花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ヒメヒゴタイ

  • ヒメヒゴタイ

    長崎県では県北県南にヒナヒゴタイ、県央にはヒメヒゴタイが咲きます。
    今日は長崎のヒメヒゴタイを見てくださいね。

    ヒメヒゴタイ

    「秋の日はつるべ落とし」というけれど、ちょっとの間に光が翳ってしまいました。
    それでも、こんなにきれいな花が野に咲いているのが不思議です。

    つぼみ

    去年は同じ場所で、蕾のときに出会いました。
    蕾の時から可愛いヒメヒゴタイ

    咲くと・・・

    総苞片の付属体も紅色なので、ほんとにきれい。

    裏から

    ヒメとつくけれど、カヤの茂った草原に咲いていたので草丈は150cmくらいあります。
    下から見ても豪華に見えます。

    やせっぽち

    だけど同じ場所に咲いてても、総苞片の付属体の大きさや開き方には個体差があって
    やせっぽちのヒメヒゴタイは

    ヒメヒゴタイ

    ちょっと地味目みたいですね・・・



    ふっと思ったんです。ヒナヒゴタイとヒメヒゴタイの境目はどこなのかしらって・・・

    ヒナヒゴタイ

    これは先日紹介したヒナヒゴタイ。総苞片の付属体がちょっと大きめの花です。
    ボランティア日記1 ヒナヒゴタイの巻、ヒナヒゴタイを見てみてくださいね。
    付属体が小さいヒメヒゴタイは、総苞の幅が広く鐘形なのがヒメヒゴタイ、筒型はヒナヒゴタイ・・・
    そのくらいの違いしか見つけることができません。

    ---------------------------------------------------------------------
    ヒメヒゴタイ
    分類   キク科 トウヒレン属
    分布   北海道~九州

    ヒメヒゴタイ 葉 茎

    葉や茎もよく似ています。
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    平家蟹 says...""
    私も先日秋吉台でヒメヒゴタイを見てきました。
    ここではそんなに多いわけではありませんが背が高いから結構目立ちますね。
    総苞片の付属体もしっかり観察してきたよ、確かに立っていた(^^)。
    ヒナヒゴタイとは付属体以外に総苞が鐘型か筒型かの違いくらいしかないんですか(^^;)
    まーこちらはヒナは分布してないだろうからいいけどね。

    この日の秋吉台はほぼ予想された花ばかり、今年の秋吉台もこれが最後かな。
    今日も雨、ここんとこ週末ごとに雨になるような。
    2011.10.29 09:35 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."ヒメヒゴタイ"
    どんなのか待っていました!
    どのくらい違うのかと想像していました。
    でも私では違いを見分けられそうにない
    トウヒレンの仲間はよく分からなくてもいつだって見たい 見たいと思ってます。
    下から見た角度がきれいですね。
    野原や山に咲く花でもとりわけとりつかれる花に入ります。
    つぼみのうちからきれい!きれい!

    2011.10.29 15:51 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★平家蟹さんへ★
    こんばんは、平家蟹さん。
    秋吉台は行ってみたいところの一つです。
    でも、たこさんが毎日通うということですから
    1日見に行っても満足できないかもですね  (^_^;)ゞ

    ヒナは長崎が基準産地になっているけれど
    付属体の大きさや開出のしかたにも個体差があるし
    ヒメも、付属体が目立つものばかりじゃないみたいだよ。
    個体差って難しいですね・・・・・・・( ̄. ̄;)


    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは。
    ヒメヒゴタイはトウヒレンの仲間のなかでもきれいでしょう  ^m^
    だけど、ほんとにキク科は難しいですね・・・
    成長の仕方でも姿かたちが全然違います。
    図鑑にのってるのは標準タイプだから、大きいのや小さいのは
    ??????????????
    って、迷宮入り

    でも、イチバンは花が咲いてるその風景を楽しむのが好き。
    2011.10.30 00:05 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."そうだね~!"
    d(*^ー^*) うんっ! pandaさんが とんちゃんに書いている様に…
    難しい顔をして種類を考えているよりその花が咲いている風景を
    にこやかに見渡して楽しむほうがずっと好いね~~♪ うんうん
    綺麗だね~~本当に。150cmもあるんだ。
    あざみ・ヒゴタイ・トウヒレンは本当に悩み多き分野です。(;^_^A
    2011.10.30 09:24 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."★かえでさんへ★"
    かえでさん、キク科の花は難しいですよね
    まだ、アザミを抱え込んでるんだけど・・・ (^_^;)ゞ
    でも、九州のアザミを調べているうちに
    「茎に沿下する」とか、言葉の意味が少しづつわかりかけてきました。
    わかるものから、少しづつ攻略・・・ってことで。

    本来の散歩のときに出会った花を愛でて楽しみたいと
    初心にもどろう・・・ ^m^
    「あざみ・ヒゴタイ・トウヒレン」の図鑑をいがりさん作ってくださらないかしら?
    2011.10.30 16:30 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    楽しみにしてたヒメヒゴダイ\(^o^)/
    かわいいね。 オシャレだし。
    私の周りにはアザミにしてもそう種類が多く無いので
    出かけたくなります。

    初心に戻って花を愛でて、、、そうしていろんなことに気がついて
    花の名前が知りたくなって・・・調べているうちにその花がもっと好きになっていく。
    pandaさん これの繰り返しでしょ。 みんな一緒ですよね、きっと ✿(*^。^*)
    2011.10.30 21:57 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、こんばんは
    夕食の待ち時間ができたので・・・PCをみてみました。
    じつはここ2日韓国ドラマにはまってて・・・ (^_^;)ゞ
    最後までみないと気になって気になって   (^_^;)ゞ
    でもって、今日はブログをアップする日なのに
    まだ・・・ (^_^;)ゞ

    お花をもらったら嬉しいって話、ドラマの中でね
    私も野の花でも、お花をもらったらうれしいなぁとか
    思ったわけです

    あ、まだ頭の中が切り替わってない。

    そうそう、ヒメヒゴタイきれいでしょう
    でも、自然の中で見るからきれいなんですよね。
    だから、やっぱり野の花はもらわないほうがいいですよね
    そこに連れて行ってもらうっていうのがイチバンかも  (^_^;)ゞ

    ああ・・・頭が切り替わらない<(_ _)>
    2011.10.31 18:27 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1266-919c1f46
    該当の記事は見つかりませんでした。