花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • マツカゼソウ

  • マツカゼソウ

    何度撮ってもボツの山を積むマツカゼソウ
    ミカン科の木は多いけれど、草本はこのマツカゼソウだけです。
    ミカンとは似ても似つかないサンショウの仲間も、
    葉の香りや小さな果実は、ミカン科だなぁって思います。
    マツカゼソウはどうなのかな?と思ってながめてみました。

    果実

    10月も終わりだという頃、まだ花が残っていました。少し赤みがさしています。
    あ!4裂だけど、ミカンのガクに似ていませんか?
    クリックしてね→ユウコウの花びらが落ちた写真と比べてみてね。
    ガクがあって、花盤があって、子房があって・・・

    でもマツカゼソウは分離果で、ミカン科のコクサギの果実とのほうがよく似ています。
    そうそう、匂いも柑橘系のスッキリじゃないけれど、ニオウところも似ています  ^m^

    マツカゼソウ

    マツカゼソウがミカン科だって、なんとなくわかるような気がしてきました。

    マツカゼソウ

    秋風に吹かれる草姿に趣を感じることから「マツカゼソウ」と名がついたと図鑑に書いてありました。

    マツカゼソウ

    木陰に咲いてることが多くて、小さくて風が吹いてたらブレブレのマツカゼソウ

    地味だけど

    地味だけど好きな花です。

    花

    おしべは落ちやすいようで、めしべの変化も面白くて
    小さい花だけど、いつものぞいています。

    葉


    今日はボツの山のなかから写真を拾い集めてみました。

    ----------------------------------------------------------------
    マツカゼソウ
    分類  ミカン科 マツカゼソウ属 
    分布  本州(宮城県以南)~九州

    山地の林縁に見られる無毛の多年草。

    花

    花盤はツボ状、分離果は2mm内外の柄がある。

    葉

    3回3出羽状複葉で柔らかく、小葉の大きさは不ぞろい。腺点がある。
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    マツカゼソウは見たことがありません。
    可愛い花なんですね。生育地が宮城県以南ということは、多摩NTでももしかしたら見られるということですね。でも少し山に入らないと難しそうです。
    2011.11.11 08:49 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    とんちゃん says..."マツカゼソウ"
    きれいなマツカゼソウ!!!
    撮りにくくてもてあますマツカゼソウですが花も葉も大好き!
    種になったところも可愛いです!
    確かにユウコウに似ていますね。
    少し赤味を帯びてきた終盤の姿も見逃せない
    においのことはあんまり気がつかなかったです。
    来年はにおいも気にしてそよ風にゆれるマツカゼソウに出会いたいな!
    2011.11.11 09:02 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★多摩NTの住人さま★
    こんにちは、マツカゼソウは長崎も少し高い山の中に咲いています。
    でも、登山道のすぐそばとか、林縁に多くて
    見つけるのはむずかしくありません。
    白川郷に行った時も、ちょっと湿り気のあるところに咲いていました。
    多摩さんは山登りもされるのでしょうか、出会えるといいですね。


    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんにちは
    とんちゃんもマツカゼソウをアップしてたときがありましたよね。
    風に吹かれて、マツカゼソウもゆれてるし、自分もぶれてるし
    なかなかピントピッタリの写真が撮れなくて・・・
    ほんとに、もてあますって言葉あピッタリ
    これ!って思うような写真が撮れませんよね。

    マツカゼソウの匂いは、葉をもんでみてください
    あんまりいい匂いじゃないから、1回で終わります  ^m^

    見ている分にはそよ風で揺れるマツカゼソウはいい雰囲気ですね。
    2011.11.11 12:07 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    なかなか says..."マツカゼソウ"
    Pandaさん マツカゼソウがばっちり写せていますよ(~拍手)。 
    私はマツカゼソウのまるまるっ(・・もりもり(笑い)とした葉の感じがとても好きです、でも薄暗い林内でいつもゆらゆらしている上に花が小さいときているので、pandaさんと同じく何度撮ってもボツの山を積んでしまいます。四分果のようすまでくっきりで素晴らしいですよ。
    2011.11.11 19:28 | URL | #wLMIWoss [edit]
    ha-chan says...""
    きれ~い!お花もだけどpandaさんの写真がすっごく綺麗。

    確か私も撮ったことあるぞ。と探してみたら・・・
    2009年に高尾山で出会っていました。
    なんじゃこりゃ?って思うくらいボケボケ写真だった(>_<) 当然ボツの山行き~(^.^)/~~~

    名前を付けた方のセンスのよさにも ほれぼれ。
    なんと趣のある風流な命名なのでしょう、とちょっと感動しています。
    2011.11.11 23:05 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★なかなかさんへ★
    なかなかさん、こんばんは
    マツカゼソウ、バッチリですか?うれしいです。
    好きな花なのに、アップできずにいまいた。
    でも、果実が面白くて・・・
    マツカゼソウはめしべが面白いですよね


    ★ha-chanへ★
    ha-chanもボツの山を積みましたか?
    花もぶれて、自分もぶれて・・・悲惨ですよね。

    ずっと、ミカン科ってなんだろう?って思っていたけど
    食べるミカンの印象が強くて理解しがたい存在でした。

    もうすぐ、長崎もナンキンハゼが色づくから
    よく見てみ見るね、ローソク面白かったよ。
    2011.11.12 02:16 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    says..."管理人のみ閲覧できます"
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011.11.12 16:42 | | # [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1273-7dfca9fe
    該当の記事は見つかりませんでした。