花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
湿地・水田の植物
  • シソクサ

  • 棚田

    棚田のきれいな島へキク科の花を見に行きました。
    お天気もよくて、キクの香りもいっぱいで、あたたかい秋の一日、
    でもキク科…悩ましいですね、まだよくわからずにグズグズ考えています。
    それで今日は棚田で見つけたシソクサを…(*^-^*)ゞ

         シソクサ

    もうほとんど種子になっていて、この花はたぶん遅く芽を出して
    あわてて花を咲かせた、オチビさん ^m^
    普通の大きさのは、赤く紅葉してるのがそうです。


    シソクサ

    去年も稲刈りのすんだ田んぼで見つけたのですが、夕方で花がしぼんでいました。
    次に行ったときは果実になっていて、今年は荒れ地になっていました。

    シソクサ

    だから、この残り花に会えて嬉しかった ^m^
    葉をもむとシソのにおいがするからシソクサ、ゴマノハグサ科です。
    花は唇形で上唇はちょこっと裂けて、下唇は3裂しています。

    果実

    タコノアシやアゼトウガラシなどが咲く自然の豊かな棚田でした。
    コスモスよりうれしかったかも (*^-^*)ゞ

    -----------------------------------------------------------------
    シソクサ
    分類   ゴマノハグサ科 シソクサ属
    分布   本州(関東以西)~沖縄

    湿地や水田に見られる1年草。茎は直立して、高さ20~30cm。

    油点

    葉に油点があり、これがシソの香りを出す。
    ガク片の腋に小苞がある。

    種子

    種子は円柱形


    ※分類体系は平凡社「日本の野生植物Ⅰ-Ⅲ」に従っています。
     現在は オオバコ科
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    平家蟹 says...""
    そりゃ野草ファンにとってコスモスなんかよりこんな花を見つける方が嬉しいよね(^^)
    (子息差←第一変換(^^;)、辞書に登録されてないとこを見るとこれも初耳の花のようだ)
    休耕田のような空き地を利用して花を植えるのはよく耳にしますが
    自然の花ももっと大事にして欲しいよね。
    地味な野草の花ではそんなに人が来ることはないだろうけどさ。

    昨日近くの山に行ってやっとキッコウハグマを見てきました。
    なんとか開放花があった。
    でも花はさすがにこれだけ、これが今シーズンの最後かな。
    2011.11.15 17:20 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."シソクサ・・・"
    うんと小さな花だね、と思ったら 特別なおちびさんなんですね
    でも普通の大きさでも20~30センチくらい?
    可愛い花が田んぼの草に埋もれて咲いてるのね
    いじらしいこと
    pandaさんは見つけにくい野草を見つける名人だ!
    2011.11.15 18:35 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    vol says...""
    図鑑やネットで あっ これいいなあと思っても 関東以西とか 分布が外れるのがおおくて 宮城県で見られないのかとがっかりすることが多いです。
    これもだめですね~(x_x;)
    2011.11.15 22:58 | URL | #n.R1x1CA [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    油点って葉っぱにもあるんだー。
    腺点との違いって見た目で区別できるのかなぁ??? 
    じっくりと見てみたいって思いました。

    小さくってもちゃんと花を咲かせて実を結んで・・・使命を全うしてる。
    それぞれの場所で やらねばならないこと やり遂げてる。
    人間も見習わなくては!! 

    棚田は手入れが大変だと聞きます。
    この風景が続いて欲しいと思うけど、管理される方はご苦労も半端じゃないのかも・・・。
    でも こんな素敵な風景は宝物ですね。
    2011.11.16 01:00 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、こんばんは
    コスモス、ヒマワリ、ナノハナは野草ファンにとっては衝撃になることもありますよね。
    せっかくの草原がコスモスで埋め尽くされて、本来の草原がなくなってたり
    (ToT)
    畑や田んぼだったらしょうがないけれど・・・

    休耕田も手入れをしないとガマなどの強い植物にのっとられて
    自然の推移というのもまた、昨年のシソクサが出てこなくて泣いたし

    キッコウハグマが咲いてましたか?
    ハグマの仲間では一番可愛いと思います。楽しみにしてますね。

    ★yuukoさんへ★
    こんばんは、特別オチビさんで、でも一生懸命咲いていました。
    ここのは20cm弱くらいの大きさでしたよ、
    田んぼの花も農薬の影響もあって、絶滅危惧種になってきています。
    農家の人は大変だとおもうけど、こうして自然の中に頑張ってるとうれしい私。
    ホントはいろんな花が咲いていたんだね。

    yuukoさん、旭川の雪ニュースで流れてました。
    風邪ひかないでね。


    ★volさんへ★
    volさん、こんばんは。
    宮城県って、ちょうど植物分布の境界になる県ですよね
    だから、北のほうの植物なんかも見ることができて
    長崎よりもっとたくさんのお花が見れそうです。
    だから、羨ましいのは私のほうかもです。
    たまには、エヘンって言わせてね。
    だけど、こまつなさんのところまで南下すると
    もっとたくさんのめずらしいお花が咲いて、
    日本って面白いですね、volさんのお花楽しみにしてますね。


    ★ha-chanへ★
    油点と腺点ってどんなに違うのかなぁ
    検索してみたら、こんなのがあったよ
    http://www.jspp.org/cgi-bin/17hiroba/question_search.cgi?stage=temp_search_ques_detail&an_id=1086&category=mokuji
    う~ん、要するに、分泌物の種類で油点なのかな
    シソの香りオイルがでるの?  ^m^

    植物を見てると、人間は見習わなくちゃいけないことたくさんあると思うよね
    まずは、台風にも人の悪さにも文句を言わず、だまって自分の役割を全うしようとすること・・・かな ^m^
    いつもブツブツ文句を言ってる訳じゃないけど、と言い訳  ^m^

    だけど棚田をみると、人の力もすごいなぁと思います。


    2011.11.16 01:44 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."シソクサ"
    図鑑を見ているときにシソクサって見られたらいいな!って思っていたんです
    それをpandaさんが見つけてくれてありがとう!
    花の小ささに先ず心が弾みますね!あんまり見かけることがないのも魅力の大きなところ
    シソクサ!いっぱい増えてくれたらいいのに・・・
    先ず見つけることが肝心だけど小さいからほかの草の陰になっていたら分からないですね。
    去年から見ていても一番きれいなときに出会えるのって簡単ではないんですね。
    棚田の景色にはつい見とれて時間があっという間に過ぎて行ったでしょ
    2011.11.16 10:03 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、こんばんは
    とんちゃんもシソクサを図鑑でみていましたか?
    とんちゃんが前にアップしていたキクモのときかしら・・・
    そういえば、キクモとは全然スタイルは違うけれど
    花の形や大きさは似てると思います。
    キクモがあるような自然な休耕田だったら、シソクサもあるかも。

    棚田の風景もよかったし、海の風景もよかったし
    なにより、お花のことをあーだこーだとおしゃべりしながら過ごす一日は
    ほんとにあっという間でした。とんちゃんのお見通しどおりです  (^_^;)ゞ
    2011.11.16 23:00 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1276-b77aaa6d
    該当の記事は見つかりませんでした。