花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • チョウセンノギク

  • チョウセンノギク

    イワギクは東アジアからシベリア、ヨーロッパ東部まで広く分布していて、
    日本にも、北海道~九州まで点々と隔離分布しています。
    その中で、長崎にあるチョウセンノギクはイワギクの変種として区別されることもあります。

    岩場に・・・

    庭に咲いてるような、こんなに可愛い花が岩山に咲いてるんですよ (^O^)/
    ここに咲くチョウセンノギクは、草丈が15cmくらいとひくくて、花が5cmほど

    この日はちょうど見ごろで、あっちこっちに咲いていました。
    でも、この山にはたくさん咲いてるけれど、どこにでもある花ではなくて大切にしたい花です。

    チョウセンノギク

    私、ここでお弁当食べる!と横に座ったチョウセンノギク

    ピンク

    中にはピンク色のもあります。

    ちょっとイビツ

    ちょっとイビツなところも可愛い

    花弁の長さ

    花弁の長さも色々です。
    この写真を見ると、草丈が低いから、頭でっかちだとわかるかな?
    でも、めんこい  ^m^

    (o^_^o)))))))))~~~ スリスリ

    あんまり可愛いので、スリスリと顔を近づけてしまいました・・・ (^_^;)ゞ

    -------------------------------------------------------------------
    チョウセンノギク
    分類  キク科 キク属 
    分布  長崎 鹿児島

    イワギクの変種

    ※1、長崎や鹿児島の海抜300-400mのところに見られる、チョウセンノギクのように葉の切れ込みが浅いものは分布の点や全体が小さいことからイワギクの一型とも考えられている(平凡社「日本の野生植物」)
    ※2、Flora of Japanを「チョオセンノギク」で検索すると対馬・平戸・鹿児島などのものはチョウセンノギクとなっている。
    ※3、いがりさんの「日本の野菊」ではチョウセンノギクとして『イワギクと区別しないこともあるが、本書では一応変種として扱った』とある。

    ロゼット 茎葉

    葉の切れ込みが浅くて、裂片の幅が広い。

    総苞片  総苞片は3列でほぼ同長。外片は線形、先は膜質。
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    いっしい says..."綺麗ね"
    pandaさん おはようございます

    あの日以来、あまり良い天気になりませんね
    今朝は雨が酷く降っていました
    あの日のお天気がウソのようですね
    やっぱり皆さん、晴れ女に晴れ男さんなんですね~

    チョウセンノギクがとても可愛く撮れていますね
    さすがにpandaさんです、目のつけどころが違いますね~
    一番最後の写真なんか、スリスリと頬が付くくらいの大きさに撮れていますね~
    あれから黄色い花を見に行けたのかしら?お天気悪かったから行けなかったかなぁ・・・・
    2011.11.06 09:04 | URL | #XqimSTzw [edit]
    panda says..."★いっしぃさんへ★"
    いっしぃさん、おはようございます。
    こちらも雨がいっぱい降っています。
    「こんなにいい天気の後は雨のことが多い」って山の人から聞くことがあるけど
    あの日はまさにそんなお天気でしたね。
    いっしぃさんと行く時はいつも晴れてるような気がします。
    組み合わせがいいのかな?

    チョウセンノギクがとても可愛くて、もう・・・大好き。
    イチバンいい時に案内してもらって、ありがとう。
    そうそう、お天気もイマイチで黄色いお花に会いにいけてないのです。
    今日の午後からは回復しそうだけど、またすぐ雨になりそうで
    女心と秋の空ってよく言うもんだ・・・
    でも私達の心って、秋の空?違うよねぇ  (^_^;)ゞ
    2011.11.06 09:33 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    イワギクの咲き方がとても可愛らしいですね。海岸向きなのか、あまり背丈が高くないんですね。多摩ニュータウンでは見られない花です。
    2011.11.06 09:58 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    yumi says..."チョウセンノギク"
    何年か前にハイキングクラブから、pandaさんが登った山とは違う山に登ったのですが、そのとき、チョウセンノギクと教えてもらったけれど、区別がつきませんでしたよ~
    きょう、葉っぱの違いなどを見せてもらって納得しました~
    イトラッキョウを見よう!!だったのですが、花は全然咲いていませんでした~~
    ススキの中を苦労して登っただけでした~~
    2011.11.06 15:17 | URL | #ykKW7avM [edit]
    panda says..."雨があがりました"
    ★多摩の住人さま★
    こんにちは、やっとお天気が回復しました。もうすぐそちらも晴れマークですね。
    ここは海岸が近いので、風が強いのか
    それとも、メカルガヤ、オカフガヤの草原なので草丈がひくいからか
    他のノギクも背丈がひくく、可愛い感じで咲いていました。

    多摩ニュータウンでは見ることができないけれど
    そちらではリュウノウギクなど、かわいい野菊が咲くのですね、
    長崎よりたくさんの種類が咲くみたいで、羨ましくもあり
    同定するのが大変そうでもあり・・・ ^m^


    ★yumiさんへ★
    yumiさん、こんにちは
    お天気になりましたね、明日はどちらへ行かれますか?
    長崎には白い野菊はこれしかないから、それも地域が限られてるし迷わずよいですよね。
    でも、園芸種のとまちがえそうなくらい可愛いよね。

    イトラッキョウ、咲いていませんでしたか?
    10月に登ったのかしら。
    私も前回登った時は3つしか咲いていなかったので
    今回は大満足でしたよ  ^m^
    まだもう少し見ごろは続くかもです。
    2011.11.06 17:06 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    こんなに可愛い花がみられるなんて・・。
    ほんと園芸種(ノースポール)みたいです。
    ピンクでイビツな花は ちょっと違った雰囲気でこれまた可愛い。

    最近近場しか歩けなくて、そろそろ遠出がしたくなってきました。
    12月は忙しくなる予定だし、今がチャンス!!・・と言ってもなぁ(>_<)
    2011.11.06 23:20 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    そうそう、キク科の花ばかりで
    迷宮に入りそうなんえすよね・・・
    でなければ、センダングサとツワブキばかりとかね ^m^

    それに、行こうとおもうと雨だしね・・・

    でも、近場でもけっこう楽しめるha-chan
    おもしろかったよ、ナンキンハゼ。
    最近、そんな遊びゴコロがなかったから
    ちょっと刺激になった  (^_^;)ゞ
    2011.11.07 00:21 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1271-ee0edfd8
    該当の記事は見つかりませんでした。