花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
海辺の植物
  • ダルマギク

  • ダルマギク

    浜辺へ下りて行くと、すばらしい風景が広がっていました。
    ダルマギクは初めてじゃないんだけど、こんなにきれいなダルマギクは初めて、
    みんなが、あ!っと息を呑みました。

    夕日の中で

    この光をつかまえたくて、何枚も撮りました。

    いっしぃさんが「ダルマギクは最後がいいですね、光が当たるから・・・」
    と言った意味がわかりました 

    ダルマギク

    ダルマギクは海岸の岩の上にはえる多年草。
    ロゼット状の根生葉の上にずんぐりした姿で花をつけるのを、禅を組む達磨大師にみたてたらしい。
    花の大きさは4cmくらい、大きいでしょう  ^m^
    草丈は足首くらいだから、ずんぐりむっくりなんだけどシオン属っていうのも面白いですよね。

    ダルマギク

    だけど、可愛いんですよ ^m^

    花

    実物大にすると・・・こんな感じかな。

    葉

    どこもかしこも長軟毛と腺毛がいっぱいなので、あんなに輝いていたんです。

    白花

    花色は薄紫も白い花も普通にあります。
    白花は高いところに咲いていたので、うまく色が出せませんでした。

    ダルマギク

    ダルマギクの咲く海岸の風景を大きくしてみました。クリックしてみてくださいね。

    --------------------------------------------------------------------------------
    ダルマギク
    分類  キク科 シオン属
    分布  本州(中国地方)、九州

    日本海側の海岸の岩上に見られる多年草。

    総苞片 総苞片
    web拍手 by FC2

    12 Comments

    いっしい says..."光が綺麗ね"
    pandaさん こんばんは~

    ダルマギクと光がとても綺麗に撮れていますね~
    何枚撮っても良いものが無い時もあるのに、きっちりと撮れてて、さすがですね
    今年はダルマギクも見ごろで良かったね
    少し陽が傾きすぎてて、難しかったけどフワフワもこもこの軟毛が輝いてて綺麗ですね
    ダルマギクの特徴もしっかりととらえていますね

    黄色のお花・・・・悩みますねぇ・・・・私花の裏も、葉のアップも撮っていなかったよ~~~(T0T)
    果実の頃が良いの?行けるかなぁ・・・オグルマ、カセンソウ、頭の中でぐるぐる回っています(笑)
    2011.11.03 22:07 | URL | #XqimSTzw [edit]
    panda says..."★いっしぃさんへ★"
    いっしぃさん、おはようございます。
    ダルマギクはほんとにきれいでしたね。
    夕日の中で輝いて、一番きれいなときに出会えました。
    いっしぃさん、いろいろと気を使っていただいてありがとう!
    イトラッキョウも見ているうちにどんどん開いて、可愛かった。
    オトメちゃんたちは、また来年の楽しみにします。

    黄色い花は、もし平戸にまた行けたら葉っぱの裏まで見てくるね。
    見てもらうよ v(^^*)
    2011.11.04 08:17 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    hiromi says..."きらきら"
    こんにちは、pandaちゃん!
    ダルマギクは名前よりずっと可愛いですね。それに光をきらきら浴びている姿がとても神々しいです。
    そして撮影風景を見て「がんばってる!」って思いました。
    人がなかなか目にすることができない風景や光景を、みんなは見たいと思っているんだ、と私の偉い先生がおっしゃっていました。
    私も再来週から香港に5日間行って写真撮ってきます。
    あと数回通って撮影して、作品展、もしくは作品集を作りたいと思っています。
    人の心に響くもの、が撮れたらいいのだけど・・・
    と、pandaちゃんの姿を見て思った。
    がんばるど!♪
    自分のコメントになってしもうた。すみません(汗)
    2011.11.04 10:45 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."ダルマギク"
    がっしりして太っちょで踏ん張っている ここのダルマギクだからそう見えるの?
    それともダルマギクってどれもこんな感じ?
    まだ見たことがないので普通のダルマギクってどんなのかな~って
    高地のガレ場で見られる植物みたいに見えました。
    足元がおぼつかない危険なところなのにきれいに撮れてます
    きらきらしてて素晴らしいですね!

    2011.11.04 13:51 | URL | #- [edit]
    natureflow says..."はじめまして"
    秋の野菊大好きなのですが
    海岸に群生するだるま菊は初めてです。
    夕日に輝いて美しい
    2番目の写真は素晴らしいです。
    多分めったに訪れることのない海岸なので
    ここでじっくり見せていただきます。
    2011.11.04 14:08 | URL | #fpaSq4xs [edit]
    ha-chan says...""
    こんにちは^^
    こんな岩場で海風に吹かれて、厳しい環境であろうのに
    何を好き好んでここに咲くのでしょう。
    いや、ここに咲くための知恵を持っているんだろうなぁと
    ダルマギクの逞しさにほれぼれしています。

    お花のような葉っぱもかわいくて 
    夕日を受ける柔らかな毛も美しいです。
    2011.11.04 16:13 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    Hiro says...""
    平戸は、楽しかったね~。

    ダルマさん、逆光だったのに輝いてすごく綺麗!「ひかりをつかまえる」こんな撮り方もあるのね。

    沢山のお花さんに会えて嬉しかったけど、一番はいっしいさんと言う素敵な人に出会えたことですよ。pandaちゃんのお陰です。

    また 次回もよろしくお願いします。
    2011.11.04 17:52 | URL | #I9hX1OkI [edit]
    yuuko says..."pandaさんこんばんは~~☆"
    いいもの見せてくれてありがとう♪
    ダルマギクってこんなに可愛いのですね
    軟毛がびっしり生えているのは海風に負けないようにかな?
    あんな岩にへばりついて生えているダルマギク
    いじらしさがあの可愛らしさに繋がるような・・・
    撫でてあげたいナ
    2011.11.04 19:52 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★hiromiちゃんへ★
    hiromiちゃん、こんばんは。
    このごろ写真がさえてるよ、もうプロなんだなぁって思います。
    作品展、作品集を作るの?
    楽しそうだなぁ、そうだ、作品展をするときは教えてね。
    私、飛んで行くから。

    人のこころに響くもの・・・
    hiromiちゃんの思いが伝わるような被写体に出会えるといいね
    香港はおもしろいですか?まだ行ったことがないけど
    hiromiちゃんをひきつけるものがあるんでしょうね
    アジアの片隅から、発信できるものをみつけてきてね


    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは。
    私が見たダルマギクはどれも背が低くてこんな感じです。
    海岸に咲くので、風が強くてこんなに背が低いのかもですね
    高地のガレ場も似たような環境なのかな
    やっぱり背の低いお花が多いですよね、
    でも、私はまだ高地のガレ場をみたことがないから
    いつか行ってみたいなぁ・・・

    夕日の中とか、霧の中とか、雨上がりとか
    植物が生き生きと見えるときがありますよね、
    そんなときは、とてもうれしい。とんちゃんもでしょ  ^m^


    ★natureflowさんへ★
    natureflowさん、はじめまして
    足跡を残してくださって、ありがとうございます。
    ほんとはもっときれいだったんですよ、
    でも、ほめてもらえてうれしいです。
    逆光は難しくて、あたたかい夕日の色を出したいのに
    暗く写ったり、白く飛んだり、こんな時はどう撮ったらいいのだろう?
    なんてフラッシュをたいてみたり・・・
    natureflowさんの写真も見せていただきました。
    とてもきれいな写真で、色々と教えていただけるとうれしいです。
    2011.11.05 01:36 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."おはようございます。"
    ★ha-chanへ★
    ha-chan、今日の長崎は雨になるかも
    どんよりと暗い朝です。

    海辺に咲く花を見てると、私もha-chanのように思います。
    好き好んでじゃなくて、他の雑草にまけて、
    こんなところまで追いやられて
    それでも、ここに咲くための知恵をしぼって適応して
    だから、きれいなんでしょうか?

    海の中までどっぷりと浸かってしまうような植物も
    不思議だなぁって思います。


    ★Hiroちゃんへ★
    Hiroちゃん、おはよう!
    Hiroちゃんも、信さんも、ミラさんも
    あれからずんずん山に登って、元気イイナぁ
    私も早く息子達の世話から卒業したい!
    と思いつつ、もうあと3年だから一緒にいようとか
    葛藤の日々です  (^_^;)ゞ

    Hiroちゃんの気持ちが、いっしぃさんに伝わってよかったね
    みんなから慕われてる二人だから
    これからも、一緒に歩けるといいな (^O^)/

    次は何?雲仙の花ぼうろ?と島原具雑煮?


    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、元気ですか?
    なでてあげると、ぺたぺたするよ ^m^
    でも、yuukoさんの気持ちはよくわかります。

    ダルマギクってずんぐりむっくりな名まえだけど
    こうしてみるときれいな植物だなって思います。

    海の植物は、葉が厚くてテカテカ光ってるのが多いのに
    ダルマギクはポヤポヤしてました。
    何でかなぁ・・・検索してみたけど答えがでてこない。
    乾燥しないように?わかりません。
    2011.11.05 08:30 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、こんばんは。
    海辺の風景なんて、あまり見たことがありません。
    ステキな光景を見せていただいてありがとうございます。
    長崎は海も山もあって、そのどちらも自然が豊かでいいですね。

    岩場に咲く菊ですか。
    背が小さいのは風が強いから?
    高山植物も岩にしがみつくように咲いていますものね。
    フワフワとした感じもエーデルワイスみたいです。
    雫がたくさんつきそうですねぇ
    2011.11.05 18:22 | URL | #- [edit]
    panda says..."★ブリさんへ★"
    ブリさん、こんばんは
    明日は雨があがりそうですよ、アスカちゃん手作りの服をきて
    散歩に行きたがっていませんか?

    ブリさんも山の近くに住んでいるのでしたね
    長崎は海も山もすぐ近くにあるので普通の風景でも
    ブリさんにとっては、めずらしいのですね・・・
    これからは、なるべく海も背景にして写真を撮ってみます。

    小さいのは風が強いからだと思います。
    それと、岩場で回りの草丈もひくいからかも。
    エーデルワイスは見てみたいなぁ
    ブリさんのところなら、日本のエーデルワイスが見れますか?

    雫というより、けっこう腺毛がぬれていてぺたぺたします
    ・・・そうか、腺毛って乾燥を防いでるのかもしれない
    ブリさん、そう思いませんか?
    2011.11.05 22:34 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1270-649d80ea
    該当の記事は見つかりませんでした。