花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • お世話になりました。

  • 海を見ながら

    海を見ながら、いくつかの草原を歩きました。
    カヤの中には、いろんな花が咲いていて
    花友さんたちとの楽しい会話が弾みました。

    イトラッキョウ

    イチバンに迎えてくれたのはイトラッキョウの花
    小さな小さなラッキョウです。
    この草原のあちこちにお花がかくれんぼ、どんな花が隠れているか・・・ ^m^
    見てくださいね。

    ノギク

    岩のすき間に、白い野菊が咲いています。
    野菊なのにマーガレットみたいに可愛くて、大きな花が目立ちます。

    センブリ

    センブリもたくさん、それも花びらが6枚もある豪華版

    ムラサキセンブリ

    ムラサキセンブリも、花束みたいに咲いています。

    Hiroちゃ~ん

    Hiroちゃ~ん、何撮ってるの?

    ワレモコウ

    20cm足らずの小さなワレモコウ
    海風が強いのと、草刈されたりするのでこんなお姿に?

    ヤマジノギク

    小さくまとまってるから、ヤマジノギクもべっぴんさん

    ススキの中から

    花に夢中でなかなか登ってこない女子部を待っている旦那さまがた・・・<(_ _)>

    オケラ

    オケラのホネホネはよく見るけれど、ホネホネの少ないオケラ
    総苞片はウロコみたい 
    オケラのホネとウロコ、いつか特集しますね  ^m^

    夕方

    6時間あまりいくつかの山を渡り歩き、最後は夕日の海岸

    ダルマギク

    玄界灘でみた最後の野菊は、夕日に輝いて・・・いました。

    お花の好きな人達が話すことって、お花のことばっかりだけど
    それが楽しくて、笑い過ぎて帰りの車の中では疲れ果ててしまいました。
    12時間もの笑いの輪のなかで、今日の一日に感謝です。

    みなさん、ありがとうございました。
    お花のことについては、またゆっくり見てくださいね <(_ _)>
    web拍手 by FC2

    13 Comments

    お宮 says...""
    1枚目の写真でどこかすぐにわかりました(笑)。
    私が行った時はノギクとタヌキマメとナンバンギセルしか見つけられませんでした。
    さすがpandaさんです!!
    2011.11.02 18:22 | URL | #vC0nfxTQ [edit]
    panda says..."★お宮さんへ★"
    そうなんです、一度登ればこの景色忘れられない
    緑の海と山の斜面がほんとにきれいで、登るのも楽勝でいい山です。
    くじゅうは気の遠くなるような山行きでしたね、
    私は2日なければ絶対歩けない・・・いや歩かない!
    ほんとに山の人の体力には敬服します。ご苦労様でした。

    今のこの山は見ごろです。
    タヌキマメもまだ咲いていました。野菊はいっぱい。
    隊長さんは喜びそうですよ、(^O^)/
    2011.11.02 22:21 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    いっしい says..."楽しかったね"
    こんばんは~

    昨日はお疲れ様でした
    暑いさ中あっちに登り、こっちに登り、あっちの岩場、こっちの斜面・・・
    と忙しかったね、おまけに山頂まで登って、ご苦労様でした
    家に着いたら、疲れがドッと出たのではないでしょうか?

    さすがに11月であの暑さは無いよね、暑かった・・・・^^:
    でもとても綺麗な空に、草紅葉まで、楽しい会話に、沢山のおやつで楽しい一日でした
    またお出かけくださいね~~
    2011.11.03 00:27 | URL | #XqimSTzw [edit]
    panda says..."★いっしぃさんへ★"
    こんばんは、いっしぃさん。
    楽しい時間をありがとうございました。
    ほんとに暑くて、顔を洗ったら塩辛かった・・・ (^_^;)ゞ
    それに家に帰って家事をしたらもう、バタンキューでしたよ

    ところで、あれからまたオグルマかカセンソウか悩んでいました
    どうも総苞片が4列のようで、カセンソウかもと・・・ (^_^;)ゞ
    表からは鋸歯は見えないけど、葉裏から見えるんじゃないかとか
    もう一度、「小鋸歯の確認と葉裏の脈の隆起」を見てみないと
    私の写真ではきめられなさそうです。
    いっしぃさん、葉裏を撮ってた?
    果実を見るのが確実だと思うけど、まだもうしばらく先のようです。

    帰って、またおやつを頂いて、ほんとに美味しかった。
    クッキーも和菓子も、ヒヨコさぶれも、がんばもなかも・・・
    また、よろしくお願いしますね。おやすみなさい。
    2011.11.03 02:24 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    風太 says...""
     お~、イトラッキョウ、センブリ、ムラサキセンブリ
    私ゃ、今日行ってきます。

     
    2011.11.03 05:28 | URL | #- [edit]
    panda says..."★風太さんへ★"
    風太さん、お天気がよくなってよかったですね、
    女心と秋の空、昨日は雨が降ったのにね。
    きっと見ごろのお花がたくさん待っていると思います。
    そうそう、私オトメさんに会いたかったんだけど
    まだ咲いていませんでした。もし今日咲いてたら見せてくださいね。
    2011.11.03 09:19 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."海と草原と!"
    いいところ!
    海を見下ろしてさらに草原の空気にも触れられて!
    玄界灘といえば風が強いのでしょう?
    そんな気候にもめげず育っている植物たち みんな元気ですね。
    あれもこれもって夢中になるでしょう!
    草はらの中で見つけるのって楽しいですね。
    風に耐えているのか背丈が低くてずんぐりしているみたい
    センブリや野菊 もうたまらないです~
    2011.11.03 14:09 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    いいところでしょう、とんちゃん
    お姉さま方と長崎へも是非遊びに来てください。
    草原歩きだから、気持ちいいですよ  ^m^

    この日は風はそれほどでもなかったです
    暑かったので、気持ちのいい風が吹いていました。
    だけど、海の植物はたくましいですね
    背を低く構えて、太くたくましく茎も葉も肥大して
    野に咲く花が可憐なのと比べると、ちょっと趣が違うけれど
    大好きです。
    2011.11.03 17:09 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    豊津の信ちゃん says..."お世話になりました"
    いっしいさん、pandaさん、やはり写真が違いますね。
    とっても素敵です。

    今日もお出かけでしたので、私のブログは編集中のままです(^_^;)

    専門的なことは?ですが、お花を眺めるのは大好きです。
    平戸でのお花散策、初めて観るお花がほとんどでした。
    地元の平尾台とはまた違ったお花をた~くさん!
    また春には花巡り隊の一員に加えてくださいね~☆
    2011.11.03 21:38 | URL | #CjR4k1/2 [edit]
    panda says..."信さんへ"
    信さん、楽しい平戸の山歩きをご一緒できて嬉しかったです。
    写真は・・・カメラがいいんですよ、最近のカメラは上手に見えます(*^-^*)ゞ

    毎日山歩き、楽しそうですね、
    私ももっと歩かなければ体力はつきませんね ^m^
    息子達の世話をはやく卒業したいものです。

    平戸のお花は特別です、長崎でもあんなにいろんな花が咲くところがあるんですね
    でも、平尾台は3回しか行ったことがないけれど
    一年中通えるステキな山です。
    きっと、北九州に住んでいたら、毎日でも通っていると思います。
    また春にお会いできることを楽しみにしています。
    2011.11.04 08:09 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんにちは^^
    今週はあっという間に金曜日。
    時間の流れは変わらないはずなのに、早かったり、遅かったり。

    とってもいいところですね。 あー!!長崎にいきたいぞぉぉぉ!!!
    オケラ、自然に咲く姿は一段ときれい。
    山野草店で一目ぼれした「オオバナオケラ」。台風で折れちゃったけど
    ドライフラワーになってもホネとウロコが際立って存在感あり!です。
    ホネとウロコの特集楽しみにしています。
    2011.11.04 15:46 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    ミラ says..."平戸花巡り隊"
    pandaさん、先日は楽しいお付き合い有難う~♪
    道中も「色々・・・・」有難う~♪

    今年も終盤なんだけどなかなかご一緒出来なくて今回は嬉しい平戸行でした!

    >オケラのホネとウロコ、いつか特集しますね  ^m^
    宜しくね~

    2011.11.04 22:00 | URL | #51pO7RlA [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★ha-chanへ★
    ha-chan、こんばんは
    一週間は何もしなくても早いですね、
    私ももう終わっちゃった。
    何もしてないから早いのかもと思ったり  (^_^;)ゞ

    オオバナオケラっていうのもあるんですね。
    検索してみたら、ピンクのかわいい花が出てきました。
    一目ぼれするわけだ。
    オケラの何がすきって、やっぱりホネホネですよね

    ホネとウロコなんて大げさに書いちゃったけど
    ほんとにホネとウロコだけ・・・だよ  (^_^;)ゞ


    ★ミラさんへ★
    ミラさん、道中もずっと12時間お世話になりました。
    帰りはちょっとウツラウツラしながらだったので、
    諫早からはしゃきっと運転できました。
    朝早くからずっと、tetu-1さんにはお世話になって、ありがとう!

    ほんとに、お花はもう終盤ですね
    でも山登りはいつでも楽しいから、ミラさんは元気いっぱいですね。

    この季節はなんだかちょっと淋しい私です。
    2011.11.05 01:17 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1269-dc356103
    該当の記事は見つかりませんでした。