花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
ボランテァ日記
  • ボランティア日記 ヒナヒゴタイの巻

  • ヒナヒゴタイ

    ボランティアをはじめました。稀少植物増殖園の手入れのお手伝いです。
    絶滅危惧種を保護育成するのが仕事だそうですが、昨日は第一日目。
    今から見ごろのヒナヒゴタイをながめながら、草取りや種取りなど楽しかったデス 

    ヒナヒゴタイ

    ヒナヒゴタイは大陸系遺存植物で、国内では九州だけと分布が狭く長崎が基準産地になっています。
    県北にはもう少し多いのですが、県南部では絶滅寸前、今年は咲きませんでした。

    ヒナヒゴタイ

    よく似たヒメヒゴタイが北海道~九州まであって、
    総苞の紅紫色の付属体が開出して、蕾も花もきれいなのに対して、
    ヒナヒゴタイは付属体が瓦状にならんでいます。下線部をクリックして比べてみてくださいね。

    ヒナヒゴタイ

    まだ蕾が多いのですが、セセリちゃんやヒラタアブ、アカタテハがたくさん!
    冬には、たくさん種子が取れそうで嬉しくなりました。
    普通は50-150cmくらいなのですが、2m以上に成長していたので添え木をしてあげて・・・


    ↑上のヒナヒゴタイのご先祖さまです。

    ヒナヒゴタイ

    ところで、植物園の方が「きくなりすぎて、可愛くないのよぉ」と言うのです

    2007年のヒナヒゴタイ

    2010年のヒナヒゴタイ

    そういえば、私ももっときれいだったような気がすると、昔の写真を引っ張り出してみました。
    比べてみると、同じ場所のヒナヒゴタイなのに、2007年2010年のは総苞の付属体が大きめです。
    だから鮮やかに見えるのかなぁ・・・
    今年は大きく育ったけど、花をたくさんつけすぎて、一つ一つが地味なのかな? ^m^

    ヒナヒゴタイ

    ↑これが今年のヒナヒゴタイです ^m^

    最後に水まきをして、この日の5時間の作業終了です。
    最後の最後に水まき中ホースが破裂して、ずぶぬれになりました・・・
    ボーゼンとしていたら、天の助けが現れてホースの修理をしてもらいました。ありがとう~

    ---------------------------------------------------------------
    ヒナヒゴタイ
    分類  キク科 トウヒレン属
    分布  九州

    葉 基部は茎に沿下する

    葉は楕円形~長楕円形で羽裂し、基部は茎に沿下する。

    沿下する 茎に沿下する
    web拍手 by FC2

    10 Comments

    yumi says..."お疲れ様~"
    忙しく観察に出かけられているのに、ボランティアまで始められたのですか~
    ヒナヒゴダイはアザミみたいな花ですね~

    知らない花がたくさんあるのですね~~
    2011.10.21 22:09 | URL | #ykKW7avM [edit]
    なかなか says...""
    えええ~っ
    ついこの前まで確か、漁業組合のお手伝いだったと思ったら、今度は稀少植物増殖園の手入れのお手伝いですか!?
    とても普通の人が見つけることもできないような仕事にどんどんついていますねpandaさん、驚きましたよ。
    でも、稀少植物増殖園なんてものすごく面白そうなところですね。 手入れよりもじ~っと観察、そしてカシャッがメインになりませんように(笑)・・・とってもうらやましいです。
    2011.10.21 23:11 | URL | #wLMIWoss [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    大変なこともあるでしょうけれど、ワクワクしそうです。
    じっと見入ってしまいそうです。

    ヒメとヒナ、1字違うと印象もかなり違ってきますね。
    こんな楽しいお花があるなんて。
    花弁みたいな萼を持つ花があるくらいですから、これもアリです。
    2011.10.21 23:11 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★yumiさんへ★
    ちょっと遠いけど、とっても楽しいのよ。
    作業は草取りや種取や・・・地味だけどね。
    この日はお天気もよくて、虫や鳥や・・・
    一人でもくもくとする作業でも楽しかったんだ


    ★なかなかさんへ★
    魚市場のアルバイトもおもしろかったけど
    やっぱり植物相手だと、もっと楽しいです。
    そうそう、カメラは必需品、鳥も虫もきたらすぐ写真に撮るという
    (^_^;)ゞ
    カシャッがメインにならないよう・・・気をつけます r(^^;


    ★ha-chanへ★
    ha-chan、家の草取りはめんどくさいけど
    仕事となると、こんなに恵まれた仕事はないと思えるくらい ^m^

    ヒメヒゴタイは続きがあるので
    またそのうちにヒメちゃんを見てくださいね。
    2011.10.21 23:38 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."楽しそう~♪"
    そういうボランティア こちらにもないかしら・・・

    ヒナヒゴタイはなんとも愛らしいですね
    私の好きなエゾキツネアザミとちょっと似ています
    ヒメヒゴタイが北海道にも?!!
    さっそくリンクを見ましたけど あるのかなぁ
    あるなら見たい会いたいです
    見ることが出来たらお知らせしますね
    来年以降でしょうけど・・・
    2011.10.22 14:16 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    yuukoさん、こんばんは
    やっとネットがサクサク動くようになりました。

    楽しいからボランティアでできるんですよね。
    キツネノアザミは私も好きです。かわいいですよね。
    エゾノキツネノアザミはこちらのキツネノアザミより小さいのかな?
    ヒナヒゴタイに雰囲気は似てました。
    ヒメヒゴタイが北海道にあるといいですね
    エゾノキツネアザミが好きなら、きっとお気に入りになると思います。
    草原に咲きま~す。
    2011.10.23 00:55 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    とんちゃん says..."ボランティア"
    pandaさん、いいお仕事ですね!!!
    希少植物増殖園なんてあるの?
    ここなら希少な植物がいっぱいあるのでしょう!
    ヒナヒゴタイってきれいですね!
    特に紅紫の附属体のところの色がきれい
    トウヒレンのお仲間には胸がざわつきます。
    大きくなって伸び伸び育っているところはたくましさもありますね。
    5時間も作業だったなんてお疲れさまです。でもあっという間の時間だったんじゃないの?
    2011.10.23 10:27 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、こんにちは。
    いい仕事です。行くのが楽しみな仕事って一番ですよね。
    それから、希少植物増殖園といっても、まだできたばかりで
    観察園というより、保護してくださっている感じです。
    開発や鹿などの食害、盗掘いろんなことで数が少なくなってしまった植物を
    保護育成してくださっています。だから、数は少ないんです。

    ヒナヒゴタイは成長しすぎて、ちょっとちょっとってかんじだけど
    それだけ大切に育ててもらったのでしょうね  ^m^
    まだ試行錯誤の段階なので、いろんなことを教えてもらえるといいなぁ
    5時間の作業も楽しかったです。
    2011.10.23 15:57 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    ボランティアを始められたとは、素晴らしいですね。
    それも希少植物増殖園とは、なかなか良いところを見つけられましたね。ボランティア日記の続きが楽しみです。
    2011.10.25 08:41 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩NTの住人さま★"
    好きなことだから ボランティアでも楽しいです。
    家の草取りはさておき
    植物園の草取りは気持ちまで違います (*^-^*)ゞ
    月に2回くらいの、仕事があるとき不定期ボランティアですが
    また読んでくださいね <(_ _)>
    2011.10.25 13:56 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1267-79379f75
    該当の記事は見つかりませんでした。