づきがイマイチかな
    でも、写真の真ん中に真っ赤なシチメンソウ

    シチメンソウ

    干拓前はシチメンソウも多かったらしいのですが
    今日はこれだけしか見つけることができませんでした。

    他の赤い色は、ハママツナ

    ハママツナ

    ハママツナとシチメンソウはよく似ているのだけど
    シチメンソウはすっくと立ち上がってるのに、ハママツナは這ってから立ち上がります。
    ハママツナシチメンソウに興味があったら、クリックしてみてくださいね。

    ハママツナ

    ハママツナの色づきも もう一歩かなぁ

    金色

    金色なのはフクド。一面フクドです。
    香りが独特で、日本的な甘いお香の匂い…というか、表現しにくい(*^-^*)ゞ
    さわるともっと強くかおります。
    根生葉は海草のミルみたいで楽しいんですよ。

    ホウキギ

    手前の黄葉はハマサジ、スターチスのような花です。

    ハマサジ

    残り花が一つ咲いていました。
    ハマサジの奥の黒っぽい枝はホウキギク、外来種です。

    ホウキギク

    ホウキギクも海岸に生えるとたくましいですね。
    残り花がありました…

    ホオキギク

    OH~ my God!

    というわけで、5年間毎日のように使ったカメラが壊れてしまいました。
    修理に出すより、念願のX5を買いました。
    半年前に一年したら安くなるだろうとがまんして、差額を震災の寄付にまわしたんだけど
    半年で3万も安くなって、すごい値下がりようです…(予定より1万円安かった)

    手に取ったX5は、Xより進化していて使いこなせるのだろうかと悪戦苦闘中 (*^-^*)ゞ

    追記:ここのシチメンソウは諫早干拓で消滅することになったたものを、実験的に移植したなごりなのだそうです。
    web拍手 by FC2

    10 Comments

    とんちゃん says..."干潟"
    干潟の植物をいっぱい見られました!ありがとう!
    どれもこれもいいものばかりです。海岸近くの植物は色々見てみたいものばかり
    干潟そのものが少なくなって植物が寂しく見えました。
    でもほんのわずかでも残っていてよかったです。
    真っ赤なシチメンソウがもっといっぱいあったらね
    以前よりずっと減っているので心配です。
    カメラが壊れたの?すぐに新品手に入れてすごい!
    pandaさんだったら早く使いこなせるようになると思います。
    早速傑作が撮れますね!
    昨日は雨が激しかったですね。こっちにもやってきました。
    2011.11.19 08:34 | URL | #- [edit]
    ha-chan says...""
    こんにちは^^
    雨風が激しいとニュースで見ましたが、大丈夫ですか?

    シチメンチョウ!??? あっ、シチメンソウかぁ・・。
    赤い色は七面鳥に見えなくもない。笑

    干潟ってムツゴロウしか思いうかばなかったけれど
    たくさんの生き物の楽園のようなところなのですね。
    地球環境として大事なんだなぁって改めて思います。
    こんなに多様な植物があることも知りませんでした。
    おもしろい!!

    カメラ・・・壊れちゃうなんて考えたくなーい!けど、壊れちゃうのね。
    新しいカメラの写真、楽しみにしていますね♪
    2011.11.19 11:34 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    風太 says..."干潟の秋"
     シチメンソウ、ハママツナ、ハマサジ 今年はどれも
    見に行ってません。来週にでも鳥見に行きがてら
    行ってこようかな。

     カメラ5年も使ったら喜んだでしょうね 新しいのにも
    pandaさんならすぐに馴染みますよ。

       前のカメラは1年、その前は2年で壊した
                  
                   カメラレンズ貧乏の風太でした。
    2011.11.19 19:23 | URL | #c8dTRiQ2 [edit]
    syuichi says...""
    おめでとうございます、pandaさん。

     X5・・きっと、Xも応援してくれます。
    Xも、使い倒されて(笑)きっと満足して座を譲る事でしょう。
     ノイズの少なさなどで、きっと今までより撮りやすく幅も広がってくるでしょうね。
     ますます写真を見るのが楽しみになります。
    2011.11.19 19:50 | URL | #H6hNXAII [edit]
    syuichi says...""
     あっ・・・私のブログ制限がかかってコメントできなかったようですね。
    オープンになってるはずだけど・・・設定変えてみました。

     ブリさんのところは、私のところからはエラー表示が出るだけ・・。
    なんでだろう?
    2011.11.19 21:38 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは
    干潟は外海の美しさはないけれど
    おだやかに命をはぐくむような感じがします。
    だまってみてると、シオマネキやヤドカリがでてきて
    カモやカモメや鳥さん達もたくさんいて
    植物も海草みたいに海水にどっぷり浸かってるの
    今までの私の感覚では信じられなかった・・・^m^
    写真はホオキギクで終っちゃたけど
    ウラギクなど他にもいっぱいあるんだよ

    カメラ任せで撮ったほうがきれいに写るかも
    と思うくらい、いろいろできて解からないです。

    ★ha-chanへ★
    ha-chan、こんばんは。
    雨はやんで明日はお天気回復しそうです。
    崖くずれとかあってるみたいだけど、私のところは大丈夫
    心配してくださってありがとう <(_ _)>

    干潟って植物だけでなくて
    食物連鎖でいろんな生き物を見ることができます。
    干拓が終って、ほんの少ししか残っていないのが残念。

    カメラね、5年間ほとんど毎日使ったんだから
    もうボロボロだった。落っことしたりしたから
    凹んだところもあったり ^m^
    新しいのは進化しすぎて難しいです。

    ★風太さんへ★
    風太さん、カメラそんなに壊したの?
    1年と2年なんて・・・落っことしたの?
    私も何回か落っことしたけど
    落として変になったところが、2回目落としたら治ったり
    顔にガツンとぶつけながらも体でカバーしてきたり ^m^

    干潟に鳥さん達がたくさんきてました
    トンビに襲われないか、ヒヤヒヤしました。


    ★syuichiさんへ★
    Xは使い倒されたの?
    もう寿命だったのかなぁ、最後の写真のように全部黒くなってしまいます。
    カメラ屋さんに相談したんだけど、修理するのもずいぶんかかるみたいで・・・

    X5は、今までみたいに絞り優先で使うのに、
    Iso をオートで撮るとどうなるのか実験中
    iso3200とかになったりするけど、どんな画像なのか
    今からPCで見てみようと思ってます。
    きれいだったらいいのになぁ

    そうそう、ブリさんのコメントは
    URLを入れるとコメントが送れなくて
    自分のブログのURLも外してコメントしています。
    何かローマ字が邪魔してるのかなぁ
    2011.11.20 00:00 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    こまつな says...""
    あらぁ~ カメラ故障でしたか。
    でもX5が購入出来て良かったのかな^^
    どんどん新しいのが出て来ますよね。

    私はkissNからX2になってもう5年近くなります。
    でも他のと併用で使ってるのでまだ健在です。
    軽いのが魅力ですよね。
    来年また新しいのが出るんでしょうか。
    キリがないけどやっぱり興味があります。
    2011.11.20 19:29 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."★こまつなさんへ★"
    こまつなさん、こんばんは
    こまつなさんも5年使ってますか?
    キャノンだったんですね、軽いけれど重いです  ^m^
    ずっと持ってると、右手が腱鞘炎になりませんか?
    いま肘が痛くて、料理の時にちょっと困ってます。
    カメラもレンズも、いいものはたくさんあるけれど、
    私も使いこなせないし、このくらいでいいかなと思ってます。

    新しいのがまた出るのかなぁ
    でも、X5でも有り余るくらいの性能があるみたいで・・・
    宝の持ち腐れになりそうなんです (~_~;A
    2011.11.20 22:49 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、こんばんは。
    シチメンソウたちがあまりにかわいくて、
    そちらのほうにいってしまって・・エイリアンもすごかったです。
    干潟にすんでいる生き物たちは見たことがない子ばかり。
    驚くばかりの生態系ですねぇ
    人の都合に振り回されて、がんばっている子達が健気です。

    腱鞘炎だいじょうぶですか。
    わたしも以前腱鞘炎になって、←カメラを持つ前ですよ。
    痛くてポットももてなくなって。
    注射して、1週間ほど安静にしていたら直りましたよ。
    お大事に。はやく痛くなくなりますように。
    2011.11.22 01:15 | URL | #- [edit]
    panda says..."★ブリさんへ★"
    ブリさん、おはようございます。
    今日は寒い朝でした、豊能は霜がキラキラだったのではないでしょうか
    隣の空き地も、白くなっていました。

    ブリさんの大阪は、護岸されているので
    海の植物も生物も珍しいですか?
    土曜から関西方面に行くので、ノジギクをみようと
    googleの航空写真で海岸線を見てみました。
    自然な海岸線は遠く離れないとないのですね・・・
    でも、豊能は山の自然がまだいっぱいみたいでした (^O^)/

    干潟の海は風景的にはなつかしい故郷みたいな
    海の美しさとは別のところに魅力があるみたい。
    たくさんの命をはぐくんでいます。
    だから、ブリさんには気に入ってもらえるかもです。
    2011.11.22 08:54 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1279-81580583
    該当の記事は見つかりませんでした。